にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

ご飯が固い!柔らかい!水加減を間違えた時の対応策とおたすけレシピ

ご飯が固い!柔らかい!水加減を間違えた時の対応策とおたすけレシピ

お米の国の人だから、ご飯を炊くのはほぼ日課です。

ご飯を炊く時の水加減の失敗、忘れた頃にやってしまいます。

 

うっかりは標準装備、にゃもでございます。

 

先日、ご飯の水加減を1合分間違うという大失敗をしてしまいました。

 

微妙な硬さのお粥もどきができたのですが、困った時にはGoogle先生聞こう!

そう思い立って検索をしてみました。

 

今回は炊飯の水加減を間違った私が調べた対応策をご紹介します。

 

 

 

 

炊飯の水加減を間違った時は

炊飯の水加減の失敗は水が「多すぎる」か「少なすぎる」ですよね。

私、水加減を少なくしちゃうのもやったことあるんですよね…困ったものです。

 

そのどちらの解決策もまとめた記事にたどり着きました。

今回多すぎた水加減の対応策はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

 

mrs.living.jp

水加減が少ない:ご飯がかたく炊きあがってしまった時は

ご飯1~2合に対して大さじ1程度の水か日本酒を入れて炊き直すと、ちょうどよく炊きあがるそうです。

 

他のリカバリ方法やアレンジは参考サイトを見てみて下さいね。

 

水加減が多い:ご飯が柔らかく炊きあがってしまった時は

今回の私の失敗が「水加減を多くしてしまった」ケース。

ご飯2合に対してお水を3合分入れてしまいました。

 

ご飯と言うにはべちゃべちゃ。お粥と言うにはちょっと固め。

残念ながらここまで水加減が違うとリカバリは難しいとのこと。

 

なので、失敗してしまったご飯はリメイク作戦で消費することにしました。

 

水が多すぎたご飯をリメイク!

おかゆにリメイク

おかゆのリメイク方法は簡単。

 

もともと水分が多めで炊きあがったご飯なのでさらに水を追加して少し煮るとプレーンなおかゆのできあがり。

 

おかゆは朝ごはんにピッタリですし、冷凍もできるのでレンジで温めるだけですぐ食べられますね。

 

わが家の定番!玉子おじやにリメイク

体調を崩した時や食欲があまりない時のわが家の定番「玉子おじや」。

レシピは私の父が小さい時に作ってくれたものです。

 

分量はいつもざっくりなのですが、大体の量をのせておきますね。

ちなみに1人前の分量になります。

  • ご飯 1人前よりちょっと少なめ
  • 卵 1コ
  • かつおだし 小さじ半分くらい
  • 塩コショウ 少々

ご飯をひたひたのお水でコトコト煮て、かつおだしと塩コショウで味付け。

ご飯が柔らかくなったら溶き卵を入れて火をすぐ止めます。

混ぜて予熱で火を通します。

 

塩加減は体調や一緒に食べるものに合わせて調整しています。

(お漬物や佃煮などと一緒に食べるなら薄めに)

 

リメイクしたおかゆにぴったりのお供は?

そのまま、おかゆだけではさみしいので「お供」が欲しいところです。

おかゆに合うものをピックアップしてみます。

 

中華風おかゆに!「ザーサイ」

中華だしで味付けした中華風おかゆにぴったりなのはザーサイですよね!

プレーンなおかゆにも、もちろん美味しいです。

 

以前にホールの塩漬けザーサイの調理方法を当ブログでご紹介しているのでリンクを載せておきます。

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

手作りも美味しい!「なめたけ」

ごはんにもおかゆにも合うなめたけ。

 

瓶詰めのものもよく買いますが、手作りしたものも美味しいです。

調味料と混ぜて煮るだけなのですごく簡単にできますよ。

 

私は杏耶さん(@ayatanponpon)のレシピにお世話になっています。

 

自分で作ると瓶詰めとは違ってきのこぎっしりで食べごたえもあって、すごく美味しいです。

えのきがめちゃくちゃ食べらさります(北海道弁)。

そしてただ煮るだけなのに、とろっとあのなめたけの感じになるから不思議です。

 

杏耶さんのレシピは手間もかからず簡単にできるレシピがたくさん!

作って美味しい、見て美味しいイラストが魅力のレシピ本も出されています。

 

 

ボリュームアップでお腹も満足「塩鶏」

手前味噌ではありますが当ブログで以前にご紹介している塩鶏もおかゆに合います。

 

塩鶏をつくった時にでるスープでご飯を煮込めばそのまま中華粥になって具材に塩鶏を入れればボリュームも出て美味しいです。

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

おわりに:失敗なんて怖くない!

今回は私がごはんの水加減を大失敗したことを発端として、参考にしたサイトなどをご紹介させていただきました。

 

とりあえず、できてしまった2合のおかゆもどきは小分けに冷凍して日々少しずつ消費していこうと思います。

 

そんなこんなで、お料理は失敗したとしてもリカバリできます!

 

イチバンは失敗しないのがいいんですけどね…。

うっかりが標準装備(オプションがぽんこつ)な私ですが毎日のお料理を頑張りたいと思います!

 

こういった失敗がもうなければいいのですが…また何かうっかりしてしまったら、リカバリや対応策などまとめてご紹介したいと思います。

 

 

nyamo3sun.hatenablog.com

nyamo3sun.hatenablog.com

nyamo3sun.hatenablog.com