にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【お知らせ】サブブログを開設しました

f:id:nyamo-sun:20211012173723j:plain

突然ですが、サブブログを開設することになりました、にゃもでございます。

 

nyamo-lune.hatenablog.jp

 

どんなブログなのか?

こちらのブログ「にゃもぶろ」はどうなっちゃうの?

 

などなどざっくりお知らせでございます。

さらーっと読んでいただければ幸いです。

 

 

 

【お知らせ】サブブログを開設しました

ブログ名「デザはじ」について

サブブログの名前は「デザはじ」です。

由来は『「デザ」インの「はじ」っこ』、『「デザ」インを「はじ」める』から来ています。

 

私、「命名」という作業が本っ当に苦手なんですが、少しでもいいネーミングをと有名ブロガーのサンツォさんの「ブログ部」の記事を参考にさせていただきました。

 

 

いくつか候補があったのですが、同じ名前のブログ名やサービス等がないか検索したりなど色々試行錯誤した結果「デザはじ」に落ち着きました。

ブログの内容について

ブログ名からもわかるとおり、ブログの内容は「デザイン」を中心に記事展開をしていこうと思っています。

私はデザイナーではありませんが、ブログヘッダやTwitterアイコンなど「デザインのはじっこ」とも言える部分をかじっている私が提供できる情報を記事にしていこうと思っています。

 

とはいっても専門的なことではなく(そもそも私が専門的な事がわからんのです)

ブログやSNSに使うヘッダ画像やアイコンを自分で作成している私が

「私はこういうふうに作っているよ」

という情報を友人などに口コミするようなイメージで専門用語などわからなくてもデザインを始められるような内容でお送りする予定です。

 

先日Twitterで「ロゴ作成企画」というものを実施しまして。

(その際は応募やいいねなどありがとうございました!)

 

そのなかで「どういうふうにロゴを作成したのかを記事にしたい」ということをお伝えしたのですがそれをそのままサブブログで実施する感じです。

あとは当ブログのカテゴリ「ネット・ブログ運営」の中にあるブログのカスタマイズに関してもリライトして記事を移行する予定です。

 

サブブログを見れば私のメインとサブのブログのデザインやヘッダ・アイキャッチ、Twitterなどの画像作りがどんな風に作っているかまるっとわかるようにしていく予定です。

 

というのも、私自身が他のブログなどを拝見していると

 

「えー!これどうやってるんだろう?知りたい!」

 

という事があるのですが、調べてもわからなかったり辿り着くまでに時間がかかったりというのが結構ありまして。

私がやっているデザインやブログカスタマイズの情報が誰かのお役に立てればと思っております。

「にゃもぶろ」はどうなるの?

今回開設したのは「サブブログ」なので更新頻度は少なめになります。

(最初はある程度の更新をしていくかもしれませんが)

 

サブブログに関してはブログ運営において「複数運営はオススメできない」なんて言われていまして。

「そうだよなーサブブログなんて私には無理だよな、でもやってみたいな」と実は長期間悩んでいました。

 

そして私は器用な人間ではないので複数のことをこなすリソースがないんですよね。

(その割にはあちこち手を出してしまっていますが)

サブブログに関しては趣味の延長のさらにピリオドの向こう側みたいな感じなのでメインブログよりもさらにゆるゆる運営で行こうと思います。

 

おわりに:今後ともよろしくおねがいします!

というわけで、サブブログを開設しました!というお知らせでございました。

何かの折にチラ見していただければ幸いです。

 

サブブログは、はてなスターは外してあります。

はてなスターのお礼訪問をできるだけするようにしているのですが、サブブログまでとなると大変になりそうな気がしまして。

コメント欄などは設置してありますのでもし何かあればコメントいただけると嬉しくて椅子から30㎝くらい飛び上がります。

 

メインブログともどもサブブログもよろしくおねがいします。