にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

100均で解決!お風呂の床の頑固な黒ずみ掃除!落ちなかった汚れがスッキリ

お風呂の床の頑固な黒ずみ掃除!落ちなかった汚れがスッキリ!

一日の疲れと汚れを取る「お風呂」。

水回りはお掃除が中々大変。

おまけにお風呂は掃除する範囲や場所も多いし、汚れも頑固ですよね。

 

お掃除はできれば楽したい!ズボラ主婦、にゃもでございます。

 

私が長い間格闘していた「お風呂の床の黒ずみ汚れ」。

いろいろな洗剤を試したりゴシゴシこすってくたびれたりしましたが中々キレイに落ちませんでした。

 

最近購入したもので一気に解決しましたので、ご紹介させていただきます! 

 

 

 

お風呂の床の頑固な黒ずみ掃除!落ちなかった汚れがスッキリ!

我が家のお風呂は滑らない加工がされていて凹凸が多い床です。

今回ご紹介するのは主にこのタイプの床になります。

タイル地の床に関しては検証ができないのでご了承ください。

何をしても落ちないお風呂の床の黒ずみの原因は?

なかなか落ちない頑固な黒ずみの原因は「水垢、黒カビ、皮脂や石鹸カスが混じり合った汚れ」です。

特に凹凸の多い滑らない加工がされている浴室の床には水垢や石鹸カスなどがたまりやすく、黒ずみでお悩みの方も多いのでは。

 

 

私もネットで見られる様々な洗剤などを試してみました。

カビ取り剤や人気の酸素系漂白剤などなど。

カビ汚れは落ちるものの、肝心の浴室の床の黒ずみは中々キレイになりませんでした。

範囲も広いし、浴室に入ってすぐ目に入る部分なので汚れが取れなくてモヤモヤしていました。

 頑固な汚れを100円で解決!?「やわらかコゲとりスポンジ」

 お掃除関連の動画が好きでちょくちょく見ているのですが、その中で発見した動画にあったダイソーの「やわらかコゲとりスポンジ」を試したくて早速購入しました!

 

 

ダイソー やわらかコゲとりスポンジ

パッケージを撮影していなくて申し訳ないです!

キッチン周りのスポンジやたわしのコーナーにあります。

スポンジにスチールたわしのような金属の繊維が植えてあります。

「やわらか」という言葉どおり、かなりザラザラはしていますが比較的金属繊維はやわらかめです。

 

手持ちのお風呂洗剤を吹きかけて優しくこすります。

泡が汚れで少し色づく位に汚れが落ちていきます。

ひととおり作業した後スポンジを洗ってしぼると汚れた水が!

100円というコスパの良さで落ちるので素晴らしいです!

 

注意! 

コゲとりスポンジによるお掃除は「研磨して落とす」作業になるので傷ついて困る場所は避けて、目立たない場所で試してからお掃除してください。

一緒だとさらに効果的!「リンレイ ウルトラハードクリーナー」

リンレイ ウルトラハードクリーナー バス用

我が家のお風呂の床の黒ずみ汚れはあらかたコゲとりスポンジ落ちたものの「もう一声!」といった感じ。

長年の蓄積した汚れはなかなか強敵でした。

 

そこでお掃除関連の動画で発見した「リンレイ ウルトラハードクリーナー」。

 

 

水垢・石鹸カスなどに作用して汚れを落とす洗剤です。

コゲとりスポンジにプラスしてお掃除した結果、スッキリ汚れが落ちました!

 

使用する時は乾いてる状態で吹きかけてくださいね。

水をかけて濡れている状態だと効果は落ちてしまいます(経験済み)

 

「バス用」とありますが、洗面台やステンレス蛇口などの水回りのカルキ汚れにも効果的でした。

我が家の気になる洗面台のくすんだ汚れも「水垢・皮脂・石鹸カス」の複合汚れになるのでコゲとりスポンジとウルトラハードクリーナーの合わせ技でくすみが取れました。

(こちらも研磨して落とすお掃除になるので、傷がついたら困る場所は避けてお掃除の際は目立たない場所で試してからにしてくださいね)

 

700mlと容量もたっぷりなので水回りの気になる場所を全部お掃除してもまだまだたっぷり残っています。

定期的にお掃除に使えばキレイを保てますね。

 

しばらくはなくなりそうにありませんが、リピ買い決定です。

 

おわりに:大変な水回りのお掃除を楽ちんに

基本的にお掃除は苦手でついつい後回しにしてしまいがちな私なので

「極力楽ちん!できるだけ簡単にキレイに!」

がモットーです。

水回りはやっかいで頑固な汚れが多いので日々奮闘しております。

 

本当なら汚れがつきにくいように日々メンテナンスするべきなんでしょうが…なかなか…ねぇ?

(後ろめたいので誰かに同意を求めたい)

 

今回ご紹介したお掃除グッズは優秀なので、お試ししてみてくださいね!