にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【運営報告】無料からはてなProへ!AdSense収益は変わった?

【運営報告】無料からはてなProへ!収益は変わった?

3月は年度の終わりとしてバタバタしている方も多いと思います。

かくいう私も子供の行事などでバタバタです。

月並みですが、もう3月かぁ!といった感じですね。

 

残りはまだ10ヶ月?もう10ヶ月?、にゃもでございます。

 

2月から無料版からはてなブログProへとグレードアップしました。

有料版の何よりのメリットである「無料版の広告を非表示」を実施して変化があったのかも含めて今回は不定期にしている運営報告をお送りしたいと思います。

 

 

 

2021年2月の運営報告(ブログ運営13ヶ月目)

収益とPV数に関して

2月のPV数は、はてな解析によると約37,000PVでした。

今までで最多だったのですが、バレンタインの影響からかお菓子作り関係の記事にアクセスが多かったようです。

 

「わぁ!すごい!」と喜んだのは一瞬で、バレンタインを境目にまたアクセス数は下降していったので一時的なものでした。

改めて季節や情勢に沿った記事は強みがあるなぁと実感しました。

 

収益もAdSenseとASP合計して初めて樋口一葉さんと会うことができました!

次はお札の柄が変わる前に福澤さんに会ってみたいものです。

 

ASPはもしもアフィリエイトのAmazon物販がメインです。

Amazonアフィリエイトは直に申し込んだ時は承認されなかったので、もしも経由で申込するのが本当に忖度なしでオススメです。

 

\ASPはもしもアフィリエイトが本当にオススメ!/

 

「はてなブログPro」AdSense収益比較

ちょうど2月1日から「はてなブログPro」を開始しました。

無料版のときに表示されていた広告をすぐ非表示に設定して、無料版とどれほどの差が出てくるのか検証してみることにしました。

 

結論からいうと2月は1月と比べてAdSense収益は119%でした。

(推定収益額は金額を明言できないのでご了承ください)

 

ただ、2月はPV数も個人的には良い月だったので、無料版広告を非表示にしたからプラスになったと確実には言えないですね。

AdSenseは運みたいなところもありますし、まだ1ヶ月分だけのデータなので引き続きデータどりは続けていこうと思います。

 

ずっとProにするのをうだうだと悩んでいたのですが、広告非表示の他にもメリットはありましたし、思い切って1年プランでProに変更してよかったなと1ヶ月間利用して感じました。

 

\はてなブログProへのお申込みはこちら/

 

他の媒体で活動について

2月から新しいSNSなどをちょこちょこいじり始めています。

あくまでメインはブログなので、移行したりメイン活動になることはないです。

note

実は読みたい記事などもあって、noteは昨年から登録していたのですが2月に初めて自己紹介記事などを掲載しました。

 

当ブログでは記事にしないような雑談や話題などをたまにnoteに書いていこうと考えています。

 

note.com

Instagram

インスタは登録を全く考えていなかったのですが、たまたま読みたかった記事がインスタ投稿で、見ようと思ったら

 

「あなた!アカウント持っていないわね!一見さんお断りよ!登録してちょうだい!」

 

とInstagramさんに怒られてしまったのでアカウントを作ることにしました。

@nyamo3sun

になります。 

ROMメインの予定ですが、たまに何か写真でもポロっと載せようと思います。

nyamo3sun.hatenablog.com

先日、記事にてご紹介したSNSまとめサービス「lit.link」に登録しています。

 

今は単に登録しているSNSを一覧として掲載しているだけなのですが、オススメ記事やカテゴリなども掲載できるので少しずつ充実できればと考えています。

 

まぁ、一度にあれこれ手を出すとパンクしてしまうので少しずつ調整していこうと思います。

 

おわりに:私の備忘録

以上、2月の運営報告と最近動きがあったSNS関連のできごとなどご報告させていただきました。

1年以上経過した私のブログの運営報告って興味を持たれるのかな?と考えつつ、まぁ運営報告は私の備忘録でもあるので、ついでにどなたかの参考になればと思います。

 

当ブログの運営報告は不定期ですが、また何かブログ運営で変化したことなどありましたら月初にご報告していきたいと思います。