にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

セリア カスタムノート|人気の6リングバインダーをレビュー!【amifa】

セリア|カスタムノート人気の6リングバインダーをレビュー!【amifa】

セリアで発売されて話題になっているA5の6リングノート「カスタムノート」を購入しました。

 

人気で手に入れづらいですが、やっと購入できたセリアのカスタムノートをレビューします。

同じく人気の6リングバインダーのリフィルとの互換性はあるの?という疑問にもお答えします。

 

情報随時更新中です!

2020年8月「シンプルシック」シリーズ追加

2021年1月「シンプルエレガント」シリーズ追加

2021年9月「シンプルナチュラル」シリーズ追加

2022年1月 クラフト紙バインダー追加

2022年2月 フローラルシリーズ追加、 廃盤商品について New!

 

 

 

 

セリアで人気の文房具「カスタムノート」

 f:id:nyamo-sun:20200222100151j:plain

人気で品薄が続いているセリアのカスタムノート。

やっと買えた!…と思ったのですが、よくよく見たら不良品でした。

 

表紙の幅のサイズがたりないうえに角が丸く加工されていません。

その後、なんとかきちんとした商品を手に入れられましたが、せっかく手に入れても不良品の可能性があるので確認して買うのは大事ですね。

 

規格は「A5の6穴」市販の手帳リフィルも使える!

セリアの6リングバインダーとは互換性がないので注意


f:id:nyamo-sun:20200225100518j:image

セリアで人気のもうひとつのバインダーシリーズ「6リングバインダー」。

互換性があるか検証してみました。

 

6リングバインダーのリフィルとカスタムノートのリングを並べてみました。

穴がかなりズレていることがわかります。

 

6リングバインダーとは互換性がありませんが「A5の6穴」規格は手帳ではメジャーなので文房具店などにぴったり合う商品が売られています。

 

カスタムノートからも様々なリフィルが発売されています。

手帳に使える月間リフィルやウィークリーリフィル、罫線やドットタイプなど種類は様々。

 

自分でリフィルを作ることもできます。

コピー用紙などに印刷してオリジナルのリフィルを作ればさらに使い勝手がよくなります。

 

6穴専用のパンチが売られていてリフィルを多く自作する場合は便利です。

コスパも自作リフィルの方がいいです。

私はA5のノートを解体して穴を開けてリフィルを作ったりしています。

 

厚紙やクリアファイルに穴を開けてオリジナルのディバイダー(仕切り)を作ることもできます。

クリアファイルのような硬かったり、厚みのあるものは穴を開けづらいので、1穴パンチを使うのをオススメします。

(ダイソーなどで販売されています、もちろん100円)

 

私が持っている6穴パンチです。

6リングバインダーにもカスタムノートにも対応しています。

 

 

「夢カワ」と「シンプル」など好みで選べて組み合わせできる


f:id:nyamo-sun:20200225100512j:image

カスタムノートのシリーズはテイストの違うリフィルが数種展開されています。

シリーズ違いでもテイストが似たものを組み合わせることで自分好みの手帳づくりをすることができます。

 

「自分でリフィルづくりは大変」という方でも豊富なリフィルが用意されているので、使いやすいものを選んでみてくださいね。

 

シンプルガール

夢かわいいパステルピンクとラベンダー、キラキラのスパンコールが使われた「シンプルガール」。

 

私は本体を何個か購入したのですが、全てシンプルガールのホワイトを買いました。

ホワイトとありますが、半透明で使いやすそうなデザイン。

 

他のシリーズとの互換性もあってカバーと本体の色の組み合わせで色々なニュアンスが出せますね。

シンプルシック

モノクロとピンクをメインとした使いやすい「シンプルシック」。

シンプルシックは2020年8月下旬頃に新しく追加されました。

 

商品展開としては、カバーは透明と透け感のない黒の2種類でスライダーポケットつき。

私は透明カバーとシンプルガールの本体を組み合わせて本当にシンプルな手帳を作ってみました。

インデックスにはシールやカードが挟めることができるポケットがついていて便利です。

 

シンプルガールは夢カワすぎてちょっと…という方にオススメのシリーズです。

シンプルエレガント

2021年1月下旬頃から追加になった「シンプルエレガント」。

先にリリースされた2つのシリーズとはまた違ったテイストが可愛いです。

 

