にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【ごはんのおとも】「読んで作って食べたくなる」美味しいマンガ

f:id:nyamo-sun:20200504215600j:plain

食べること大好き、食いしん坊のにゃもでございます。

色々なジャンルのマンガがある中で私が好きなジャンルが「食」に関するマンガです。

 

美味しそうに食べたり、レシピをストーリーにからめているものだったり。

今回はそんな「食」のマンガの中でも特にお気に入りをご紹介します。

 

ごはんのおとも」です。

 

 

 

完全なるジャケ買い 

購入したきっかけは本屋さんで表紙を見て一目ぼれしました。

卵の黄身がポンと乗った白いごはん!美味しそう!

絵のタッチもやわらかくて気に入りました。

 

家に帰って本を開いてびっくりしました。

全編フルカラーです。

色使いもとてもキレイで描かれているご飯はとてもおいしそう。

登場人物も可愛らしく描かれていて特にお年寄りはとても愛嬌があって素敵です。

 

エピソードにそったレシピつき

内容は1話ごとに主人公が違う何気ない日常のストーリーです。

驚きの展開!ハラハラドキドキ!が特にあるわけではありませんが、

やわらかい絵柄とちょっとしたエピソードに

切なくなったりキュンとしたり、ほっこりしたりします。

 

各話のあとにエピソードに出てきたお料理のレシピが紹介されています。

手軽に作れそうなレシピばかりです。

素敵なイラストでフルカラーなので見て楽しめます。

 

読み返したくなる要素アリ

レシピを確認するのとは別に、読み終わった後に読み返したくなる要素があります。

それぞれのお話の登場人物がちょっとずつリンクしているんです。

「これは◯◯のお話に出てきたキャラだ!」と探すのも楽しいです。

エピソードの合間に描かれているアイキャッチのようなイラストも楽しいです。

 

現在2巻まで発売中

この本のシリーズは2巻まで発売されています。

すっかり著者のファンになってしまって2巻は発売されてすぐ購入しました。

「おじいちゃんとパン」という絵本も発売されているのですが、

こちらもまた目においしい本です。

とてもオススメなのでぜひ手にとって見て下さい。

  

 

 

おわりに:「食」テーママンガは面白おいしい

「食」がテーマのマンガ増えてきましたよね。

私も「食」マンガが好きです。

このテーマの作品はとてもたくさん出ているので同じ趣味の方の参考になれば幸いです。

あなたのおすすめの「食」系マンガも教えて下さいね。

 

 

ていないさんのブログ企画「うちで過ごそう応援企画」にて「ごはんのおとも」の著者である 、たなさんの絵本「おじいちゃんとパン」をご紹介させていただきました。

ぜひご覧ください。

 

www.teinai.work

 

無料マンガや試し読み多数!世界最大級の電子書店

イーブックジャパン / ebookJapan