にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【腸活】「朝バナナ」はじめました!便秘に悩む方は試す価値あり

f:id:nyamo-sun:20200310163643j:plain

 

私はお医者さまも太鼓判の落下腸です。

落下腸とは人体模型にあるようなコの字ではなく、腸がいびつな形のせいでうまく排便ができません。 常に便秘と戦い続けています。

 

 便秘にいいと聞いたものは色々試してきました。

  • 起床時の白湯
  • 落下腸マッサージ
  • 水分をなるべく摂る
  • お腹周りの筋トレ

などなど。

しかし、面倒くさがりなので体を動かす事は毎日しないのが現状です。

寝る前の体操は子供を寝かしつけたまま寝ちゃうのでしない日の方が多いのです。

 

最近、毎日続けていて効果を実感しているのが朝バナナです。

むかし、朝バナナダイエット流行りましたね。

もちろん痩せたいのもありますが、私は「腸活」の視点から朝バナナを始めてみました。

 

 

 

朝食にプラス1本バナナを食べるだけ

朝バナナの名前のとおり、いつもの朝食にバナナを1本追加するだけです。

個人的な経験からアドバイスなのですが、朝ごはんを食べる前、最初にバナナをよく噛んで食べて下さい。

 

私は起床時の白湯→朝バナナ&プロテイン→朝ごはんの順で食べています。

 他には大きく何かを変えたりしていません。朝食はバナナだけ、ということはしません。 

 

今までしていた事にプラス「朝バナナ」しただけです。

スムージーにしたりヨーグルトに加えたりして摂ることができますが朝はバタバタしていて戦です。面倒なのでそのままモグモグ食べています。

 

腸が元気よく動いてもらうために朝食はいつもどおり食べます。

太りたくないからと食事の量少なくすると、便の量が減って逆にお通じの回数が減ります。

 

適度に食事をして内容は便のかさを増やす不溶性食物繊維と、便を柔らかくする水溶性食物繊維をバランスよくとることが大事です。

 

ichijiku.co.jp

 

 

便秘解消への効果

朝バナナを始めてから「そういえば、ほぼ毎日お通じがあるな」と気づきました。

買い物に行けない時にバナナがなくて朝バナナをお休みしていた時はお通じもお休みしていました。

朝バナナは私にとって便秘に効果的だったようです。

 

だからといって、対策が「朝バナナ」だけということはしません。

運動不足、水分不足、食物繊維不足、腸内環境など便秘の原因はたくさんありますし、いくつもの原因が重なった結果もあります。

 

いままでしていたことプラス朝バナナが効いたのかもしれないので、特に水分を多くとることなどは他の健康や美容の為にも大切なので続けていきます。

 

バナナの栄養素を甘くみちゃいけない!

バナナはむくみに効果的なカリウムなどのミネラルが豊富で腸活にかかせない食物繊維やオリゴ糖なども含まれています。

朝食にうれしい栄養素が豊富に含まれています。

 

身近すぎて栄養豊富だということを忘れがちですが、「病気をしたら栄養をつけるためにバナナ」なんて時代もあったくらいですし、バナナは優秀な果物ですね。

 

www.sumifru.co.jp

 

食物繊維は足りていないなと常に思っていましたし、

ヨーグルトは食べてるけどオリゴ糖を意識してとっていないなと思いました。

子供が好きなバナナは常備していたので、朝バナナは手軽に始めることができました。

 

バナナはめずらしい食材ではありませんし、手に入れやすい価格です。お薬やサプリに頼る前に試して見る価値はアリです。

 

おわりに:とにかくいろいろ試してみようの精神で

朝バナナを試したおかげで私の便秘は改善に向かっています。

便秘の原因はひとそれぞれで「これを試せば誰でも解決!」はありません。

ですが、試していないことを試してみる価値はあります。

 

腸活をされている方でまだ朝バナナを試していない方は試してみてはいかがでしょうか?朝食に1本バナナをプラスするだけなので簡単に始められますよ。