にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【バランスボール】椅子がわりに2年ほど使用、効果は?

f:id:nyamo-sun:20200315142659j:plain

座りっぱなしの現代人についてまわるのが「腰痛」。

デスクワークばかりの方、お悩みではないでしょうか?私もその一人です。

 

ストレッチや筋トレに使われるバランスボール。

私も持っているのですが運動には使っていなくて椅子として使っています。 

気づいたらもう2年ほど経つのですが、

 

姿勢がよくなり、そのおかげで腰痛が改善し再発も起きていません

 

現在も使っていて、使用感や他にどういった効果があるのかをご紹介します。

 

 

  

出産後、育児でぎっくり腰に!その後も腰痛で悩む

下の子を出産後、抱っこを繰り返していたらギックリ腰になってしまいました。

 ギックリ腰は大変だと知っていましたが、体験すると本当に辛いですね。

 

それがきっかけかはわかりませんが、クセになりやすいと聞いていたその後にもう1回ギックリ腰になってしまいました。

ギックリ腰完治後は腰痛でたびたび悩まされることになります。

 

バランスボールを椅子代わりに

ネットかテレビかは忘れたのですが、バランスボールを椅子がわりにしているのを見たんです。

その時は「へー」としか思わなかったんですが

  • 背筋が伸びて姿勢が良くなる
  • 集中力があがる
  • 座りながら鍛えられる

などのメリットがあげられていました。

 

ギックリになり、あれこれ調べているうちにバランスボールを椅子として使用することを思い出し、「もしかして腰痛に効くかな?」試してみることにしました。

 

バランスボールを椅子代わりに使ってみた感想

一般的なバランスボールをチョイス

バランスボールの値段はさほど高くないのでさっそく買ってためしてみました。

私が購入したのは2000円程度の商品です。

サイズはとりあえず、一般的なバランスボールを選ぶ基準である自分の身長の65cmサイズ(私は身長167cm)。

 

座るためのバランスボールも売られていますがなかなかいいお値段がします。

1万円近くするものもあって、ちょっと手が出にくい!

 

私は普通のフィットネス用のバランスボールを使っています。

その上でのデメリットなのか、汗をかいてムレやすいというのがあります。

私は適度に立ち上がっているのでムレは気になりません。

 

使うデスクに合わせて空気の入れ具合を調整

購入して早速空気をいれて膨らませたのですが、私がPC作業中に使っている高さにはちょっと高すぎてしまいました。

 

何度か空気を調整して絶妙な高さに。

バランスボールとしては空気が物足りない程度にはなりましたが、座るためだけに購入したので気にしない。

 

バランスボール椅子は姿勢の悪さに気づきやすい

座って感じたことは、姿勢が崩れて変な格好で座ろうとするとバランスが崩れるので普通に椅子に座るよりも正しい姿勢で座ろうと心がけるようになりました。

 

「自分で歪んだ姿勢に気づきやすい」

 

姿勢が悪くなるのは中々自分では気づきづらいのでありがたい効果でした。

姿勢を立て直して背筋を伸ばす時に、お尻の穴をキュっと引き締めると背筋に一本芯が通るといいますか、より姿勢が正されていくような感覚になります。

 

姿勢をただすことは健康面でプラスの要素がたくさんあります。

体幹が鍛えられ基礎代謝があがってダイエット補助になったり、姿勢がいいと若く見える一種の若返りの効果があります。

若返り…アラフォーにはなんとも魅力的な言葉です。

 

バランスボールを椅子として使い続けて感じた効果

もう2年ほどバランスボールを椅子代わりにしていますが、ギックリ腰は再発していませんし、気になっていた腰痛も改善しています。

 姿勢がよくなったおかげだと感じています。

 

ただ、バランスボール効果を過信しないで姿勢が悪くなってきたと感じたら定期的に立ち上がってストレッチをこころがけないといけません。

同じ姿勢だと血流が悪くなって、また腰痛が悪化する原因にもなります。

 

座りっぱなしは厳禁!防止アプリもオススメ

座りっぱなしが良くないことは広く知られています。

参考に紹介されているサイトのリンクを貼付しておきます。

 

 

座りっぱなしを防ぐアプリもあります。

検索すれば数多くありますので、使いやすいのを選んで使ってみるのもオススメ。

 

座りすぎ防止タイマー (日本人よ立ち上がれ!)
座りすぎ防止タイマー (日本人よ立ち上がれ!)
開発元:WEST-HINO
無料
posted withアプリーチ
私の場合で言うと、バランスボールを椅子代わりにしていると、だんだん姿勢がくずれてくるのに気づきます。だいたい30分近く座っていると「ああ、姿勢が悪くなってきたな」と感じます。
 
姿勢をなおすためと座りっぱなしを防ぐために立ち上がってちょっとストレッチなどして動くことにしています。

 

 まとめ:姿勢が悪く気になる方はゼヒお試しを

あと、ささいですが良かった点がもうひとつ。子供が喜んで遊んでいます。

乗っかって、転がして楽しそうです。たまに私が使えないです。

 

立ち仕事でもない限り、座っていることが多い方がほとんどの現代日本です。

姿勢が悪くて座りっぱなしだと体に様々な不調が出てきます。

  • 姿勢が悪いと感じている、猫背
  • デスクワーク、座りっぱなしが多い
  • 腰痛改善の方法を探している

以上の方はバランスボールを試してみてはいかがでしょうか。