にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

2021-2022年|振り返りあれこれやブログ2周年とか

f:id:nyamo-sun:20220102183410j:plain

みなさまー、新年あけましておめでとうございます!

 

年末年始のブログ記事の定番となる昨年の振り返りや新年の抱負の記事をあげられる方が多く当ブログ「にゃもぶろ」も例にもれず、そのあたりをざっくりと記事にしていこうと思っております。

雑談記事のようなものなので、かなり気の抜けた文面であることをご了承くださいませ。

 

1月16日でにゃもぶろ2周年!そしてピリオドの向こう側へ、にゃもでございます。

 

そうなんです、2周年になってしまう「にゃもぶろ」。

飽き性の私が2年もブログを続けています、我ながら驚愕。

 

というわけで、2021年の振り返りと2022年の抱負とブログ2周年そして3年目にむけてのアレコレを全部盛りでお届けしていきます。

 

 

 

 

2021年振り返り

2021年はブログにとどまらず興味のある事あっちこっちに手を広げて、てんやわんやしながらも充実した1年になりました。

Instagram開設

3月に開設して以来、地味に稼働しているInstagram。

 

そもそも他の方の投稿を見たくてアカウント作成したので

「アタイ、インスタグラマーになっちゃうもんね!」

と鼻息荒く始めたわけではないので、もっぱらROM用です。

 

最近やっとストーリーを投稿する方法を覚えたくらいです。

InstagramはTwitterになれすぎてて未だによくわからない機能満載。

根っからのTwitter民なんでしょうね。

まぁ、Twitterも使いこなせているかといえば疑問ではありますが。

 

ブログには載せていないネイルの写真とかを思い出した頃に載せているのでよければのぞいてやってください。

 

インスタやってます

にゃも(@nyamo3sun)|Instagram

YouTubeチャンネル開設

4月に何を思ったかYouTubeチャンネルを開設してしまいました。

好きな文房具や100均などに関するチャンネルです。

ちなみに超絶低浮上のチャンネルです。

 

動画撮影と編集って個人的にめちゃくちゃ大変で、何が大変かというと

  • 照明を持っていないのでお天気の良い日にしか動画撮影できない
  • 少なからず体が映るのでヨレヨレの服を着られない
  • 動画編集がとにかく大変

などなどあげればキリがないです。

毎日投稿する人、どうなってるの。

 

ブログと圧倒的に違うのがブログは写真と文章でできていますが、動画は

  • 映像(メインの動画やOP・ED、アイキャッチなど)
  • テロップ(字幕など)
  • 音楽(BGMと効果音)

と用意するものが多く、音をならすタイミングやテロップを表示させるタイミングなど動画作りするうえで気をつける事も盛りだくさん。

 

そしてブログとの最大の違いがリライトできないということ。

一発勝負のようなものでUPしたらカットなど微々たる編集はできるものの、ほぼ訂正はできません。

 

そんなこんなで動画はブログよりはるかにハードルが高く感じています。

やりがいはあってすごく楽しいのでブログの合間に時間を見つけて作業しています。

登録者も低浮上チャンネルながら100人を超えました。

「ぷっ…100人って!」

と思われるかもしれませんが、たかが100人されど100人なんですよ!

自分が発信する立場になって初めて痛感しました。

いずれは1000人を目指してコツコツしていこうと思います。

 

Twitterのロゴ作成企画

Twitterでブロガーや配信者の方向けにロゴ作成企画を実施しまして3名の方のブログのロゴを作成させていただきました。

 

ありがたいことに、作成させていただいた方どなたにも喜んでいただけてモチベーション爆あげになっております。

12月に実施したロゴ企画のツイートはこんな感じ。

 

 

ロゴ作成企画に関しては不定期でこれからも実施していく予定です。

サブブログ開設

10月にサブブログを開設しました。

デザインに関する特化ブログ「デザはじ」です。

 

nyamo-lune.hatenablog.jp

 

デザインといっても、そんな大それたものではなくて私がブログでやっているカスタマイズやSNSなどのヘッダ作成に使っているソフトなど初歩的なノウハウのようなものをご紹介していくブログです。

 

「いつも素材を借りてきているけど自分でもちょっと作ってみたい!」

「TwitterのヘッダやInstagramを他の人とちょっと差別化したい!」

 

をお助けできるような情報をお届けしたいと思っております。

 

2022年の抱負のようなもの

改めて2021年を振り返って、我ながら

「なんか、新たに手をつけたこと多くない!?そしてどこへ行こうとしているの!?」

と思ってしまいました。

 

ブログもYouTubeもSNSも伸ばすには一貫性が大事だと言われているのですが、一貫性なにそれ美味しいの?状態です。

ブログは雑記とデザインだし、Twitterもつぶやき内容はバラバラ。

Instagramも好きな時に好きなものの写真をあげているし、YouTubeは文房具だし。

 

(*´・ω・)(・ω・`*)コマッタモノデスネー

 

マーケティング?なんぼのもんじゃい!

いや、ただ単にあれこれ興味のあることをやってみたいだけなんです。

モチベーションって自分の興味のあることをするというのが維持するうえで大事だと思うので、私は自分なりにブログをはじめネットの世界を楽しもうと思います。

 

2022年は手を付けたものをコツコツと地道に楽しみながら続けていければと思っております。

祝!ブログ2周年

1月16日で当ブログ「にゃもぶろ」は2周年を迎えます。

そして3年目!3年目ですよ、奥さん!

1年でもブログは継続が難しいと言われている中、我ながら3年目はすごいと褒めてあげたい。

 

よっぽど体調を崩すとか、止むに止まれぬ事情ができたとかない限りはブログはこのまま継続していきたいと思います。

 

ブログは続けてこそ楽しい!

 

始めてまもなく挫折しそうな方にこの思い届いて欲しいなぁ。

おわりに:2022年も見てくださる方に変わらぬ感謝を!

というわけで2021年の振り返り、2022年の抱負っぽいものなどのまとめでございました。

2021年はブログを始めた2020年よりもたくさん動きがあって目まぐるしい一年でしたがその分とっても充実した一年となりました。

 

時がたって2022年を振り返る時期を迎えたときに

「2022年は充実した一年でした!」

と胸をはって言える一年にしたいものです。

 

 

今年、初詣でおみくじをひいたらしょんぼりな結果になってしまいました。

出鼻をくじかれて始まった2022年。

(そもそも初詣おみくじでいい結果をひくことがまずない)

年始の運気は低いけどそれは一年これからのぼり調子ってこと!

 

自分と皆様の一年がよりよいものになりますように。

2022年も、にゃもぶろをよろしくお願いします!