にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
【VEJRHØJ-ヴェアホイ】口コミ・評判は?木目が美しい腕時計をレビュー!
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

手作りドレッシングのススメ|お手軽レシピ!日持ちはどれくらい?

手作りドレッシングのススメ|お手軽レシピ!日持ちはどれくらい?

食事の時は「ベジファースト!」を合言葉にサラダを先に食べることが多いです。

野菜は積極的に摂りたいですね、にゃもでございます。

 

サラダや温野菜にかかせないのが「ドレッシング」。

おいしい市販のものがたくさん売られていますし大いに利用させてもらっていますが、私の場合手作りすることも。

案外手軽に材料もおうちにあるもので作れますよ。

 

おすすめレシピと手作りドレッシングにおいて気になる「日持ち」についてもシェアしていきます。

 

 

 

 

手作りドレッシングのススメ|お手軽レシピ!日持ちはどれくらい?

実は簡単にできる!手作りドレッシング

最初、市販品を食べ慣れているので

「手作りしたら物足りないかも」

「市販の方が手軽だし結局安上がりかもしれない」

という考えもあり、ドレッシングの手作りはしていませんでした。

ある日、たまたま目にしたシーザードレッシングのレシピを見て

「全部家にあるもので作れる!」

という事を発見。お試しで早速作ってみることにしました。

 

お家にあるモノで!手作りドレッシングレシピ

シーザーサラダ

最初にクックパッドで見かけて以来、リピしているレシピがこちら。

 

 

材料はこちら。分量はリンクからどうぞ。 

・粉チーズ

・マヨネーズ

・にんにくチューブ

・砂糖

・牛乳or豆乳

・レモン汁

・ブラックペッパー

 

手に入りづらいという材料もなく、大体家にあるものばかり。

作り方も混ぜるだけ。刻んだり加熱したりはもちろんありません。

味も市販品に負けず劣らず。

シーザードレッシングはボトルで買うとつい余りがちで期限ギリギリで「使い切らなきゃ!」となることが多い我が家。

 

手作りで適量作れて期限を気にすることがなくなりました。

 

玉ねぎドレッシング

さっぱりとした味でたくさん野菜が食べられる玉ねぎドレッシング。

材料はちょっと数が多くなりますが、どの調味料も家にあるものばかりで作れます。

 

 

詳しい分量は白ごはん.comさんへ。

いつも色々なレシピでお世話になっているサイトです。

個人的にはちょっと酸味を強めにすると温野菜にも合うので好きです。


・玉ねぎ
・醤油 
・オリーブオイル 
・酢 
・みりん 
・砂糖 
・レモン果汁 
・塩 
・かつお節 
・こしょう

 

たまねぎドレッシングは大根サラダと相性がよくて、よく「びっくりド○キー風サラダ」を作ることが多いです。

 

ご紹介している記事ではついつい市販品のドレッシングを使っちゃっていますけど…大目にみてください(笑)

 

nyamo3sun.hatenablog.com

おまけ:パパっと作れるなんちゃってピザソース

「専用」って頻繁に使うのでなければ余りがちですよね。

我が家ではピザソースは頻繁に使わないので購入すると余ってしまいます。

冷蔵庫もアイテムが1つ増えるので圧迫してしまいますしね。

 

ケチャップにバジル・オレガノを混ぜるだけで簡単ピザソースができるのでオススメ。

バジル・オレガノのハーブはスーパーや100均にもあるのでお手軽です。

ピザを焼いたときや、ピザトーストにササッと作れます。

 

オレガノはトマトスープやミートソースなどトマト系料理に入れると風味が良くなりますし、バジルはオリーブオイルとにんにくチューブを混ぜたものをパンに塗るとガーリックトーストが作れたり、お料理がはかどるので常備していても損はないです。

(ガーリックトーストはカレーやシチューに合いますよ!)

手作りドレッシングってどれくらい日持ちするの?

手作りだと気になるのがどれくらい日持ちするのか?ということですよね。

我が家では作ってすぐ食べてしまうので日持ちを気にすることはほとんどないのですが、多めに作っておいて保存しておきたい!という方もいらっしゃるのでは。

 

 

参考リンクに各種手作りドレッシングの保存期間が紹介されています。

 

今回ご紹介したレシピは白ごはん.comさんは「5~7日」と表示があります。

シーザーサラダに関しては明記がなく、参考リンクを参照すると

「乳製品・卵を使用するもの:1~2日以内」

とあるのでシーザーサラダに関しては当日か翌日に食べきってしまった方がいいですね。

 

おわりに:節約にもなる手作りドレッシングはオススメです

以前は割と作るのが難しいかも…と考えていた手作りドレッシングですが、作ってみたら簡単ですし想像していたよりも美味しかったのは発見でした。

ただ、オイルやお砂糖が入るのでかけすぎ注意です。

「ドレッシング」の名のもとにさらっとまとう程度を心がけています。

 

手作りで家にある材料で作れるドレッシングは節約にもなるしオススメです。

他にも市販で買っているドレッシングや他の商品の手作りに挑戦してみようと思います。