にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

小学生の自由研究|おうちにあるものや100均アイテムで

小学生の自由研究|おうちにあるものや100均アイテムで

今週のお題「自由研究」

 

8月になり夏休み真っ盛りですね!

基本、宿題は子供に任せていて上の子は高学年である程度はできますが下の子は今年1年生なのであるていど親がサポートする必要があります。

 

毎年、自由研究は悩んでしまいます。にゃもでございます。

 

我が家は私があーだこーだ口を出したいタイプです。

けどね、それがダメだとわかってはいるんです。

そこをぐっとこらえて

 

「子供が見つけてきた、やりたい!という事を自由にやらせる」

 

といスタンスを取ることにしています。

今は動画やネットでも色々情報がありますもんね。

 

・他のおうちは自由研究何しているの?
・できれば低コストで自由研究を済ませたい
・低学年でもできる、やさしめのテーマは?

 

などなど、我が家を一例として夏休みの自由研究の参考になれば幸いです。

 

 

 

小学生の自由研究|おうちにあるものや100均アイテムで

小学校高学年・女の子の場合

上の娘(小学校高学年)は自分でYouTubeでリサーチして「プラバンがやりたい!」ということでプラバンキーホルダーづくりに決定しました。

 

プラバン自体はセリアの「フロストタイプ」を3枚ほど購入。

 

プラバン セリア フロストタイプ

 

ツルツルした面に油性ペンで下書きをして、裏のザラザラした面に色鉛筆で着色します。

(焼き縮んだ時にイラストがちょっとだけ立体的に見えます)

 

一穴パンチで穴をあけてトースターで加熱します。

同じくセリアで買ったストラップ部品を取り付けてできあがりです。

どれくらいイラストが焼き縮んで小さくなるのかなどはYouTubeを参考にしました。

 

想像以上に焼き縮むので事前のどのくらいの縮小率になるか参考にするのは必須です。

 

 

動画ではレジンを使ってぷっくりさせたりツヤだしをしていますが、そのままでも十分な仕上がりだったのでとくにコーティングはしませんでした。

 

ちなみにイラストは娘が春先頃からハマっているアプリゲーム、ディズニーのツイステッドワンダーランドです。

最初の1個だけ一緒に作ったらあとは自分でもくもくと作業しています。

 

色塗り作業は色鉛筆です。

特別な画材をそろえる必要がないのもありがたいです。

 

実は私、プラバンづくりが初めての経験だったのですがすごく楽しかったです!

しゅーっと縮んでガチャガチャのアイテムみたいになるのが面白くて!

 

100均で材料がそろうので今度自分でもやってみようかなと思います。

小学校低学年・男の子の場合

下の子は今年1年生の小学生男子。

 

何故か熱烈に「昆虫の研究をやる!」と言われました。

(普段、家に虫が侵入してきたら大騒ぎするくせにですよ)

昆虫図鑑を用意して好きな昆虫を書いてもらうことに。

 

 

息子は文字を書くのもまだまだちょっとおぼつかない感じなのですが、本人のやる気をぜひとも尊重したくてテンプレートを用意してそこに記入していくタイプにしました。

 

夏休み 自由研究 テンプレート

 

CanvaのA4文書テンプレートをアレンジして作成しました。

もとからあるテンプレートをいじるだけなので5分ほどで完成。

テンプレートにそって書いていくので、こちらが手を貸さなくても一人でもくもくと進めていっています。

 

私の目線で見ると、せっかくだからきれいな蝶々とか格好いいカブトムシとか書けばいいと思うのですが、なんだか色味が黒とか茶色の地味な昆虫を書いています。

好きなものを自由に書けばいいと思うので口は出しませんけどね。

 

この方法はテンプレートをいじって書くテーマを変えたら色々使えそうです。

(国や国旗とか植物とか)

 

コピー用紙にテンプレートを印刷したのですが、10枚ほど書いたら画用紙に貼り付けて厚みをだして、完成したら表紙を描いてもらって製本する予定です。

2穴パンチで穴をあけて単語カード用のリングで製本しようかと思います。

(単語カード用リングも100均に売っています)

 

おわりに:北海道の夏休みは短い

昨年は休校期間が長くて夏休みはあってないような感じでした。

夏休み期間も短すぎて自由研究は免除だったんですよね。

親としてはその分ちょっと楽させていただきましたが今年はそうはいきません。

 

そもそも北海道の夏休みは本州より短くてあと10日程度で終わってしまいます。

新学期の準備もそろそろ本格的に取り掛からなければ。

 

自由研究で頭を悩ませている親御さんも多いと思われます。

我が家はわりとお手軽な自由研究ですが、よろしければ参考にしてくださいね。

 

 

\自由研究のアイディア探し!Kindle Unlimitedなら30日間無料で読み放題/