にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【雑記】ウソみたいだろ。1年の半分終わってるんだぜ、それで。

ブログとひとくちに言っても様々な種類のブログがございまして。

当ブログは主に「こんなの買ったよ~」「コレ良かったよ~」が記事の大半をしめております。

なのに自分が楽しく読んでいるのは、日記ブログのような日常のことをつらつら書かれているブログが多いんですよね。

その人の考えていることとか、長く続けられている方のブログは楽しいです。

 

反面、自分のこと書くのがはちゃめちゃに苦手だったりします。にゃもでございます。

 

それでも2022年も半分終わったという節目に、つれづれなるままに頭に浮かんだことを片っ端から吐き出すつぶやきブログみたいのもたまにはいいかと思って書いちゃいます。

 

自慢じゃないけど

「にゃもさんって、キレイな日本語書かれるんですね」

なんてお世辞をもらったこともあるんですよ、自慢ですけど。

 

ただ、うっかり油断すると古よりネットに触れているインターネット老人会所属の民なので「w」とか絵文字や顔文字使っちゃったら大変なので己を律しているワケです。

(絵文字に関しては機種依存文字を使ったら文字化けして見られないのを防ぐのもありますけどね)

 

だけど今回はゆるゆるでちょっと、いやかなり文章が崩れているかも。

2022年開始から半年ブログ以外のことも、それはそれはたんまりありましたので書き散らしたいと思います。

 

 

 

 

ブログ以外で暗躍していたあれやこれ

ブログはできれば週イチ更新!を目指していたのですが(なんとかそれなりに達成)、ブログ以外でもこそこそとアグレッシブに活動していました。

ロゴデザインを本格的に始動

今年に入ってから、本格的にロゴデザインに力を入れはじめまして色々なブロガーさんのブログタイトルやVtuberさんのお名前ロゴを手掛けさせていただきました。

最初はTwitterで受注していましたが、今はココナラでご依頼を受注しています。

 

 

最近つくったロゴはこんな感じ。

ココナラではYouTube配信されている方やVtuberさんのご依頼が多いです。

 

自分の作ったロゴが、依頼してくれた方のブログに飾ってもらえたり、Vtuberさんの動画に使ってもらえたりするとめちゃくちゃうれしいです!

 

ココナラではロゴ制作だけでなく、ブログのサポートをしてくれる方や占いや人生相談なんかもあって商品ページを眺めるだけでも楽しいです。

(実際、商品を眺めていて時間を浪費してしまった人の感想です)

 

\色々サービスありすぎて時間がたりなくなっちゃうけど…/

 

作成したロゴはご依頼者様からOKいただいたものに関しては随時TwitterにアップしているのでTwitterアカウントものぞいてみてください。

フォローもよろしくお願いします!

 

中には諸事情で公開できない作品もあるので、実際は公開している以上のロゴを作っていたりします。

本当は「コレ!コレ!私がつくりましたー!見て見てー!」ってしたいですけど、そうもいかないので心の中で言っています。

心のなかで、世はまさに大公開時代してるんですよ。

(ふだん、ブログでダジャレなんて書かないからここぞとばかりに書いちゃう)

 

あと、デザインや絵を描くことが好きというのもあって、もうひとつデザイン関連のサブブログを開設しています。

nyamo-lune.hatenablog.jp

もともと、当ブログで記事にしていたブログのカスタマイズやブログ運営やブログを作成する際に使っているガジェットなどに関する記事をちょっとずつサブブログに移していこうと思っています。

 

メインはあくまでこちらのブログでのんびり更新ですが、よろしければのぞいてみてくださいね。

YouTube どうなったのよ問題

去年の春にうっかり開設してしまったYouTube チャンネルですが、歩みをほぼ止めております……面目ない。

撮影と編集がブログに比べて個人的に、ものすごーくものすごーく大変でコンスタントに更新するのが困難になりまして。

作業自体は嫌いではないので、思いっきり趣味の範囲で思い出した頃にあげることにしました。

 

撮影して作業してアップするって、字面だけ見るとブログとやることは大差ないような気もするんですけどブログのほうが作業は楽しいんですよね。

根っからのブロガーということでよろしいの……かな?

 

余談ですが、ふとTwitterのユーザー名の肩書をシンプルなものにしたくて(「にゃも🍓」のあとに来る部分ですね)デザイナーとブロガーを合わせた気の利いた造語みたいなもんを作れないかと考えを巡らせたのですが、思いつかなくて。

 

無意識にひらめいたのが「デブー」だったので軽く絶望してます。

いい案はないものですかね?

