にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【はてな10周年お題】はてなブロガーに10の質問に答えてみました

【はてな10周年お題】はてなブロガーに10の質問に答えてみました

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

はてなブログ10周年を記念して「10」をテーマにしたお題が出されました。

当ブログでも参加させていただきます、にゃもでございます。

 

お題はいくつかありましてどれにしようか結構悩んじゃいました。

「好きなマンガ・ゲーム10選」とかにしようかなぁ……とか考えていたのですがそのうちに、少し前に「ブロガーに100の質問」に答えたい!と思っていたのを思い出しまして。

そのうちそのうちと熟成させている内になんだか旬をすぎてしまった感がありまして。

 

せっかくの機会なのでこちらの「はてなブロガーに10の質問」に挑戦しようと思います。

 

 

 

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームは私のリアルあだ名「にゃも」です。

由来はいろいろと紆余曲折があるのですが「あずまんが大王」というマンガのキャラクターから来ています。

(「あずまんが大王」は「よつばと!」の作者さんのマンガです)

 

ブログ名は最初デフォルトで出てきたブログ名をちょちょいといじって「nyamo's blog」だったのですが、自分でブログ名を打つのが面倒くさくなってしまいまして。

(アポストロフィーとか今でも打っていて面倒臭くてかなわんです)

平仮名に変えて簡単に「nyamo's blog」をぎゅっと縮めた「にゃもぶろ」になりました。

 

我ながらもう少しハンドルネームにせよブログ名にせよちょっと考えれば良かったかなと思っているのですが、気に入っているので気にしないことにしています。

はてなブログを始めたきっかけは?

ネットサーフィンや検索をするとママさんのブログにあたることが多くて「私もブログを始めてみたいなぁ」と無計画に見切り発車で始めました。

 

はてなにした理由はブログを始めるにあたって色々調べようと検索で出てきたサイトで「はてなブログがオススメ!」とあったからです。

どこのサイトかは覚えていないのですが、はてなにして本当に良かったと思っているので「よくぞ勧めてくれた!ありがとう!」と感謝を述べたいです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りの記事ですか!?

うーん、自分の文章力の自信のなさに自信があるので今は特にこれと言ってないのが正直なところです。

 

というと身も蓋もなくなりそうなので、記事に付随したアイキャッチだとお気に入りなのはこちら

(といってもブログカードだと見切れてしまう…)

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

月桂樹モチーフが可愛くて我ながらお気に入りです。

トップページのオススメリンクには実は別のアイキャッチを設定しているのですが、そちらにも気に入った月桂樹モチーフを採用していてそちらもお気に入りです。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

買い物したとき、ハプニングがあったときなど

「わーこんなことあったよ!ちょっと聞いてよー!」

と友達に話題提供するような事があったときでしょうか。

 

ご飯が固い!柔らかい!水加減を間違えた時の対応策とおたすけレシピ - にゃもぶろ

 

この記事なんかは特に炊飯で大失敗したときに「もーっ!」というモヤモヤをぶつけた記事になります。

 

友達とはコロナ禍でもう1年以上会えていないので誰かと話したい欲をブログにぶつけている部分もあります。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

現在は3記事くらいですかね。

タイトルや見出しだけメモがわりにざーっと書いている感じのものと、過去記事をリライトしようと思って下書きに下げたものです。

 

このことからもわかるように常に即ネタ切れギリギリの状態でお送りしているブログです。

自分の記事を読み返すことはある?

リライトのために読み返すことはありますが、それ以外ではほぼないですね。

できるだけ読み返してリライトなど改善したほうがいいのはわかっているんですけどね。

とくにブログをはじめて最初の方の記事というのは黒歴史に近いものを感じます。

 

「っかー!今も威張れたもんじゃないけど、なんて拙い記事なんだー!」

 

と恥ずかしくなります。

好きなはてなブロガーは?

何人かいらっしゃって「わーこんなブログ作りたい!」と憧れている方などたくさんいますが、お名前を出すとどうかなと思うので控えさせていただきます。

 

あと、はてなブログ巡りをして記事作りなど勉強させていただいているのではてなブロガーの皆さんには大変お世話になっております。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

私がブログを続けられているのも、はてなブログでブログ運営しているからです。

ありがとうございます、これからもよろしくお願いします!

10年前は何してた?

娘の子育て真っ最中でしたね。

そんな我が子も小学校高学年になりました、早いものです。

この10年を一言でまとめると?

家族が増えて、住む環境が変わって(引越しした)40代になって、なんとなくブログはじめて、なんとなくYouTubeもはじめちゃって「怒涛の10年」でしたね。

長いようであっという間の10年でした。

 

おわりに:自分のことを語るのは難しいですね

そんなこんなで、はてなブログ10周年記念のお題に答えてみました。

以前にもブロガーバトンなどで書いたことと重複していることもあるのですが

「誰もそこまで見とらんだろう!」

と改めて書き起こさせていただきました。

楽しんでいただけましたでしょうかね…?

 

はてなのお題には「どれ、このお題に参加しようかね」と思っているうちに違うお題に変わっていることが多くて自分の筆の遅さにがっくりです。

これは!と思ったお題には積極的に参加!できたらいいなぁ(弱気)

 

 

\過去に参加した企画などなど/

ブロガーバトンがまわってきました!【ブロガー企画】 - にゃもぶろ

グラニフのかわいい絵本コラボTシャツ5【ていないさんに寄稿いただきました!】 - にゃもぶろ

※各企画は終了しております