にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【ダイソー・セリア】お薬手帳ケースで取り出しやすく便利に個別保管

【ダイソー・セリア】お薬手帳ケースで取り出しやすく便利に個別保管

子供がいると歯医者や病院など受診が頻繁です。

診察カードは勿論のこと、お薬手帳や保険証に自治体による子供の医療費が安くなる証明書など種類や量がそれなりにあるので管理が大変です。

 

整理整頓は基本苦手です、にゃもでございます。

 

以前は家族のものをまとめて、一つの母子手帳ケースに入れていたのですが、かさばるし受付でとっさに受診する人のカードが出てこなくて、だんだんに面倒になってきました。

プチストレス緩和のため個別に管理したところ、とても便利になりました。

 

今回はダイソーとセリアでみつけた「お薬手帳ケース」で家族の通院セットを整理してみました。

 

 

 

100均で買える便利な「お薬手帳ケース」

ダイソーお薬手帳ケース

ダイソー お薬手帳ケース

ダイソーお薬手帳ケースは、ジッパーがついていない2つ折りのケースです。

ジッパーなしで中身は出てこないの?と思われるかもしれませんが案外大丈夫です。

 

入れている診察券などの枚数が少なくてもすっぽ抜けることはなくて、私は出てきたことがないです。

 

無地でスッキリしたデザインですが、ワンポイントとして同じくダイソーで買えるアップリケをつけてみました。

裏面にのりがついていて、貼るだけでOK。

もうずっと使っていますが全然とれてきません。

 

ダイソー お薬手帳ケース 内部

 

開くと左右に大きい収納がひとつずつ。右側にカードがおさまるポケットが2つ。

大きいポケットはA4用紙の四つ折りがすっぽりおさまるサイズで一般的なお薬手帳がぴったり収まるサイズです。

帰宅するまでの間、領収証や医療明細をサッっと挟んでおくことができます。

 

人によっては必要なペンを収納できる部分がありませんが私は通院の際に筆記具が必要になったことはありませんし、肝心の容量があるので機能的には満足しています。

 

セリアで買えるディズニーのお薬手帳ケース

セリア お薬手帳ケース ディズニー

セリアにも同タイプのお薬手帳ケースが販売されています。

サイズはダイソーのものとほぼ一緒で私が購入したのはディズニーデザインのもの。

他にはプリンセスやツムツムなんかも販売されています。

 

セリア お薬手帳ケース ディズニー 内部ポケット

内部のポケット構造はダイソーのものと一緒です。

違いはジッパーつきで閉じることができるところ。

 

ジッパーを閉じなくても中身が出てくることはまずないのですが、持ち歩きの際に心配な方はセリアのタイプの方が安心かもしれません。

 

私は通帳ケースとしても別にもうひとつ購入しました。

通帳とカードが保管できるので、預け入れや記帳の際に持っていくのに便利です。

 

100均のお薬手帳ケースは薄手でかさばらない!

お薬手帳ケースに入れた通院セットは、薬箱ある所や近くに保管すればどこいった!?もありません。

色もわけているので間違って持ってきちゃった!もないです。

ダイソーのピンクは娘、水色は息子でアップリケもそれぞれ好きなものを採用)

 

ダイソーのタイプは私が購入した時には色がピンクとブルーしかなかったのですが、後日お店でグレーもみかけました。

もっと落ち着いた色がいいなと思われる方はグレーを選ぶのががオススメです。

パパさんやモノトーン好きさんにいかがでしょうか。

 

100円で薄手のつくりなので、とりあえずお試しで汚れたり壊れたりしたらまた考えようかなと思っていたのですが、全然汚れたり壊れたりすることもなく長く愛用しています。

 

少しだけクッション性のある素材でできていますが、厚みは気にならず薄手のつくりはかえってかさばらず、便利ポイントのひとつになっています。

 

おわりに:緊急時のためにも「通院セット」で一元管理を

保険証や診察券にお薬手帳は基本、私が管理しているのですがもし私が不在だったり私自身が何か急病で自由がきかない場合などでもわかりやすく個別保管することで家族も困ることはありません。

(ここにあるからねーと家族に伝えておいてあります)

 

「いざ」という時のためにわかりやすく使いやすく保管することで緊急時にもスムーズに対応できます。

 

普段、病院にかかることが少ない方も緊急時や使いやすさを考えて「通院セット」として保険証やお薬手帳などを整理して一元管理することをオススメします。

 

 

↓カードや細々したものを整理するのにセリアの6リングバインダーも便利です 。

nyamo3sun.hatenablog.com

 

※2020年2月5日リライト記事になります