にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

バッター液で揚げ物を楽に!面倒な洗い物がへる!残った時の活用法も

バッター液で揚げ物を楽に!面倒な洗い物がへる!残った時の活用法も

家族に好評のがっつりおかずは「揚げ物」です。

ですが、揚げ物って作るのはちょっと手間だし、洗い物も増えますよね。

少しでも楽にしたいと思うのが主婦ごころであります。

 

揚げ物大好き!にゃもでございます。

 

今回は揚げ物の面倒臭さがへる「バッター液」ってご存知ですか?

楽ちんお料理を目指したいなら絶対オススメです!

 

そんな便利なバッター液と揚げ物のあとにバッター液が余ってしまった時のリサイクルレシピも紹介します。

 

 

 

 

揚げ物って美味しいけどちょっと面倒くさい

わが家の揚げ物の定番はチキンカツなんですが、以前は揚げるまでに具材を

「小麦粉→卵→パン粉」でつけて揚げていました。

 

衣を漬けていくのは手間だし、容器もたくさん用意しなければならないので大変です。

洗い物も増えるし、面倒くさいの極みでした(すぐ面倒臭がる私です)

揚げ物の手間へらせるのが「バッター液」

バッター液ってご存知ですか?

簡単に言うとパン粉を付ける前の小麦粉と卵をミックスした衣です。

 

私は以前に知人に教えてもらったのですが、レシピがNHKの「ガッテン!」のサイトで紹介されていました。

 

 

私、いつも小麦粉と卵と水を適当に混ぜて作っていました…ちゃんとレシピあるんだ…

私は目分量で、ホットケーキの生地よりちょっとゆるい位の感覚で作っていました。

ガッテン!のレシピにも同様に書いてあります。

 

あとは具材をバッター液→パン粉の順番でつけて揚げるだけです。

つける手間がひとつへりますし、バットなどの容器もひとつ少なくて済みます。 

 

そのままつけても大丈夫なのですが、具材によっては衣がはがれやすいです。

とんかつのロース肉など凹凸の少ない具材は、はがれやすいです。

その時は具材の水分をよく取っておくか、小麦粉をうすくつけておいて下さい。

バッター液が余っても捨てないで!

バッター液や天ぷらの時など衣がハンパな量がよく余ります。

それ、もったいないので捨てないで下さい!

簡単にリサイクルメニューができます。

 

  • 余ったバッター液に小麦粉を少しだけ足して固めの生地にする
  • ベーキングパウダーとコンソメ、塩コショウを少々入れる
  • 輪切りの玉ねぎに衣をつけて揚げる

 

モ◯バーガー風オニオンリングになります。

ベーキングパウダーを入れることでふっくらサクサクの衣に揚がります。

 

オニオンリングの衣がはがれちゃうよー!という場合には水気をよく切って事前に打ち粉をしてみてくださいね。

 

衣にしっかり味がついているのでソースなどをつけなくても美味しくいただけます。

好みによっては衣に下味をつけずに、ケチャップやマヨネーズ、混ぜてオーロラソースでも美味しいです。

私はこのオニオンリングが好きでバッター液が余らなかったらちょっとさみしく感じるほどです。

 

おうちで簡単にモ◯気分が味わえますよ。

おわりに:楽ちん美味しいをモットーに

毎日の家事はなるべくでも楽に、材料は極力ムダにしたくないですよね。

そして家族には少しでも美味しいご飯を食べてほしくて試行錯誤の日々です。

 

バッター液は揚げ物を楽ちんにしてくれます。

私の揚げ物をする時には定番です。

 

 ひと手間減らしてちょっと楽になりますよ、ぜひお試し下さい。

 

nyamo3sun.hatenablog.com

nyamo3sun.hatenablog.com

nyamo3sun.hatenablog.com