にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【体脂肪-2%】40代主婦が効果を実感したダイエット習慣

【体脂肪-2%】40代主婦が効果を実感したダイエット習慣

外出自粛が当たり前になり、おうちにひきこもる事が当たり前になり着実に体に色々溜め込むことが当たり前になったご時世、皆様いかがおすごしでしょうか。

 

蓄えはばっちり!泣きたい!にゃもでございます。

 

以前から当ブログではダイエットに関する記事がいくつかありますが、そのどれもが「こりゃあいいぞ!」と実感してご紹介しております。

今回は、それらの記事を一挙にまとめてみました。

 

どれもおすすめのダイエット習慣で私も体脂肪-2%を達成しました!

ズボラな私でもできましたのでぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

【体脂肪-2%】40代主婦が効果を実感したダイエット習慣

あすけん(食事管理・記録)

食事・体重・体脂肪の記録と管理ができるアプリ「あすけん」。

YouTubeのクイズ系チャンネル「カプリティオチャンネル」の古川洋平さんが48kgのダイエットに成功した際に活用していたアプリとして注目を集めました。

 

DLして最初の1週間は有料機能がお試しで使えます。

無料でももちろん十分使えますが、有料版の栄養成分の計算などもなかなか便利です。

 

nyamo3sun.hatenablog.com 

プロテイン・BCAA

カラダづくりというよりサプリメント感覚で飲んでいるプロテイン。

朝ごはんにプラスαとして毎朝飲んでいます。

カロリーは1回100kcalあるので1日1回にとどめています。

 

BCAAは後述のHIITトレーニングのあとに水分補給として飲んでいます。

 

HIITトレーニングの効果がメインではあるのでしょうが、BCAAをプラスしてからは体脂肪の減りが好調になったので、カラダづくりのサポートとしては優秀なサプリメントなんだなと実感しています。

 

nyamo3sun.hatenablog.com

HIITトレーニング

楽して痩せたい!動きたくないでござる! をモットーにしている私ですが、流石にカロリーを消費しないと痩せない!というのは逃げられない事実です。

 

HIITトレーニングの方法は時間の長さやメニューなど無限にあるのですが、比較的ラクな「のがちゃんねる」さんの動画を見ながらちまちまやっています。

 

4分間という短い時間、飛び跳ねる動作がないので辛くないですし見た感じに反してなかなかカラダがポカポカしてきます。

 

物足りない!という方には、私がもうヤバい!燃やさねば!という時の「鬼の8分間」というHIITもあるのですが、こちらは間違いなく効果があります!

 

 

こちらはジャンプ動作があるのでマンションの方は注意。

あと、翌日の筋肉痛がヤバいです。

慣れないと本当に大変ですが、効果は折り紙付きです!

オオバコ(腸活)

食べて燃やしても、老廃物がカラダに溜め込まれていては健康的に痩せられない!

というワケで腸活も頑張り中。

もともと便秘体質で普段から腸活を心がけているのですが、取り入れているのが「オオバコ(サイリウム)」。

 

食物繊維が豊富で、水に溶かして加熱するとわらびもちのようなモチモチ食感になったり、水分を加減すれば水溶き片栗粉のような使い方もできます。

最初はお料理に取り入れていたのですが最近は面倒になってしまって水に溶かしてサクッと飲む方法にしています。

 

個人的にはちょっとクセがあって得意な味と食感ではないのですが、毎日飲んでいたら平気になりました。

お通じも改善しました!

超ローカロリーで水分で膨らむので食べ過ぎ防止にもなります。

 

注意することは水分を多めに取ること。

水分を含んで便をかさ増ししてくれるので水分が少ないとかえって便秘の原因になるそうです

水分補給には気をつかっているので今の所、私にはそういった経験はありません。

 

食物繊維の商品やサプリよりも安価で続けられるのでコスパの面でもおすすめです。

  

nyamo3sun.hatenablog.com

 

おわりに:改めて再挑戦

さて、冒頭に「蓄えはばっちり!泣きたい!」と書きましたが

 

「体脂肪落ちたんじゃないの?リバウンド?」

 

そうです、リバウンドしたんです。

春先に体脂肪が落ちて喜んでいたのもつかの間、家の事情でバタバタしたり色々とありまして体調もちょっと崩したりして運動もせずに食べることでストレス発散してたんですよねー。

んで、あっという間に元通り。

 

今は落ち着いたのでまたダイエット習慣再開です。

体型は勿論のこと、年々じわじわと増える体脂肪に関しては健康診断でチクチク言われるので健康面もふまえてまた改めてダイエット頑張ろうと思います。

 

ご紹介したものは始められやすいものばかりですので、参考になれば幸いです。

夏が本格化するまえに私と一緒に体脂肪減をめざしてみませんか?