スライダーポケットは仕込まれたスパンコールがゴールドとシルバーがあります。

シンプルガールのスパンコールとは一味違ったテイストが素敵です。

 

マンスリー、ウィークリーなどのリフィルも新しく発売されました。

4月からの新生活の手帳をカスタムノートで始めるのもいいですね。

シンプルナチュラル

f:id:nyamo-sun:20220107174302j:plain
f:id:nyamo-sun:20220107174310j:plain

クラフト紙が各種リフィルに取り入れられた「シンプルナチュラル」。

PVCカバーは大粒のスパンコールが採用されて今までとは違ったテイストです。

他にマンスリーなどのリフィルは今までで一番シンプルなデザインなのでアレンジ次第で色々楽しめそう。

 

そして、待望のクラフト紙でできたバインダー本体も登場!

 

リフィルの保管に便利でシンプルで使いやすいクラフト紙です。

100円なので最初はペラペラかな?と思ったのですが、思ったよりもしっかりした厚みがありました。

とりあえず1冊だけ購入しましたが、複数買いしてならべても統一感があっておしゃれです。

フローラル

カスタムノートのシリーズとしては初めての柄物のラインナップが発売されました。

お花がモチーフのフローラルシリーズは本体とカバーはなく、リフィルやステッカーなどの小物だけのラインナップになっています。

 

シンプルナチュラルのシリーズのときは後になってクラフト本体が発売されたので、もしかしたら柄物の本体が後々発売されるかもしれません。

新しい情報が追加になりましたら、追って更新します。

カスタムノートのシリーズは互換性アリ

本体やそれぞれのリフィルは互換性があるのでそれぞれ好みのデザインを選んで組み合わせることができます。

 

カバーに好きな写真を入れたりコラージュしたものを挟み込むとさらにオリジナルのノートができあがります。

 

私が選んだ本体は半透明なので以前にセリアで購入したA5のノートを穴を開けて表紙から透けて見えるようにしました。

表紙の紙を差し替えれば雰囲気をガラリと変えられます。

カバーの方に紙を差し込んでもいいですね。

 

そして、カスタムノートのリングは金属製。

プラスチックだと割れたり強度が心配な部分もありますが、カスタムノートは強度も十分でしっかりしています。

持ち歩きにぴったり!バイブルサイズ

カスタムノートはA5サイズの他にさらに小さい「バイブルサイズ」が商品展開されています。

バイブルサイズに関しては新商品など情報も含め随時更新しますのであわせてちぇっくしてみてくださいね!

 

nyamo3sun.hatenablog.com

amifaさんの公式をぜひチェック! 

カスタムノートはリフィルやカバーなど商品展開が多数。

お気に入りの組み合わせがきっと見つかります。

 

amifaさんの公式ページではカスタムノートの関連商品がすべて紹介されています。

お店に行く前にぜひチェックしてみてくださいね。

 

www.amifa.co.jp

追記:廃盤商品が発表されました

amifaさんのカスタムノートのサイトで廃盤商品について発表になりました。

シンプルシック、シンプルガールの本体・カバーやバイブルサイズのクリアタイプが廃盤のマークがついています。

 

カスタムノートは新しいアイテムが次々に発売されるので初期のアイテムやあまり人気のない商品はどうしても廃盤は避けられないのでしょうね。

 

リフィルなどもいくつか廃盤のマークがついているものがあるので、ストック買いしている方や買うのを迷っているアイテムがある方は店舗にある在庫限りになると思いますので手に入れるならお早めに。

おわりに:カスタム次第でいろいろ使える便利なノート!

何年か前に、カスタムノートと同様のA5の6リングノートを買ったのですが、当時は1,000円くらいの値段がしました。

100円で買えるなんて本当、いい時代ですよね~!

 

プチプラで揃えやすいので、少しずつ手帳やノートを使いやすいバインダー式に切り替えていこうと思います。

 

 

↓ 100均で発売されている6リング系バインダーの比較記事をupしました。

よろしければこちらの記事もあわせてご覧ください。

nyamo3sun.hatenablog.com

 

カスタムシリーズのバイブルサイズに関する情報はこちら

nyamo3sun.hatenablog.com