にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【セリア カスタムノート】6リングバインダー新シリーズ!バイブルサイズ登場

【セリア カスタムノート】6リングバインダー新シリーズ!バイブルサイズ登場

次々と新しい商品が発売される100均の文房具。

その中でも6リングバインダーの商品展開は各社力を入れているようですね。

 

文具・ノートが大好き!にゃもでございます。

 

当ブログではこれまで100均の6リングバインダーを多数紹介してきました。

2021年夏、セリアのカスタムノートシリーズから新たな6リングバインダー「バイブルサイズ」が登場しました!

 

私の最寄り店舗では品薄で欲しくてもまだ手に入っていないアイテムなどもありますが、ひととおり購入できましたのでまとめてレビューします!

 

※2022年4月 「シンプルクラッシィ」「廃盤商品について」追記しました。

 

 

 

【セリア カスタムノート】6リングバインダー新シリーズ!バイブルサイズ登場

かわいいバイブルサイズ手帳がセリアで発売

カスタムノート バイブルサイズ セリア

新商品が続々出ているセリアで発売されている「カスタムノート」。

今までは6リングA5サイズのみの展開でしたが、2021年夏ついに新たなシリーズでバイブルサイズが発売されました!

 

バイブルサイズはA5よりも丈も短く幅もかなりスリムなので先に発売されたA5サイズより持ち歩きがかなり楽なサイズになっています。

カラフルな「シンプルパレット」

セリア カスタムノート シンプルパレット バイブルサイズ

新しいシリーズシンプルパレットの本体のカラーはホワイト、ピンク、ミントの3色。

私はホワイトをチョイス。

リフィルをセットしてみると中身が少し透け感のある素材です。

他の2色も同様、表紙に入れたリフィルなどがうっすら透ける仕様です。

 

他にPVCカバーやリフィルはミント系で統一しました。

他のカスタムシリーズと同様、カバーも本体も100円とは思えないクオリティです!

 

私がお店に行ったときには新しく発売されたシリーズだからなのかamifa公式サイトで紹介されている商品ラインナップにない商品もありまして。

とりあえず購入できたのは

  • 本体
  • PVCカバー
  • スライダーポケット
  • インデックス
  • 付箋セット

で必要なものは一通り買えたかな?といった感じ。

あとは随時入荷を待とうと思います。

 

【追記】

現在、クリアタイプの本体などバイブルサイズでいくつか廃盤になった商品があります。

一時はアミファさんの公式で廃盤商品もアナウンスされていたのですが、当記事更新時点で廃盤商品について削除されています。

ナチュラルなカラー「シンプルクラッシィ」

2022年春、待望のナチュラルカラーのシリーズが登場しました。

ブランウンやアイボリーを基調とした「シンプルクラッシィ」シリーズです。

 

ラインナップはPVCカバー、スライダーポケット、クリアポケットなど、シンプルで落ち着いたデザインでバイブルサイズにはなかったアイテムのラインナップが追加になりました。

A5サイズに続いてバイブルサイズにもナチュラルテイストがやっと追加されましたね!

 

シンプルパレットだとかわいすぎて使いづらい…という方にもシンプルクラッシィはオススメのシリーズです。

特にバイブルサイズは本体のクリアタイプが廃盤になってピンク・ミントしかカラーがありません。

シンプルクラッシィの透けがないカバーは隠れるので気になる方は使ってみてはいかがでしょうか。

 

詳細やラインナップはamifa公式サイトを要チェックです!

 

www.amifa.co.jp

他の6リングファイルのリフィルは使えるの?

気になる他の6リングシリーズとの互換性ですがA5サイズとはもちろんサイズも規格も違うので互換性はありません。

 

リング径に関しては同じくセリアで発売されている「6リングバインダー」と穴の位置はぴったりなのですが、リフィル自体の大きさが独特なので微妙に大きさが合いません。

 

6リングバインダー本体:カスタムノートバイブルサイズリフィル ○

(ただし本体に対してリフィルはかなり小さく感じます)

カスタムノートバイブルサイズ本体:6リングバインダーリフィル △

(リング穴位置は合うが本体からリフィルがはみ出る)

ダイソーMONOROOM:カスタムノートバイブルサイズ ◎

(同じバイブルサイズ規格なので本体とリフィルの互換性ばっちり)

 

※MONOROOMシリーズは詳細は不明ですが、廃盤になったようです。店舗在庫限りだと思いますので見つけたら即購入がオススメです。
 
他にはダイソーやセリア、文具店の手帳コーナーにある「バイブルサイズ」と書かれた商品なら互換性があるので参考までに。
ダイソー・セリアには大容量でシンプルな罫線リフィルも売られているのでメモする事が多い方はオススメです。

 

あとは小さいジップロックやダイソーにある「おすそ分け袋」などに穴を開けてリフィルとして使ったりもしています。

スライダーポケットもかわいいですが、可愛いおすそ分け袋もまた便利です。

フレークシールやクリップなど細々したものを入れるのにオススメ。

 

穴を開ける方法は大体どこの100均でも手に入る1穴パンチか、専用の6穴パンチを使って開けます。

オススメはオープン工業の6穴パンチ。

6穴パンチの中でも比較的お手頃なお値段の商品です。

 

 

6リング手帳を愛用するなら持っていても損はないアイテムです。

カスタムノートのA5、バイブルサイズ両方のリフィルを手作りすることができます。 

 

まとめ:手帳会議は踊る

秋になると新しく発売されることが多い手帳関係グッズ。

手帳好きさんの間では毎年「手帳会議」と称して来年の手帳を吟味される方が多いです。

 

私も来年の手帳どうしようかと迷走中。

こぶりなのもいいけど、長年使い慣れてるのもやっぱり…と遅々として進まないです。

 

まずは試しに購入してみて、なんてちまちまとノートや手帳が増えていっています。

(手帳好きあるあるだと思うのですがいかがでしょうか?私だけ?)

カスタムノートは手帳としてだけでなくポケットやリフィルを活用して小物整理など様々な用途で使えるのでオススメです!

 

お買い物の参考にしてみてくださいね。

 

\あわせて読みたい6リングバインダー関連記事/

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

nyamo3sun.hatenablog.com