にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
【VEJRHØJ-ヴェアホイ】口コミ・評判は?木目が美しい腕時計をレビュー!
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【DELL Inspiron 15 (5515)】PC買い替えレビュー|コスパ抜群でサクサク!

【DELL  Inspiron 15 (5515)】PC買い替えレビュー|コスパ抜群でサクサク!

使っていたPCは今年で確か6年目。

使い勝手は良かったものの、さすがに6年も経つといろいろな面で快適とは言い難く電源やバッテリーも不具合が生じてきました。

 

一応、ブロガーの端くれでもありますのでPCがないのは死活問題。

以前から考えていたPCの買い替えに踏み切りました。

 

PCやガジェット関連には詳しくありません、にゃもでございます。

 

機械音痴…とまではいきませんが、あまりPCに詳しくない私があれこれリサーチした結果、購入に踏み切ったのがDELLのノートPC Inspiron 15 (5515)。

 

 

・PCのスペックとか詳しく言われてもピンと来ない
・使った感じをわかりやすい範囲でさっくり知りたい
・実際に使っている人の感想が聞きたい

 

以上のような方に向けてご紹介したいと思います。

購入の際にも色々ありましたので、その点についてもレビューしていきたいと思います。

 

【DELL Inspiron 15 (5515)】PC買い替えレビュー|コスパ抜群でサクサク!

DELL Inspiron 15 (5515)のスペックを簡単に紹介

早速購入したPCのスペックを詳細や難しいことを抜きにしてさっくり紹介します。

 

プロセッサー: AMD Ryzen™ 5
OS: Windows 10 Home (64ビット) 日本語
ビデオカード :AMD Radeon™ グラフィックス 
ディスプレイ: 15.6インチ FHD (1920 x 1080) 
メモリー :8GB
ハードドライブ :256GB M.2 PCIe NVMe SSD
ケースカラー プラチナシルバー
Officeソフトの有無: Microsoft® Office ソフトウェア なし
セキュリティソフト: マカフィー® リブセーフ™ (12ヶ月間更新サービス)

 

詳しいことは置いておいてInspiron 15は「10万円を切る価格なのに中々のスペック」とレビューされている方がいて購入を決めました。

 

テンキーが欲しかったのと旧PCが15.6インチだったので同じ大きさのものを選びました。

外装の色は選べませんでしたが、次は白かシルバーにしようと思っていたのでプラチナシルバーで満足です。

メモリも以前は4GBだったので必要にして十分。

 

Officeソフトは入ってませんが、無料ソフトやWEBサービスで十分なのでなくても全然OK。

以前のPCはバンドルソフトというのでしょうか?

色々なソフトやら体験版が入っていて思いの外邪魔だったのですが、今回はそれがほとんどないので快適。

 

セキュリティソフトに関してはマカフィーが1年間無料で使えるのでお得でした。

旧PCと比較して薄い!軽い!

f:id:nyamo-sun:20210718223249j:plain

旧PC(5年ほど前購入したLAVIE)と薄さと重さに関してですが、仕様が全然違うのでもちろん重さや厚みも違います。

今回購入したものはDVDドライブがついていない分、薄いし軽いです。

Inspironは重さが購入ページで見ると1.643 kgとあり、持った感じもかなり軽いです。

f:id:nyamo-sun:20210718223500j:plain

同じ15インチですが大きさが一回り小さいです。

f:id:nyamo-sun:20210718224722p:plain

ベゼル(画面の枠)の幅も全然違いますね。
ちょっと分かりづらいですが、写真の左が旧で右が新のものです。

(おまけに画面が汚い…お目汚し失礼します)

旧PCのベゼルがめちゃくちゃ太く感じます。 

起動やシャットダウンがサクサク!

使い続けているとどうしても起動やシャットダウンが遅く感じたり、色々な作業がもっさりと感じるようになってきました。

 

以前のものが5年前のモノということもありまして、新PCに変えてからは起動やシャットダウンが「爆速!」と思えるくらいサクサクになりました。

 

特にブログを書いているときに感じるのですが、記事を書くためにブラウザで複数のタブを一気に開くときがあるのですが、以前のPCは読み込みに時間がすごくかかっていたところ、待ち時間をほとんど感じることなく開くことができるようになりました。

キーボードに関してちょっと不満…

キーボードに関しては仕様が独特といいますか、BackSpaceキーと隣になる「¥」のキーがくっついているような形になっています。

キー自体も小さいのでちょっと使いづらい…ここは慣れでしょうかね。

f:id:nyamo-sun:20210718225203j:plain

そして今までのDELLのノートパソコンのキーボードの形と少し違うみたいで形状がぴったり合うシリコンカバーが販売されていません。

なるべく早めにぴったりハマる形のシリコンカバーがどこかから販売されればいいのですが…できれば安価でお願いしたい。

 

そしてこのBackSpaceキーですが、届いて1ヶ月もしないうちにキーカバーが外れてしまいました!

f:id:nyamo-sun:20210718225301j:plain

再度はめこんでも外れてしまって、どうしようもなくなり楽天のお問い合わせからDELLのサポートの電話番号を教えてもらって連絡、修理に出すことに。

この間も時間が少しかかったので最初からDELLのサポートに問い合わせればよかったです。

 

DELLサポートサイトはこちら

サポート | Dell 日本

 

それにしても他のキーなら100歩譲ってOKでもBackSpaceキーなんて文章を打つ上ではめちゃくちゃ需要です。

ましてやブログを書くものとしては死活問題ですからね!

 

というわけで現状、当記事は旧PCで書いています。

私、どうもノートPCに関しては初期不良に当たることが多くて旧PCもキーボードの初期不良で修理に出しているんですよね。 

打鍵の強さとかは普通だとは思うんですけど、ただ単に運が悪いのかなぁ。

 

DELL公式でカードエラー!?

今回DELLのPCはお買い物マラソンやポイントアップのタイミングを狙って楽天で購入しました。

当初はDELLの公式サイトでカートに入れていざ購入!ぽちり!まで行ったのですが、カード認証のエラーで弾かれてしまいました。

ちなみに楽天カードです。

 

限度額も超えていないし、パスワードも入力間違えもなし。

エラーが起きる理由が考えられず、楽天カードのサポートに問い合わせしても特におかしい点はありません、不正利用など不審な点もありませんと返答ももらいました。

 

他にカードも持っていないし、銀行振込など他の支払方法もなんだかなーと思い公式サイトでの購入は諦めて楽天のDELL公式で購入しました。

こちらは何事もなく無事に購入完了。

金額的にはクーポンやポイントアップも含めて公式サイトと同程度の価格でした。

損はしていないんですけど、ちょっとモヤモヤ。

後にもう少し調べたのですが、ブラウザをIEですればよかったかも。

 

nakapon.hatenablog.com

私と同じようにカード認証でエラーが起きたものの、ブラウザをIEにしたことで認証が通ったようです。

もっと早くたどり着けていればなぁ。

 

おわりに:購入したものの…

今回、買い替えのために新しく購入したDELLのInspiron15購入した際のエピソードが色々ありましたのでレビューとともに紹介させていただきました。

キーボードは多少不慣れのために使いづらさはあったものの、使い勝手には大変満足しております。

 

新しいPCでワクワク!と思いきやいきなり初期不良で凹んではいますが。

 

ノートパソコン購入にこれだけすったもんだする方も中々いないと思うので記事にさせていただきました。

 

現在はそろそろガタが来ている旧PCでなんとか作業しているので早く帰ってきてほしいものです。