にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【マスク肌荒れ】蒸れて崩れるのに実は乾燥!?スキンケア対策

【マスク肌荒れ】蒸れて崩れるのに実は乾燥!?スキンケア対策

マスク必須生活が長期間続いていますね。

長時間顔につけていることでトラブルを抱えている方も多いのではないでしょうか?

私はマスク生活のせいでメイクをする頻度が減って

 

「メイクも少なくなったしシンプルケアだし肌がキレイになっちゃうかも!」 

 

と根拠のなく楽観視していましたが、甘かったです。 にゃもでございます。

 

お肌の治安が悪いと気分も下がってしまいますよね。

今回はマスクによる肌荒れの原因と対策のオススメグッズをご紹介します。

 

女性だけでなくマスク生活のよる肌荒れが気になる男性にも是非参考にしていただきたいです。

 

 

 

マスク生活の弊害!私の肌悩み

マスク生活になってから、私の肌悩みは小鼻の毛穴の開きと顎や口元のニキビ。

小鼻の毛穴悩みは以前からあったのですがマスク生活が続くいていく中でひどくなってしまいました。

子供にも指摘される程に毛穴がかっぴらいてしまったんですよね…。

 

メイクはスキンケアと日焼け止め、眉毛を少し整える程度だったので「メイクもしなくなって肌がキレイになるかもなー」と楽観視していました。

 

少しスキンケアをサボっていると、あれれ?小鼻の毛穴はむしろ前よりひどくなったかも?

それに口のまわりや顎にニキビが増えた気がする…。

 

マスク生活による肌トラブルは「インナードライ肌」のせいでした!

 

マスクをしていると、お肌が覆われていて呼気で蒸れるのでお肌は潤いを保たれていると考えてしまいますが、実はお肌は乾燥していてお肌が乾燥を補うために皮脂を多く分泌してしまうのです。

これが肌荒れやニキビの原因!

 

参考に皮膚科医の友利新先生のマスク生活による肌トラブル関するインタビュー記事のリンクを貼っておきますね。

 

 

マスクをしていると顔周りが蒸れて湿度が高いので、まさか肌が乾燥しているとは思っていませんでした。

マスクをしているお肌は思った以上に過酷な状況に置かれていたワケですね。 

 

マスク生活、メイクはしていますか?

コロナ禍になり、メイク用品の中でも口紅やチークなどマスクに隠れる部分のコスメは売上が落ち込みました。

かくいう私も目元メイクは割としっかりすることはあっても、チークや口紅の使用頻度はぐんと下がりました。

 

多くの方が「メイクがの頻度が減った」もしくは「薄化粧になった」のではないでしょうか?

 

マスク生活やメイクレス生活の中でズボラゆえに私がやってしまった失敗なのですがメイクをしていない、もしくは薄化粧だからとスキンケアに大事な「落とす」ケア、そして潤いを「与えるケア」を怠っていたんですよね。

 

「薄化粧でもメイクはメイク、化粧をしなくても肌は汚れる」

 

当たり前のことなんですけど「まいっか、大丈夫だよね」で済ませた結果が毛穴の開きと口周りのニキビでした。

 

マスク肌荒れ対策のおすすめアイテム

薄化粧でもノーメイクでもスキンケアはしっかりと!

マスク肌荒れにぴったりのオススメスキンケアアイテムをご紹介します。

落とすケア「アテニア スキンクリアクレンズオイル」

しっかり汚れを落とすオイルクレンジング。

その中でも使い心地もよく、気になる毛穴の汚れも落としてくれるアテニアのスキンクレンズオイルはオススメです。

 

当ブログでも商品について詳しくレビューしています。

 

nyamo3sun.hatenablog.com 

落とす与えるケア「ネイチャーコンク」

乾燥肌の方の中には朝の洗顔で潤いを落としすぎないために「拭き取り洗顔」で済ます方も。

私も周期的に肌が乾燥して朝の洗顔を落としすぎないものにしたいとき、朝忙しくてぱぱっと洗顔を済ませたいときに拭き取り洗顔をしています。

 

拭き取り化粧水で人気のネイチャーコンクは汚れや角質を取り除いてお肌に潤いを与えます。 

 

 

私が定期的にしているスペシャル毛穴ケア「馬油洗顔」の拭き取りにも使用しています。

(ここだけの話、以前はオイデルミンを使っていたのですが落として瓶を割ってしまってからネイチャーコンクに切り替えました…瓶が可愛くて気に入っていたのですがズボラ暴れ主婦には荷が重かったようです)

 

nyamo3sun.hatenablog.com

ニキビ対策にはビタミンC!

薬用しみ集中対策プレミアム美容液

マスクによって蒸れたり擦れたりするため、口周りなどにできやすいニキビ。

炎症を抑えてニキビ跡を残りにくくするビタミンCがオススメ。

 

 

以前からプチプラなのに高機能で人気のメラノCCの美容液のプレミアムタイプ。

プレミアムタイプなのにプチプラ!にも関わらず高級なビタミンC美容液にも負けない処方で話題になりました。

私は以前からあるノーマルなタイプのメラノCCを愛用しています。
プレミアムタイプはノーマルタイプより5~600円程度しか価格が違わないのでなくなったタイミングでプレミアムタイプをお試ししてみようと思います。

グーダル グリーンタンジェリンシリーズ

人気の韓国コスメクリオのスキンケアライン「グーダル」のグリーンタンジェリンシリーズ。

青みかんから抽出された炎症を抑えるビタミンCが豊富に含まれていて、しかも低刺激。

敏感肌さんや体調によって肌が敏感肌に傾いてしまう方にも優しい処方になっています。

 

私は今年のクリオの福袋にこのグーダルのグリーンタンジェリンのパックが入っていたのがきっかけでお気に入りになりました。

ラインナップとしてはパックやクリーム、美容液など商品が展開されています。

 

お試しにはお得なセットが販売されていますので「まずはお試し!」という方はセットの購入がオススメ。

 

おわりに:マスク生活に負けないスキンケアを

終わりが見えないマスク生活。

毎日長時間身につけるマスクのおかげで肌トラブルに見舞われている方も多いと思われます。

 

カラダの中でも皮膚が薄かったり繊細な顔のお肌を今まで以上にいたわる必要がありますね。

 

今回ご紹介したスキンケアアイテムは私が実際試してよかったものや使い心地の良さが人気の商品ばかりです。

マスク肌荒れでお悩みの方、これからのスキンケアアイテムを購入される際の参考にしてみてくださいね。