にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

にゃもぶろ1周年ありがとうございます!初心者がブログ1年継続するとどうなる?

にゃもぶろ1周年ありがとうございます!初心者がブログ1年継続するとどうなる?

2021年1月16日をもちまして、当ブログ「にゃもぶろ」は1周年を迎えることができました。

始めた当初は「1ヶ月持つかなぁ」「半年続くかなぁ」と気づけば1年。

3日坊主を初期装備している私にとっては、偉業であると言っても過言…うん、過言ですね。

 

1周年ありがとうございます!にゃもでございます。

 

今回はうっかりぼんやりズボラ主婦がブログを1年続けてどうなのか?というデータとあまり参考にならないブログ作成環境をざっくりまとめてご紹介します。

 

 

 

ブログ初心者の1年経過したブログデータ

ブログ 1年 はてなブログ

ブログに関する知識ゼロ主婦が「ブログやってみたいなぁ」と見切り発車でスタートした当ブログが1年経過したらこんな感じ、というのをざっくりと。

 

2020年の年末にも年間総まとめとして同じ内容を書いたのでほとんど数字は変わっていませんが参考までにまとめておきたいと思います。

記事数・PV数

総記事数は今回の記事を含めて172記事。

個人的には1年でそこそこの記事数が書けているのではないかと思っています。

 

PV数は、はてなブログのアクセス解析を参考にして見てみると総合計が15万を超えました。

流入はほぼGoogleとYahoo検索です。

最初の何ヶ月かの1日の訪問者数が50にも満たない日々から見ると考えられない数字です。

 

これからも見てもらってタメになるような記事をコツコツと書いていけたらと思っています。 

収益

運営報告を見るとPV数の他に気になるのが収益ですよね。

 

結論から言ってしまうと、現時点での当ブログの月の収益は野口さんがデュオだったりトリオだったりを行ったり来たりしています。

(AdSenseの規約関連で念の為、明言をさけていますのでご了承を)

 

樋口さんにはまだ会える月は来ていません。手が届かない女、樋口一葉。

GoogleAdSense、ASPそれぞれもさっくりとですがまとめます。

Google AdSense

2020年3月に合格したGoogleAdSense。

2020年中に無事、振込額(8,000円)に到達してGoogleさんから振り込みをいただきました。

次回の振込額到達まではまだ先になりそうです。

ASP(もしも・A8)

ASPは今の所もしもアフィリエイトA8.netをメインにしています。

月に野口さんに会えればいいなぁ、程度の収益です。

内容はAmazonの物販がほとんどで、金額としてはわずかですが収益があるのはうれしいですし励みになりますね。 

 

にゃもぶろ記事作成環境をご紹介

参考になるとは思えませんが、当ブログの制作環境をご紹介。

ガジェットブロガーさん以外は制作環境を紹介されているブロガーさんってあまり見ない印象です。

私が他のブロガーさんの制作環境が見たいから自分で記事を作っちゃうスタンス。

使用機材

機材なんて格好いい言葉使ってますが、ブログ作成で使っているPCとカメラです。

使用PC:LAVIE Note Standard NS350

LAVIE Note Standard NS350

(゚∀゚)ラヴィ!! です。

 

閉じて正面から撮影したらロゴ逆だし、照明がどう撮影しても反射するのでなんとか撮影したらぼやけているのは撮影者の技術の仕様です。

 

そろそろ買い替えたいと思っているものの、動いてくれるから使っています。

調べてびっくり、2015年モデルでした。

LAVIEは特にこだわって使っているわけではないのですが今ので3代目。

カラーが赤いからという理由が主で購入しました。

 

スペックが高くなくてもブログは書けるからありがたいですね。

スマホでも記事は書けることは書けますが、私には無理でした…とてつもなく時間がかかって使い勝手が個人的には悪かったです。

 

セリアで買ったノートPCに傾斜をつけるアイテムを使っています。

100円だけど意外に便利で角度がつくことで文字が打ちやすいです。

使用カメラ:Android SHARP sence2 SHV43

ブログの写真撮影で使っているのはSHARPのAndroidスマホ、SHV43です。

機種変の時に「スペック必要ありません、ネットとラインができれば十分です」という希望を伝えて購入した機種です。

色はピンクゴールド。

 

機種変時はまさか自分がブログをやると思っていなかったので、次に機種変することがあればもうちょっとカメラ性能を気にして購入しようかなと思います。

 

まぁ、撮影する人間の技術がポンコツなのでカメラ性能がよくなってもブログの写真が向上することはあまり望めない気がします。

使用ソフト・アプリ

割といろんなソフトやアプリを使っているのですが、メインで使っているものをご紹介、といってもとりあえずCanvaがあれば何とかなる感じですね。

Canva

Canvaはブロガー御用達とすら言える画像作成サービス(アプリ)。

アイキャッチやTwitterヘッダなどでお世話になっています。

Dropbox

スマホとPCの画像共有のために使っています。

同一のGoogleアカウントでログインすればDropboxの画像データがCanvaで直で読み込めるので便利です。

 

nyamo3sun.hatenablog.com

ペイントツールSAI

ペイントツールSAIはお絵かきソフトです。

Twitterでも使っているアイコン作成(赤メガネの白にゃんこのアイコンです)や撮影した写真のトリミングなど画像編集に使っています。

 

SAIはその名の通りペイントソフトですが、最近はPCであまりお絵かきはしてないです。

漫画ブログとか憧れるんですけど継続できなさそうなので見て楽しむ側に回っています。

  

SAIは今ではマイナーなソフトでアプデも終了しているソフトですが、もう10年以上使っていて使い慣れているのと低スペックPCでも割とサクサク動くので愛用しています。

 

ただアプデも終了しているソフトですし、PCを買い替えたらCLIP STUDIO PAINT PRO に乗り換えようかと考えています。

 

おわりに:1周年感謝!2年目はどんな年になるかな

2年目を迎えた当ブログ「にゃもぶろ」。

 

ブログの事を何もわからず始めた主婦が1年経過するとどうなるかというデータとその作成環境をご紹介しました。

 

ブログは継続が難しい、1年続けばなかなかのものと言われる中で何とか1周年を迎えることができました。

継続できたのは、訪問してくださる方や読者登録してくださった方、Twitterのフォロワーさんの皆様のおかげです、本当にありがとうございます。

 

2年目も無理せず楽しくブログを続けられたらと思っています、これからもよろしくお願いします。