にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
【ビーグレン】40代美白ケア!トライアルセットを口コミレビュー
【VEJRHØJ-ヴェアホイ】おしゃれな北欧デザインの腕時計
【潤静-うるしず】親子で使える敏感肌用美容液をレビューします!
【オルビスユードット】エイジングケア×美白!トライアルセットをレビュー

おうちで簡単美味しい「びっくりドンキー風ディッシュサラダ」

おうちで簡単美味しい「びっくりドンキー風ディッシュサラダ」

びっくりドンキーのハンバーグ、美味しいですよねぇ。

お店に行ったら頼む定番のメニューってそれぞれあると思うんですけど皆さんは何を頼みますか?

 

私はディッシュサラダが好きなのでいつもディッシュのメニューを頼んでいます(トッピングはおろしそか目玉焼きが好き)。

 

ジューシーお肉のハンバーグに合うさっぱりサラダ美味しいですよね、にゃもでございます。

 

おうちでも気軽にびっくりドンキー風サラダが食べたくて「なんちゃって」をたびたび作っています。

今回は我が家で作っている「びっくりドンキー”風”ディッシュサラダ」のご紹介です。

 

 

 

簡単びっくりドンキー”風”ディッシュサラダ

びっくりドンキー”風”ディッシュサラダのレシピ

びっくりドンキー風 ディッシュサラダ

お肉料理の時にたびたび我が家で登場する「びっくりドンキー”風”ディッシュサラダ」。

あくまで”風”のなんちゃってですが、さっぱりしていて美味しいです。

 

びっくりドンキー”風”ディッシュサラダ 材料

ドレッシングは市販の和風ドレッシングやさっぱり系のたまねぎドレッシングでOK。

我が家は100円ショップやスーパーでも100円程度で購入できるイカリのたまねぎドレッシングが登場回数が多め。

 

ちなみにこのイカリの玉ねぎドレッシング、ローストビーフのタレにもぴったりなのでタレ多めにしたい時に活躍してくれます。

 

びっくりドンキー風 サラダ ドレッシング

 

スライサーや包丁で千切りした大根と人参、レタスや水菜などの葉物野菜を彩り程度に少しだけ(お店の本物はレタスが入っています)。

私は100円ショップで購入した「千切りピーラー」でシャシャっとしています。

 

盛り付けてマヨネーズにごまをパラっと。

ゴマの風味があることでよりお店に近づけるのでゴマはマストです!

 

簡単にできるので、こってりお料理のお供に、もう一品欲しいときにオススメです。

思ったよりも大根がムシャムシャ食べられちゃいます。

 

大根サラダの時は上部を食べよう

大根をサラダにする時は水分が多く、甘みの多い上部を食べるのがオススメ。

参考リンクを貼っておきます。

 

 

お買い物してると一本買うと多くて使い切れなさそうっていう時に

「はて、サラダに合うのはどの部分だったっけ?」

とたびたび忘れるので自分メモです。

 

マヨネーズの再現レシピ!

なんちゃってディッシュサラダは普通のマヨネーズでも十分美味しいのですが、クックパッドであのお店のマヨネーズの再現レシピを発見しました。

 

 

びっくりドンキーのお店のマヨネーズって風味が独特で美味しいですよね。

実はマヨラーなので、あのマヨネーズ山程食べたい。

 

お店に行ったらポテトも子供が好きでよく頼むのですが、ついてくるマヨネーズも同じものだったハズ。

おうちで楽しめるのがいいですね。

 

通販できる!あのマヨネーズとディッシュ皿

おうちで簡単に作ってもいいですが、びっくりドンキーのマヨネーズとおなじみの木製ディッシュ皿は通販できます!

 

・ディッシュ皿やドリンクのガラスマグなどが通販できるサイト

sowelu -デリシャス株式会社オンラインショップ-

 

・マヨネーズやドレッシングが通販できるサイト

自然庵|びっくりドンキー ネット通販

 

ディッシュ皿を使えば、本格的におうちドンキーできちゃいますね。

木製プレートは見た目もオシャレで色々使えます。

 

おわりに:野菜をたくさん食べよう

普段の献立を考える時、なるべくお野菜を摂りたくてサラダをつけるようにしています。

だけど、どうしてもサラダって型が決まっているというかついつい同じようなものになりがちなんです。

レタスやキャベツに偏りがちなサラダ、時々大根のサラダでマンネリ解消になればと。

 

私の数少ないサラダレパートリーとして「びっくりドンキー”風”ディッシュサラダ」をご紹介しました。

 

簡単でいつもおうちにあるような材料でできるので、ぜひ試してみてくださいね。