にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU

目にもおいしい!おすすめの食・料理系マンガ5選【レシピつき多め】

f:id:nyamo-sun:20200304112825j:plain

 ここ何年かで食べたり、作ったりのいわゆる「食」系マンガ、すごく増えたと思いませんか?

 

食べるの大好き!マンガ大好き!にゃもでございます。

 

今回は私のオススメ「食」系マンガ5選をご紹介します。

レシピつきの作品もあるのでおうちごはんの参考にもなれば幸いです。

 

 

 

よしながふみ「きのうなに食べた?」

ドラマ化もされて映画化も決まったファンも多い作品です。

男性同士のカップルの日常とその中で起きるちょっとした問題やエピソードが描かれています。

 

ゲイだからこその悩みや問題も出てきますが、両親の老後の問題やパートナーとの関係なんかは男女カップルでも出てくる問題です。人が悩むのにLGBTも何も関係ないよなぁとしみじみ思う内容です。

大事な問題ではありますが、重たく描かれていないので読後にどんよりすることはないのでご安心を。

 

主人公の筧さんは節約大好きお料理上手で、エピソード内でレシピと調理手順が細かく紹介されていて参考になります。

パートナーのケンジが美味しそうに食べて大絶賛するシーンが好きです。

 

主人も読んでいるので「◯◯はこうすればいいって筧さんが言っていた」は夫婦間でたまに出てくる定型文です。筧さんお世話になっています。

 

 

杏耶「ド丼パ!」

私にとってレシピマンガと言えばこの方!というのが杏耶さんです。

著書が多数ありますが、フルカラーでどれもこれもシズル感がすごいです。

絵なのにめちゃくちゃ美味しそう。

 

初めて手にとったのが「ド丼パ!」なんですが、ジャケ買いです。

(本をよくジャケ買いしてしまう私…)

現在3巻まで発売されていて、麺レシピに特化した「OH! 麺!」もあります。

杏耶さんのレシピの「サバ缶丼」は息子が大好きで何回もお世話になっています。

 

 

たな「ごはんのおとも」

以前にもご紹介させていただいた作品です。 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

ストーリーも好きですし、ラストのレシピもかわいいです。

レシピがかわいいって変な表現かもしれませんが、かわいいんだからしょうがない。(語彙力)

卵の黄身の醤油漬けはシフォンケーキづくりで残った黄身でよく作ります。

 

 

羽海野チカ3月のライオン

いやいや、将棋マンガでしょ!と突っ込まれそうですが、ぜひ「食」マンガにも入れさせて下さい。

主人公の零くんがお世話になる川本家で出されるごはんがどれも美味しそうなんです!

ファンブックにはレシピも掲載されているので、「食」マンガでもいいじゃないですか…だってこの作品、好きなんだもの。

 

作品に出てくるつけ麺や、手巻き寿司のネギトロなどは実際に作っていて、わが家の定番です。

最新刊のポテトサラダはすごく美味しそうで真似したいですが、カロリーの暴力で作ろうかどうか悩んでいます。

 

 

東田基「イケメン共よ メシを喰え」

「イケメンが美味しそうにごはんを食べる」マンガです。

 

食が細い主人公が「ごはんを食べるイケメンを見ると食欲がわく」体質の持ち主で、自分が美味しくごはんを食べるためにイケメンの食事風景を観察するというストーリーです。

…ちょっと何言っているかわからないかもしれませんが、このとおりなので仕方がない。

 

美味しそうにごはんを食べる人を見るのが好きな私のツボをつくマンガです。

「いっぱい食べるキミが好き」そう、まさにそれ。

さらにイケメン。なおよし。

 

 

番外編:カメントツ「こぐまのケーキ屋さん」 

「食」ではないのですが、番外編として私の好きなマンガを紹介させてください。

内容はタイトルまんまの4コママンガなのですが、こぐまの店長さんがすごくすごく可愛くてお気に入りの作品です。 

店員さんとのかけあいもほっこりしすぎて大好きです。 

 

 

おわりに:「食」マンガはお腹がへる…

以上が私がオススメする「食」マンガ5選+番外編でした。

絵がキレイ、ストーリーが面白いのはもちろんなのですがそれにレシピがついていると主婦としてはお得な気持ちになってしまいます。

実際につくって美味しかったらさらにお得ですよね!

 

まだまだ「食」系マンガはたくさんありますし、私の知らない作品もたくさんです。

あなたのオススメの美味しい「食」マンガはありますか?

 

 

ていないさんのブログ企画「うちで過ごそう応援企画」にて「ごはんのおとも」の著者である 、たなさんの絵本「おじいちゃんとパン」をご紹介させていただきました。

ぜひご覧ください。

 

www.teinai.work

 

 

無料マンガや試し読み多数!世界最大級の電子書店

イーブックジャパン / ebookJapan