にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
【アテニア】スキンクリアクレンズオイルをレビュー!【肌の糖化】
【VEJRHØJ-ヴェアホイ】おしゃれな北欧デザインの腕時計
【潤静-うるしず】親子で使える敏感肌用美容液をレビューします!
【オルビスユードット】エイジングケア×美白!トライアルセットをレビュー

「いつでもおしゃれ」を実現できる幸せなクローゼットの育て方

「いつでもおしゃれ」を実現できる幸せなクローゼットの育て方 ミランダかあちゃん 輪湖もなみ

年齢を重ねてくると今まで袖をとおしていたお洋服が急に似合わなくなって服を色々買ったけど、どうもしっくり来ないなんてことはありませんか?

クローゼットにはたくさん服があるのに「着る服がない!」と適当な組み合わせになってしまうことはありませんか?

季節の衣替え同様、年齢による衣替えも必要だと感じませんか?

 

書いていて自分でグサリと来ています、にゃもでございます。

 

今回はブログやYouTubeで活躍される大人女性の素敵な着こなしを紹介してくださる輪湖もなみさん(ミランかあちゃんの著書である

 

「いつでもおしゃれ」を実現できる幸せなクローゼットの育て方

 

のご紹介です。

 

 

 

 

「いつでもおしゃれ」を実現できる幸せなクローゼットの育て方

大人女性のおしゃれのお手本である著者

本の著者は輪湖もなみさん(ミランかあちゃん)。

アパレルに16年もの勤務経験がある、ファッションブロガー・デザイナーです。

 

ファッションブログ「ミランダかあちゃんのスタイルレシピ

ファッションYouTubeチャンネル「ミランダかあちゃんねる」を運営されています。

 

プチプラとハイブランドをミックスした大人女性のおしゃれな着こなしを紹介されています。

 

全5章で構成される「クローゼットの中身のリノベーションと運用法」

『「いつでもおしゃれ」を実現できる幸せなクローゼットの育て方』は

 

「洋服はいっぱい持っているけれど着ていく服がない」

「お金をかけてお洋服をたくさん買ったのに全然おしゃれじゃない」

 

と感じる大人女性に向けたクローゼットの見直し方が全5章で構成されています。

 

Chapter0 なぜクローゼットはパンパンなのに、毎朝着る服がないの?

Chapter1 「いつでもおしゃれ」を実現できる「クローゼットマップ」の法則

Chapter2 重力に逆らう「美シルエットの法則」

Chapter3 誰でも色使いの達人になれる「3/4色法則」

Chapter4 大人にふさわしい着こなしバランスのコツ

  

Chapter1でクローゼットの中身を組み合わせやすく分類。

あとは無駄を削ぎ落として洗練されたクローゼットをシーンに合わせてコーディネートする方法が紹介されています。

 

衝撃!「まずはいったん、服を買いに行くのをやめてください」

プロローグには「まずはいったん、服を買いに行くのをやめてください」という衝撃的な一文が太字で記されています。

 

ファッション本って

 

「これを組み合わせましょう」

「このアイテムを足しましょう」

 

などアイテムをプラスすることでオシャレ度を底上げするものをよく見かけますが、

『「いつでもおしゃれ」を実現できる幸せなクローゼットの育て方』ではたくさんある手持ちのお洋服を洗い出して厳選することで着こなしやすくオシャレ度をアップさせる方法が紹介されています。

 

本のメソッドに則ってクローゼットを整理するのは最初は大変かもしれません。

ですが、実践してみると「お洋服はあるけど着る服がない」とお悩みの方には手持ちの服を厳選して整理し、難しく考えず組み合わせることでおしゃれに着こなすことができます。

 

なんだか地味!?を解消できるヒント

ごはん多め?ベイシックな色と形ばかりの私

ミランかあちゃんねるの動画を見ていると時折出てくるお洋服の表現として

 

「ベイシックな服はごはん、個性的なお洋服はおかず」

 

というのがあるのですが、初めて聞いた時はなるほど!と思いました。

ベイシックだけのお洋服だとどことなく味気ないものに、逆に個性的なもので固めてしまうと胸焼けしてしまいそうなコーデに感じてしまいますね。

 

理想的なのは「ベイシックなお洋服に程よくアクセントをプラスすること」。

 

どうしても私はモノトーンにベージュのような色味に形もベイシックな主食もりもりの コーデになりがちなのですが、少しずつ色や素材のアクセントを加えていこうと思います。

 

骨格診断にとらわれない大人女性のスタイル良く見える着こなし

Chapter2では骨格診断のタイプにとらわれないお洋服の着こなしだけでスタイルよく見える着こなし方が紹介されています。

 

「私はウェーブ体型だからナチュラルさんに似合うお洋服は着られない」

 

というのではなく、自分の好みのお洋服の幅を狭めずに着られるヒントが多数。

買ったはいいものの、骨格診断のタイプで合わなかった!というお洋服も活かせるチャンスになります。

 

おわりに:ファッション迷子を脱出したい

若い頃からファッション迷子ではあったのですが、アラフォーになって似合わないと思える色や形のお洋服が出てきてますます彷徨っています。

 

大人ファッションの素敵な先輩であるミランかあちゃんのメソッドを参考におしゃれな大人女性を目指したいと思います。