にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【悪魔のおにぎり】たぬきおにぎりをおうちで!きつねおにぎりもあるよ

たぬきおにぎり きつねおにぎり

悪魔のおにぎり」コンビニで人気になりましたよね。

私は「たぬきおにぎり」としてテレビでグッチ裕三さんが紹介されてから、楽ちんメニューとしてたびたびお世話になっています。

 

お昼ごはんはなるべく簡単にすませたいです!にゃもでございます!

 

今回は面倒くさがり代表である私のたぬきおにぎりの作り方、そして意外と知られていない?「きつねおにぎり」もご紹介します。

 

 

 

「悪魔のおにぎり」!たぬきおにぎり

たぬきおにぎり 悪魔のおにぎり


やみつきでついついクセになって食べ過ぎちゃうところから、別名「悪魔のおにぎり」と言われている「たぬきおにぎり」。

話題になったので「悪魔のおにぎり」の名前の方がメジャーかもしれません。

 

レシピはさまざまですが、私は手軽にちゃちゃっと作りたいので

  • 揚げ玉
  • 青のり
  • めんつゆ

をサッと混ぜて、そこにほかほかごはんを混ぜます。

 

たぬきおにぎりはこんな具材もおすすめ 

ほかのおすすめ具材
  • 白いりごま
  • 桜えび
  • ねぎ
  • 刻んだ大葉

コンビニで買えば楽ちんですけど、おうちで作ればいつでもできたてで好みにアレンジ、コスパよしでいいことづくめです。

 

「天使のおにぎり」?きつねおにぎり

きつねおにぎり 天使のおにぎり


「天使のおにぎり」は私が勝手につけました…たぬきときつね、悪魔に天使。

お弁当のおにぎりの具がマンネリ化していたので、検索したところ「きつねおにぎり」がヒットしました。

 

きつねおにぎりはその名のとおり油揚げを使って、たぬきおにぎりと同じくらいぱぱっと作れるおにぎりです。

複数レシピがあったので見比べて、自分が作りやすいようにアレンジしてます。

  • 油揚げ
  • めんつゆ
  • みりんor砂糖
  • 白ごま

以上が材料です。作り方は

  1. めんつゆとみりんか砂糖を混ぜる(甘さは好みで調整)
  2. 油揚げはキッチンペーパーで油をよく取って細く小さめに刻む
  3. 1と2を混ぜ合わせてレンジで2分加熱
  4. ほかほかごはんに3と白ごまを混ぜる
 

きつねおにぎりはこんな具材もおすすめ

ほかのおすすめ具材

たぬきおにぎりよりも少し甘めの味でこちらも美味しいですよ。

味のイメージは「お稲荷さん」っぽい感じですが、おにぎりはまた違った味わいです。

 

おわりに:お昼にパパっとおにぎりで

休みが長いと子どもたちのお昼ごはんも困りますよね。

面倒くさがりの代表選手である私はついつい楽な麺類になりがちです。

 

しっかり味のついた「たぬきおにぎり」「きつねおにぎり」とあと、ちょっとしたおかずで簡単にお昼ごはんをすませちゃいましょう。

 

お昼ごはんだけでなく、具だくさんのお味噌汁とちょっとした副菜と一緒に楽ちん晩ごはんという手もあります。疲れた時のちゃちゃっと晩ごはんにおすすめです。

 

ちなみにご紹介のために撮影した写真のおにぎりは、しゅるっと私のお腹に消えていきました。体脂肪と戦っていた気がするのですが…うーん、多分気のせいでしょう! 

 

おまけ:ブログ企画に参加しました

カラーひよこさん(@colorhiyokoma) のブログ企画「C-1グランプリ」に参加させていただきました。

お手軽にできるレシピが多数紹介されています。

 

・「Cー1 グランプリ」とは・・当ブログにて隔月で開催される食の祭典。「総合自炊格闘技」というコンセプトの元に集った参加者が「手作り」「簡単」「安価」なメニューを競い合う。 Cー1 の「C」は Color hiyoko・Cooking・Cool・Confortable・Convinient・ C 級 とかの C みたいっす。

 

簡単とか安価とか大好物ですー!素敵な企画ありがとうございました!

 

www.color-hiyoko.com

 

 

\ あわせて読みたい /

nyamo3sun.hatenablog.com

nyamo3sun.hatenablog.com