にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
【ビーグレン】40代エイジングケア!トライアルセットを口コミレビュー
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

晩ごはんの献立どうする?困った!我が家の最終手段3選+α

f:id:nyamo-sun:20200304112825j:plain

毎日、晩ごはんの献立に悩む主婦代表にゃもでございます。

 

「冷蔵庫に◯◯と◯◯があります、◯◯は期限が切れそうです。

晩ごはんは◯◯を作って下さい」

 

と教えてくれるAIがいち早く開発されてほしいものです。

 

さて、どのお宅にも「もう晩ごはん思いつかないから今日はこれ!」

という最終手段が必ず存在すると思います。

お家によって様々だと思うので我が家の最終手段をご紹介します。

 

 

 

キーマカレー

カレーが困った時のメニューのおうちも多いと思います。

ですが、にゃも家の子供は野菜が苦手で小さめに切ってもあまり食べてくれません。

キーマカレーはひき肉と細かく切った野菜で食べやすいので喜んで食べてくれます。

少し煮詰めて水分を飛ばせばホットサンドに挟んでカレーパンにしたりチーズをたっぷりかけて焼きカレーにしたりアレンジもききやすいです。

 

ただみじん切りがちょっと大変でこちらの商品の購入を真剣に考えています。

紐をひっぱればみじん切りができるのでとっても便利そうです。

 

 

中華丼

困った時は丼モノ!は結構あると思います。

私はなかでも中華丼がオススメ。

翌日もしくは冷凍保存しておいて、あんかけ焼きそばにします。

お野菜の風味や食感がどうしても落ちるので、冷凍保存するならお野菜は小さめに切ります。

リメイクできるメニューってありがたいですよね。

 

トマトスープや具だくさんのお味噌汁

冷蔵庫のお野菜を在庫処分もかねて具だくさんのスープにしちゃいます。

体も温まるし、お野菜も加熱することでかさが減ってたくさん食べられます。

あとは混ぜご飯とか釜飯の素とか使って簡単にして副菜をちょこっとつけます。

 

我が家は揚げ玉を常備しているので「悪魔のおにぎり」を作ったりします。

コンビニで人気がでましたけど、お家で簡単に作れますよ。

めんつゆと揚げ玉とごまと青のりを混ぜてご飯と混ぜるだけです。

お好みでシソや桜えびなんか入れても美味しいです。

 

番外編:我が家の定番作り置きおかず

ズバリ、「チキンカツ」です。色々期待された方、申し訳ないです。

鶏むね肉は安くて家計にやさしいから好きです。作る時は多めに作ります。

パサパサするから苦手な人が多いと聞きますが、チキンカツにすると思ったよりもパサパサしてないです。

 

まず作った日は揚げたてをそのままソースで食べて、残りは食べやすい量に小分けしてラップでくるんで冷凍します。

水分が逃げるとパサパサになるので切らずに冷凍保存してくださいね!

冷凍したのを食べる時は常温かレンジで解凍してトースターで温めると衣のサクサクが復活します。

 

カツ丼にして「親子カツ丼」にしたり、「カツサンド」にしたり

カレーにのっけてちょっと豪華に「チキンカツカレー」

作りおきのミートソースをかけてチーズを載せて焼いたりアレンジしやすいです。

 

チキンカツをつくった時に出た鶏皮は捨てずに、おそばやおうどんのつゆに細かく切って入れるとうま味がプラスされて具材のひとつになります。

フライパンでカリカリに焼けばおつまみにもなりますよ。

その時にでた鶏油は炒飯や中華料理を作る時に使うと、うま味アップです。

(鶏油は痛みやすいので使うならお早めに!)

 

本当に悩むのでリクエスト受付けます!

いよいよ困った時の私の最終呪文が 

「もうメニューが思いつきません!リクエスト募集します!」です。

 

愚痴っちゃいますけど「なんでもいいよー」 が最高に困りますよね!

ここはジャムの法則を使って候補をぱぱっと絞ったりしています。

 

 

私だったら「ザンギ(北海道のから揚げ)?ハンバーグ?生姜焼き?」

など好きそうなメニューなど。

リクエストに答えたんだから文句は言わないでね!の反射魔法も使えます。

 

おわりに:こんな方法もあります

メニューに困ったらお子さんの「給食の献立表」をヒントにするのもオススメです。

献立としてしっかり考えられているものなので参考になります。

 

毎日の献立を考えるのって本当に大変ですよね。

家事の大変さの大部分が献立作りじゃないかと思えるほどです。

 

困った時によそのお宅が献立どうしてるのかなと気になりました。

なので今回は我が家の困った時の献立をご紹介しました。

献立で悩む方のちょっとしたヒントになれば幸いです。

 

 

 面倒くさがりの私がよく作る、かんたん副菜の記事もあります

よろしければあわせてご覧ください 

nyamo3sun.hatenablog.com