にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
【ビーグレン】40代エイジングケア!トライアルセットを口コミレビュー
【VEJRHØJ-ヴェアホイ】おしゃれな北欧デザインの腕時計
【潤静-うるしず】親子で使える敏感肌用美容液をレビューします!
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【セリア】「カスタムノート」6リングA5をレビュー!【amifa】

セリア カスタムノート アイキャッチ

セリアで発売されて話題になっているA5の6リングノート「カスタムノート」を購入しました。

 

人気で手に入れづらいですが、やっと購入できたセリアのカスタムノートをレビューします。

同じく人気の6リングバインダーのリフィルとの互換性はあるの?という疑問にもお答えします。

 

※2020年8月31日「シンプルシック」シリーズ追加

※2021年1月29日「シンプルエレガント」シリーズ追加

 

 

セリアで人気の文房具「カスタムノート」

 f:id:nyamo-sun:20200222100151j:plain

人気で品薄が続いているセリアのカスタムノート。

やっと買えた!…と思ったのですが、よくよく見たら不良品でした。

 

表紙の幅のサイズがたりないうえに角が丸く加工されていません。

その後、なんとかきちんとした商品を手に入れられましたが、せっかく手に入れても不良品の可能性があるので確認して買うのは大事ですね。

 

規格は「A5の6穴」市販の手帳リフィルも使える!

セリアの6リングバインダーとは互換性がないので注意


f:id:nyamo-sun:20200225100518j:image

セリアで人気のもうひとつのバインダーシリーズ「6リングバインダー」。

互換性があるか検証してみました。

 

6リングバインダーのリフィルとカスタムノートのリングを並べてみました。

穴がかなりズレていることがわかります。

 

6リングバインダーとは互換性がありませんが「A5の6穴」規格は手帳ではメジャーなので文房具店などにぴったり合う商品が売られています。

 

カスタムノートからも様々なリフィルが発売されています。

手帳に使える月間リフィルやウィークリーリフィル、罫線やドットタイプなど種類は様々。

 

自分でリフィルを作ることもできます。

コピー用紙などに印刷してオリジナルのリフィルを作ればさらに使い勝手がよくなります。

 

6穴専用のパンチが売られていてリフィルを多く自作する場合は便利です。

コスパも自作リフィルの方がいいです。

私はA5のノートを解体して穴を開けてリフィルを作ったりしています。

 

厚紙やクリアファイルに穴を開けてオリジナルのディバイダー(仕切り)を作ることもできます。

クリアファイルのような硬かったり、厚みのあるものは穴を開けづらいので、1穴パンチを使うのをオススメします。

ダイソーなどで販売されています、もちろん100円)

 

私が持っている6穴パンチです。

6リングバインダーにもカスタムノートにも対応しています。

 

 

「夢カワ」と「シンプル」など好みで選べて組み合わせできる


f:id:nyamo-sun:20200225100512j:image

カスタムノートのシリーズは2021年1月時点で3種類です。

3種類ともテイストが違って、さらに組み合わせることで自分好みの手帳づくりをすることができます。

 

「自分でリフィルづくりは大変」という方でも豊富なリフィルが用意されているので、使いやすいものを選んでみてくださいね。

 

シンプルガール

夢かわいいパステルピンクとラベンダー、キラキラのスパンコールが使われた「シンプルガール」。

 

私は本体を何個か購入したのですが、全てシンプルガールのホワイトを買いました。

ホワイトとありますが、半透明で使いやすそうなデザイン。

 

他のシリーズとの互換性もあってカバーと本体の色の組み合わせで色々なニュアンスが出せますね。

シンプルシック

モノクロとピンクをメインとした使いやすい「シンプルシック」。

シンプルシックは2020年8月下旬頃に新しく追加されました。

 

商品展開としては、カバーは透明と透け感のない黒の2種類でスライダーポケットつき。

私は透明カバーとシンプルガールの本体を組み合わせて本当にシンプルな手帳を作ってみました。

インデックスにはシールやカードが挟めることができるポケットがついていて便利です。

 

シンプルガールは夢カワすぎてちょっと…という方にオススメのシリーズです。

シンプルエレガント

2021年1月下旬頃から追加になった「シンプルエレガント」。

先にリリースされた2つのシリーズとはまた違ったテイストが可愛いです。

 

スライダーポケットは仕込まれたスパンコールがゴールドとシルバーがあります。

シンプルガールのスパンコールとは一味違ったテイストが素敵です。

 

マンスリー、ウィークリーなどのリフィルも新しく発売されました。

4月からの新生活の手帳をカスタムノートで始めるのもいいですね。

 

カスタムノートのシリーズは互換性アリ

 本体やそれぞれのリフィルは互換性があるので

「シンプルシック」「シンプルガール」「シンプルエレガント」

それぞれ好みのデザインを選んで組み合わせることができます。

 

カバーに好きな写真を入れたりコラージュしたものを挟み込むとさらにオリジナルのノートができあがります。

 

私が選んだ本体は半透明なので以前にセリアで購入したA5のノートを穴を開けて表紙から透けて見えるようにしました。

表紙の紙を差し替えれば雰囲気をガラリと変えられます。

カバーの方に紙を差し込んでもいいですね。

 

そして、カスタムノートのリングは金属製。

プラスチックだと割れたり強度が心配な部分もありますが、カスタムノートは強度も十分でしっかりしています。

 

amifaさんの公式をぜひチェック! 

カスタムノートはリフィルやカバーなど商品展開が多数。

お気に入りの組み合わせがきっと見つかります。

 

amifaさんの公式ページではカスタムノートの関連商品がすべて紹介されています。

お店に行く前にぜひチェックしてみてくださいね。

 

www.amifa.co.jp

 

おわりに:カスタム次第でいろいろ使える便利なノート!

何年か前に、カスタムノートと同様のA5の6リングノートを買ったのですが、当時は1,000円くらいの値段がしました。

100円で買えるなんて本当、いい時代ですよね~!

 

プチプラで揃えやすいので、少しずつ手帳やノートを使いやすいバインダー式に切り替えていこうと思います。

 

 

↓ 100均で発売されている6リング系バインダーの比較記事をupしました。

よろしければこちらの記事もあわせてご覧ください。

nyamo3sun.hatenablog.com