にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【Twitter運用】営業DM来たらどうする?こんなの来ました

【Twitter運用】営業DM来たらどうする?こんなの来ました

Twitterを見てると楽しくてついつい時間を忘れてしまいます。

私はブログを始めて、ひと月ほどしてから2020年2月よりTwitterを開始しました。

 

私事ではありますが、このたびTwitterのフォロワーが1000人に到達いたしました。

フォロワーの皆様、ありがとうございます。

にゃも(@nyamo3blog)でございます。

 

Twitterの使い方を熟知しているとは言えませんが、使い始めてからわずかな間に色々なことがありました。

今回は私がTwitterでどんなことをツイートしているか、出会った出来事などをまとめてご紹介します。

 

 

 

Twitterでは何をつぶやいているの?

Twitterでは当ブログの更新情報を主につぶやいています。

あとは買い物したことや食べたものとか他愛もない日常です。

 

フォロワーはブロガーさんが多くて、時折アドバイスをいただいたりフォロワーの発信内容はいろいろ勉強になっています。

ブログ探訪が好きなので、Twitterから色々なブログを勉強と称して覗きに行ったりもします。

 

Twitterでつぶやいた事からひらめいてブログ記事を書くこともあるので、ちょっとしたメモやアウトプットの場にもなっていますね。

 

避けて通れぬ「営業DM」

初心者ブロガーに高確率で届く

普通につぶやいているだけならほとんどないと思われるのですが

「ブログをやっています」などと書いていると、いわゆる「営業DM」というのが来ます。

ブロガーのTwitterあるあるですね。

内容は、ざっくり言ってしまうと「稼げる方法教えるよ!」というもの。

 

全てはそうとは言い切れないのですが、高額な情報商材やコンサルなど特にブログ初心者を狙って営業DMが飛んでくるわけです。 

 

実際に営業DMが来たらどうしてるの?

本当に最初の頃は真剣にやり取りしていたのですが、次々来る営業DMに疲弊してしまって最近では、ほぼスルーしています。

 

「発信内容に興味を持ちました!ブログされているんですか?収益化に興味はありますか?」

「あらたに始まるビジネスにお誘いしたくてDMしました」

 

などなど文言は色々あるのですがフォローしてすぐのDMはほぼ営業DMと見て間違いないので、申し訳ないのですがスルーさせていただいています。

 

DMを閉じてしまえば良いのかも知れませんが、ブログ企画などDMでご連絡をいただくこともあるのでとりあえずは開放中です。

 

どう対応したらいいかお悩みの方もいるかもしれませんが、営業っぽいことをしかけてきたらスルーで大丈夫です。

向こうは次々と数撃ちゃ当たる戦法で1人に時間はかけたくないでしょうし。

 

興味本位でどんなものかと真面目に応対してもいいですけど、疲れちゃいますのでオススメはしません。

触らぬDMに祟りなし。

 

届いた営業DMいろいろ

実際に届いたDMをざっくりと内容をかいつまんでご紹介します。

大体が同じような文面のテンプレすぎる内容が多いですが、変化球もあります。

なかなかバラエティに富んでいます。

 

脱サラもしくは副業成功したい意識高い系から来た

えらく長文で今、お勤めの会社の体制の文句やら家庭を持っていて将来のため家族のためなどなど、ながーく語ったあとに

「こんな私でも、マネタイズすることに成功しました!」

 

でたー!マネタイズ!(DM頻出ワード:テストに出るよ!)

 

そのあとにウェブサークルやコンサルだのLINE@もろもろのお誘いです。

私はいいので、どうかご家族のために頑張って下さい。さらなるご成功をご祈念申し上げます。

 

パーリーピーポーから来た

何だかプロフィールからアイコンからイケイケ臭(死語)がすごい方から来ましたね。

 

ナイトプールだかなんだかわからんとにかく豪華な建物で「うぇーい!」している写真の方が「◯◯運営してます☆仲間になりませんか?」というサークル?コンサル?のお誘い。

 

主婦はナイトプールには興味はありません(個人の意見です)

DMの絨毯爆撃されているのかターゲッティングを激しく間違えている気がします。

 

たぶんDMの絨毯爆撃してる人から来た

営業DMする人って大抵プロフィールとか見てないんでしょうね。

 

「どこ住ですか?何やってる人ですか?何歳ですか?」

 

全部自己紹介やプロフィールに書いてありますが何か?

あと、女性に軽々しく年齢を聞くことは「後ろから狙撃されても文句はない」と同義です(個人の意見です)

 

「どこ住ですか?」って最初意味わからなくて数秒考えちゃったよ。

どこ在住ですか?ってことですね、もう覚えた。

色々、略されるとねーおばさんだから段々わからなくなってくるのよ。

 

おまけにアカウント名に「ブログ」って書いてあるのに何やっている人ですかって!

それすら…!もうそれすら見ていないのか…!

 

リア充大学生から来た

「大学生やってる◯◯歳の△△っていいます!どこ住ですか?

 

きたー!進◯ゼミでやったとこだ!

…ってだからプロフィールとかに書いてあると何回言ったら(以下略)

 

「未来に不安を抱えてます!ブログをやるからには何はともあれマネタイズ!最初はうまくいかず大変だったけど、◯◯のおかげでウェブビジネスで成功しました!」

 

アラフォー主婦に若者ははまぶしすぎて目も開けられません。入眠しそうです。

私はいいので、どうか頑張っ(以下略)

 

リストでバレバレの人がいた

タイムラインで見逃したくない人を「リスト」に入れますよね。

リスト名、恥ずかしい名前にしてませんか?

私は「DM送る人」リストに入れられましたよ。 

 

「貴方に営業DMこれから送っちゃうよ☆」という予告状のようなものでしょうか。

申し訳ないけどその後来たDMを全力スルーさせていただきました。

 

リストに鍵かけておかないとリストに入れたこともリスト名も丸見えなので注意しましょうね。

逆に「あなたをこういうリストに入れてます!」とアピールしたいなら別ですが。

 

おわりに:Twitterをやっていく上で悩んだこと・思ったこと 

営業DMには本当に悩まされました。

 

ですが、Twitterで新たに勉強になったりブログを書いているだけでは知らなかったことなどが知ることができたりしたことは私にとって大きなプラスなのでTwitterを始めて本当に良かったと思っています。

 

そうそう、悩んだ事のひとつにフォロワーがざっくり減ったこともありました。

 

最初は「変な事つぶやいたっけ…」なんて落ち込んだりもしましたが、減ったフォロワーのほとんどが営業DMが来た人や垢BANされた人たちでした。

 

フォロワー数って数字としてはっきり目に見えるから気にしてしまいがちですけど、気にしてメンタルやられたらTwitterを楽しめないので最近は数字の変動を気にしないようにつとめています。

フォロワーを増やすためにTwitterしてるわけではないですしね。

 

まぁ、正直気になるっちゃあ、気になるんですけど(どっちやねん)

 

根っこがネガティブなので呪文のように「ポジティブ~ポジティブ~」と心で唱えながらポジティブシンキングを心がけています。

 

まぁ、ここまで色々ありましたけど、これからも楽しんでTwitterさせてもらいます。 

 

 

 

2020年4月14日のリライト記事になります