にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【ダイソー】6リングのバイブルサイズシステム手帳【MONOROOM】

【ダイソー】6リングのバイブルサイズシステム手帳【MONOROOM】

秋は手帳の季節、各社で様々なサイズや形式の手帳が一気に発売されますね。

来年の手帳は決まりましたか?

 

私は手帳はデジタルより手書き派。にゃもでございます。

 

これまで100均の6リング手帳をいくつかご紹介してきましたが、ダイソーで新たな6リングの手帳「MONOROOM」が発売になりました。

 

お店で見つけてさっそく購入してきましたので、以前に発売された100均の6リング商品などと比較してご紹介していこうと思います。

 

 

 

ダイソーのバイブルサイズシステム手帳「MONOROOM」

ダイソー 6リング バイブル

今回発売になった「MONOROOM」。

シリーズとしてはA5ノートと6リングのシステムバインダイーの2種類らしいのですが、私はお店でノートを見つけられませんでした。

 

カラーはホワイトとブラック。

 

ホワイトは真っ白ではなくて半透明で表紙が少し見えてしまうタイプ。

なので私はブラックを買いました。

こちらも真っ黒ではなくて少し透明なスモーキーなタイプ。

最初の1ページ目がほんの少しだけ透けて見えます。

 

リングの規格は「バイブルサイズ」

ダイソー MONOROOM 6リング

本体を開いてみたところです。

デフォルトで紙が60枚セッティングしてあります。

 

ゴムバンドでまとめる仕様になっていて写真ではちょっと見切れていますが、裏側はゴムの先に金具がついていてひっかかる形で固定されています。

 

リングの規格は「バイブルサイズ」。 

手帳としてのリフィルはバイブルサイズと明記されているものを選べばぴったりです。

 

ダイソーには罫線リフィルや手帳時期になると日付が印刷されている手帳用リフィルも販売されているので、バインダーをシステム手帳として使うことができます。

 

MONOROOM JANコード

バーコード面を撮影してみました。

6リング、用紙が60枚入り、B6サイズと印刷されています。

 

本体の材質はポリプロピレン製でしっかりしているので、持ち運びにもへこたれない作りになっています。

 

他の6リングファイルのリフィルは使えるの?

ダイソー MONOROOM 互換性

ダイソーで別に発売されている6リングバインダーはA5サイズなので互換性がありません。

同じ形式のセリアのカスタムノートも規格が違うので互換性はなし。

 

セリアにはバイブルサイズのリング規格の6リングバインダーがありますが、試しにリフィルをはめてみると、写真のようにリングの穴はぴったりなのですがリフィルが大きくてバインダーからはみ出てしまいます。

 

シールや何かちょっとしたものを一緒に保管したい場合はスライダーポケットなどのリフィルが手帳メーカーのレイメイ藤井から発売されています。

 

 

あとはお手軽に済ませるなら小さいジップロックダイソーにある「おすそ分け袋」などに穴を開けてリフィルとして使うのもオススメ。

 

穴を開けるのはどこの100均でも手に入る1穴パンチか、専用の6穴パンチを使って開けます。

私が愛用しているのはオープン工業の6穴パンチ。

6穴パンチの中でも比較的お手頃なお値段の商品です。

 

 

私は他にも6リングバインダーを使っていて自作リフィルを作るので専用の6穴パンチを使っています。

他の6リングバインダーやセリアのカスタムノートにも対応しているので、リフィルを大量生産したい人にはオススメです。 

 

「MONOROOM」はこんな人にオススメ

価格も100円で手に入る「MONOROOM」のバイブルサイズバインダー。

手軽で複数買いしてもOKなプチプラ手帳です。

 

オススメするのはこんな人。

  • システム手帳をお試しで使ってみたい
  • バイブルサイズ手帳を愛用していて使用済みのリフィルを保管したい

 

ゴムバンドで留められるし、ポリプロピレンのしっかりした素材なので持ち歩きにもぴったりですね。

 

おわりに:100均文具大好き!

今回、ご紹介した「MONOROOM」のバイブルサイズバインダー。

 

さて、私は何に使いましょうかね。

(使いみちを全く考えないまま見つけた途端に脊髄反射で買ってしまいました)

 

引っ越しなどを機に一度ノートや手帳、文房具を断捨離したのですが文房具が好きなのでダメだとは思いながらまた少しずつ増えつつあります。

 

こんな商品、少し前なら100円でなんて買えなかったんですものー!

せっかく購入したので何か活用法を見出して有効活用したいと思います。

 

100均文具が大好きなので、またうっかり何か購入してしまったらご紹介しますね。

 

あわせて読みたい6リングまとめ記事/

nyamo3sun.hatenablog.com