Twitterすっかりデザイン関連になっちゃってる事件

Twitterでは作成したロゴのデザインをupしてます、と前の項目で書いていたんですけどブログ関連のTweet、実はこっそり控えています。

割合でいったら全体の半分以下になっているかと。

最新記事の更新のお知らせとかも減らしています。

(でもこの記事は久々にお知らせTweetしちゃおうかなと思っております)

 

それというのも、ブログ関連のつぶやきをすると業者アカウントからのフォローがすごくって。

ブロガーでTwitterされている方はもはやおなじみになりつつある

「後ろ姿お姉さん」「10万円配りお姉さん」とかですね。

 

最近では、フリーアイコンとか使って体裁を整えていて一見普通に見えるんですけどよくよく見ると業者なんてパターンもあります。

「月収40万お兄さん」が最近のトレンドですね……嫌なトレンドだこと。

なのでいらすとやさんのアイコンとかフリーアイコンとかの方にフォローされると初手は疑っちゃうんですよね。

高確率で業者なので。

 

初心者ブロガーの方とか、最初のうちはアイコンとかに手間暇かけてる余裕はないと思うのでフリー素材とかフリーアイコンとかは本当にありがたい存在なんですよね。

かくいう私も最初のうちはいらすとやさんの素材をアイコンにしていました。

(現在のアイコンの猫が持っている、いらすとやさんのカフェモカはその名残)

 

業者アカウントはしばらくはフォローされても放置していたんですけど、あまりにも数が多いので大幅に整理させていただきました。

 

あと、多分アカウントのっとりだと思うんですけど以前からフォローしていた方がブロガーのアカウントのはずがアダルトコンテンツ紹介のアカウントになってたりとか。

見た瞬間「ぎゃー!」ってなっちゃいましたよ。

交流を頻繁にしてないアカウントでしたし、Tweetもしばらくされてないアカウントだったので悪用されちゃったんでしょうかね。

 

人のふり見てじゃないですけど、自分もセキュリティ面が怖くなったので見直ししました。

Twitterされる方、業者のフォローやセキュリティ関連はどうかお気をつけください。

上半期の記事をふりかえる

本当はおしゃれなブロガーさんみたく「2022年上半期買ってよかった」なんてシャレオツなアイテムやコスメ紹介したかったんですよね。

したかったんですけど、振り返ると取り立てて記事にしてまとめるほど量がなかったです。

 

上半期はデザイン関連の本買ったりして「自分に投資」な期間だったのもありますね。

おっ、「自分に投資」なんてなんか格好いいぞ。

 

そんな感じの上半期のブログについて振り返ってみます。

上半期の記事更新数

上半期の記事数は30記事でした。正直言って少ない気がします。

過去の記事をリライトして新しくあげたものもあるので、まっさらな新記事はもうちょっと少ないと思います。

 

過去に書いた記事がここにきて急に読まれるようになったものがありました。

情報が古くなっていたのもあって、今年になってリライトした記事です。

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

コロナが多少落ち着いてきて、まん延防止措置などが解消された時などポツポツ読まれ出しました。

最初に書いたときにはコロナ禍で予定していたディズニー旅行が中止になって、しょんぼりした気持ちで「こなくそー!」と書いた記事でした。

 

記事を書いたあともディズニー旅行は結局できてなくて、しょんぼりです。

道民にとっては道外旅行はパスポートのいらない海外旅行なんよ。

パッキング動画とかディズニーリゾート動画とか見て欲求を抑えてます。

上半期購入した個人的オシャレなアイテム

上半期購入して、お気に入りでガンガン使っているアイテムです。

nyamo3sun.hatenablog.com

 

LLBeanのトートは大容量で使い勝手がよくて重宝しています。

荷物が多い族なので大容量トートバッグはありがたい存在です。

シンプルでしっかりしたつくりなのもポイント高いです。

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

ずーっと欲しかったドクターマーチンの靴を清水の舞台からダイブして購入しました。

つま先のコロンとしたフォルムがめちゃお気に入りです。

秋冬に向けて8ホールシューズも欲しくなってきています。

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

コロナ禍になってカラーコスメをそんなに買わなくなってしまったのですが、パケ買いしてしまった麻雀シャドウ。

コスメは中身ももちろん大事なんですけど、パッケージも個人的には重要です。

持っているだけでテンションあがりますからね。

中身も優秀なアイテムでした。

 

まとめ:明日には「今年も終わるね」って言ってる

2022年上半期を思いつくままざっくりとまとめてみました。

上半期、割りと頑張ったぞ、わたし。

誰もほめてくれないから自分で自分をほめるのです。

自分の機嫌は自分でとる、みたいな。

 

いい歳なので、季節の移り変わりが本当に早く感じられます。

主人と「気づいたらすぐにでも『今年ももう終わるね』って言ってるよね、きっと」などと笑って話してます。

 

……笑っている場合ではないのでは!?

 

今年も残すところ180日をきってますからね!

やりたいこと、チャレンジしたいことをリストアップしてゴリゴリ消化しなければ!と思う今日このごろです。

 

今年半分終わっちゃいましたけど、あなたの下半期やりたいことはなんですか?