にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
【ビーグレン】40代エイジングケア!トライアルセットを口コミレビュー
【VEJRHØJ-ヴェアホイ】おしゃれな北欧デザインの腕時計
【潤静-うるしず】親子で使える敏感肌用美容液をレビューします!
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【セリア】6リングバインダーで家計管理や小物整理

f:id:nyamo-sun:20200308192522j:plain

100均、文房具大好き!にゃもでございます。

 

以前から話題になっていて一時期は品切れで本体もリフィルも買えなかった

セリアの6リングバインダー、在庫も安定したので手に入りやすくなりましたね。

 

今回はセリアの6リングバインダーのレビュー、私の使い方をご紹介します。

 

 

 

 

種類豊富な本体は使いやすさや用途で選んで

セリア 6リングバインダー

本体は全部で3種類発売されています。

 

ゴムバンドでとめるタイプ(上記写真のタイプです)

まわりをぐるっとジッパーでしめることのできるタイプ

装丁が固い紙製のキルティングのような模様の高級感のあるタイプ。

 

カラーはゴムバンドタイプは白と黒。

ジッパータイプは白と黒とグレーの3種。

キルティングタイプはブラウン、ピンク、ホワイトの3種。

 

私が持っているのはゴムバンドでとめるタイプ。

選んだ理由は、単純にゴムバンドタイプがサイズが小さいから。

 

ジッパータイプはゴムバンドタイプよりひとまわり程度大きいです。

まわりをしっかりとめられるジッパータイプは持ち歩きする場合は重宝しそうです。

 

厚紙キルティングタイプは本体をまとめて閉じる部分がなく、かさばりやすいので、おうちでリフィル保管などに向いています。

 

バイブル6穴のリフィルで手帳として使える

セリアの6リングバインダーの規格は手帳などによく見られる「バイブル6穴」です。

文具店で売られている手帳用品の同じ規格にピッタリ合います。

手帳リフィルと組み合わせれば、そのまま手帳として使うことができます。

 

セリア、そしてダイソーに罫線つきのリフィルが販売されています。

手帳として使う場合や、メモをつけておきたい場合に便利です。 

 

意外にかんたんオリジナルリフィル

専用の6穴パンチを使えばコピー用紙を印刷してオリジナルのリフィルを作ることもできます。

厚紙を使ってディバイダー(仕切り)を作れば、手帳として使う場合にさらに便利になります。

 

コピー用紙に印刷してオリジナルリフィルを作れば、家計簿や体調管理のメモなど幅広く使うことができます。

 

穴をあける際は専用のパンチがいちばん楽ですが、セリアやダイソーには1穴ずつ開けられるパンチが販売されています。

穴をあけるのが少し手間ですが、リフィルを量産しないのであれば1穴パンチで十分です。

6リングバインダー、私の使用法

6リングバインダー リフィル

私は本体を2個買いました。

  • シール保管
  • おこづかい管理用

 ひとつは20枚入りのポケットファイルを購入してシール保管用として。

もうひとつは、無印のパスポートケースが人気となった使い方を参考にしてジッパーリフィルとカードケースリフィルを購入しておこづかい管理をしています。

 

おこづかい管理は

  • おさいふに入れていた現金の残りをプールしておく
  • クレジットカード払いのお金をよけておく
  • 予備費

で計3枚のリフィルを使っています。

 

おわりに:ついつい買っちゃう文房具 

セリアの6リングバインダーはプチプラなのにリフィルも豊富でいろいろ使えるので重宝しています。

 

文房具が好きでちょこちょこ買ってしまうので、また素敵な文房具があればご紹介しますね。

 

 

まだある!6リングバインダーを比較してみました。

nyamo3sun.hatenablog.com