にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【2020年総まとめ】1年分のありがとう!ブログ1年目を振り返ります

【2020年総まとめ】1年分のありがとう!ブログ1年目を振り返ります

2020年、残りわずかですね。

今年は世間的にも激動の1年になりましたし、私にとってもブログを1月に開始して本当にたくさんのことがあった変化の年になりました。

 

ブログ1年生、にゃもでございます。

 

そんな私にとっての「ブログ元年」である2020年、総まとめとしてブログ1年目を運営報告で振り返りたいと思います。

 

 

 

ブログ1年生!まったくわからない状態からスタート!

当ブログは2020年1月16日に開設しました。

 

ネット検索した時に見かける、いろいろなママさんが運営するブログが面白そう!自分もやってみたい!というふわっとした動機からスタートしました。

 

当初は目次や見出しなどもなくて文章も1,000文字にも満たず、Twitterのようなちょっとしたつぶやきみたいな記事でした。

編集機能も使いこなせず色々なサイトを調べながら手探りでブログを書いていました。

 

少しずつノウハウサイトを見たり、ブログのことを勉強していろいろな方のブログを訪問して始めの頃よりは現在のブログは良くなっている…気がします。

 

まだまだ発展途上なブログですので、これからも記事やブログ自体の構成などもっと勉強して改善していきたいと思います。

 

2020年のアクセス数・収益など

アクセス数について

アクセス数に関してはありがたいことに、11月で累計アクセスが10万を超えました。

 

ブログのアクセス数が多いのか少ないのかはジャンルや記事内容によって一概には言えないのですが、数字としては10万回も見られたブログという事になります。

そう考えるとすごいよなぁ、と自分を自分で褒めてあげています。

 

Twitterなどを見ていると「○ヶ月で○万PV!」などの報告をみかけますが、他の方のブログというものは、参考にすることはあっても個人的には「ブログ」というカテゴリの中でまったく別の競技をしていると考えているので羨ましくはありますが気にしないことにしています。

 

気にしたらズブズブ考えすぎちゃうし、メンタル豆腐以下のあんかけメンタルなので。

 

収益について

収益に関しては3月にGoogle AdSenseに合格、ASPについては同じく3月に初めて登録しました。

 

具体的な金額は明言をさけますが、最初はうまい棒換算程度の収益しか出ませんでした。

今はAdSenseASPも月に野口さん位の収益が出ています。

ちなみに樋口さんにはまだ会えていません。

 

ASPは「もしもアフィリエイト」のAmazon楽天などの物販がほとんどで、アフィリエイトでの収益はあまり出ておりません。

アフィリエイトはやっぱり難しいですね。

 

Amazonアソシエイトには1度挑戦して通らず、心が折れちゃいました。

もしもアフィリエイトではAmazon提携が通っているのでAmazonアソシエイトはもういいかな、なんて考えています。

もしも経由でわずかですが、Amazonの物販収益もあがっているので。

 

私の初収益は「もしも」からだったので、ブログをするならもしもアフィリエイトの登録を絶対オススメします。

 

 

記事数について

2020年の総記事数は当記事を含めて166記事です。

 

そこそこの数、記事のリライトや削除をしているので実際はもう少し記事は書いていると思います。

自分のブログのデータ取りを細かくしているわけじゃないのでざっくりで申し訳ないです。

 

ブログ開始当初はブログノウハウによくある「とにかく100記事!」を目指してがむしゃらに一時は毎日更新もしていたのですが、無事100記事を達成したあとに

「このまま更新頻度や記事数ばかりに囚われて息切れしてブログをやめてしまってはダメだ」と思い最近はのんびりゆっくり更新しています。

 

のんびり更新の背景のひとつとして、私のブログを書く時間がだんだん伸びているんですよね。

作業スピードは落ちていないはずですが、不思議です。

作業になれると最適化されて時間が短くなってもいいんですけど…おかしいな。

丁寧に記事作成をしている、という事にしておきましょう。

 

来年ものんびりながらも確実に更新したいなと考えています。

 

Twitterについて

Twitterアカウントに関してはブログ開設から少し経って2月から開始しました。

 

Twitterはこちら、フォローお願いします!

にゃも🍓ぷち得ブログ (@nyamo3blog) | Twitter

 

フォロワーさんは現在1700超です、ありがとうございます。

ブログの更新情報、記事にまとめるほどではないことやちょっとしたつぶやきをしています。

 

ブロガーのTwitterはGiveする事が大切!と言われていたりしますが、全くGiveしていないアカウントです、よろしくお願いします。

 

2021年は、さてどうしよう?

「にゃもぶろ」は私が買ったものや食べたもの「いいな」と思ったものなど色々ご紹介していく雑記ブログです。

スタイルそのままで、より訪問してくださる方にプラスになるような記事をお届けできればと思います。

 

ブログの他にはTwitterもしていますが、今の所は別ブログとかほかのSNSなどに手を広げる予定はないです。

noteやピンタレストなど登録だけしていて放置、というのもあったりして。

インスタとか他の媒体も気になるところではあるんですけどね、手が回りそうにないです。

  

主人に言わせると私のメモリはゲームウォッチ並だそうです。

え、そもそもゲームウォッチってメモリあるの?得点くらいしか記憶できないよね?

 

さらに言わせると複数のことを同時にできない、リソースをさけない不器用者だそうです。

Oh…本当のこと過ぎて、ぐぅの音も出ません。

 

散々な言われようですが、私がアップデートされてゲームボーイくらいになったらいきなり何か突拍子もないことを始めたりするかもしれません。そのときは

 

「8bitなのに無茶しやがって…」

 

と生温かい目で見てやってください。

 

2020年ありがとうございました!2021年もよろしくお願いします

2020年の締めくくりとして運営報告をさせていただきました。

1月にブログを始めたときは正直

 

「継続できる人が少ないっていうし、年末まで続くんだろうか…」

 

と不安もありましたが、たくさんの方にブログを見ていただいてブログやTwitterで新たに知り合った方もいて自分の世界が広がった1年になりました。

 

訪問してくださる方、ブログ読者登録してくださっている皆様、Twitterフォロワーの皆様、本当にありがとうございます。 

 

来年ものんびりまったり、少々うっかりものが書いているブログではありますがよろしくお願いいたします!

 

2021年が皆様にとって素敵な1年になりますように。