にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

乾燥やマスク肌荒れ|コスパ抜群!ガンガン使えるおすすめ潤いケアアイテム

乾燥やマスク肌荒れ|コスパ抜群!ガンガン使えるおすすめ潤いケアアイテム

気温が低くなってくると気になるのが湿度の定価によるお肌の乾燥です。

保湿はとにかくこまめにすることが大事で普段使いするものはコスパのいいものがありがたいですね。

 

乾燥肌で体のあらゆる部分がカッサカサ!にゃもでございます。

 

・乾燥肌にオススメのケアグッズが知りたい
・たっぷり使いたいのでコスパがいい保湿剤はないかな?

乾燥肌対策としてあちこちをこまめに保湿ケアする際に使っているコスパのいいアイテムをご紹介します。

 

 

 

 

乾燥やマスク肌荒れ|顔や手・ボディ・髪にコスパ抜群のおすすめ潤いケアアイテム

比較的ドラッグストアで手に入りやすいいもの、プチプラアイテムを中心にご紹介していきます。

フェイスケア・パック

マスク生活もあって特に口元は乾燥しがち、顔の保湿ケアは念入りにしたいものですが朝の忙しいときや夜に疲れてしまったときなどはササッと済ませたいのでオールインワンにお世話になっています。

 

 

低価格なのにナイアシンアミドなど贅沢な成分が配合されて話になったコーセーのモイスチュアパーフェクトエッセンス。

1,000円程度で買えてしまうプチプラのオールインワンジェルです。

一時期は品薄になったらしいのですが、今はどこのドラックストアでも見かけますね。

 

美容成分から見るコスメレビューに定評がある、かずのすけさんがYouTubeで紹介されてるのを見て使い始めました。

 

 

私が購入したときには近所のドラッグストアや他の通販サイトを比較したときにAmazonで購入するのが一番安かったです。

 

パックでお気に入りなのが韓国コスメブランドクリオのスキンケアライン「グーダル」の青みかんシリーズのパック。

 

 

福袋に入っていたのを使ってお気に入りになりました。

青みかんのたっぷりのビタミンCでしっかりケアしてくれます。

 

1枚あたり180円とちょっとお高めなのでスペシャルケアとして使用しています。

普段は大容量系のパックをあっちこっちお試しジプシーしています。

これは!というおすすめが見つかればブログでご紹介させていただきます。

 

ハンドクリーム

香りがいいものや可愛いパッケージは気分があがりますが、普段づかいするにはちょっと手が出しにくいので私はコスパ優先で選んでいます。

 

 

普段こまめに塗っているのはコーセーのお手頃価格のハンドクリームで、特に金色パッケージのものがオススメ。

他のシリーズは使ったことがあったのですが、ゴールドは使ったことがなくて皮膚科医の友利新さんがYouTubeで紹介されていたのを機に使い始めました。

軽いテクスチャなのにしっかり保湿でなじませたあとに少ししっとりとした油分を感じるのにベタつかないのがいいです。

何より安い!400円程度で買えちゃうのがありがたいです。

 

  

次に特に手荒れがひどいときには大容量でお手頃価格のユースキンです。

メンソレータムに似た独特の匂いでそれが苦手という方もいるようです。

私も最初は「おぉ、結構匂いがするな」と思ったのですがすぐ慣れました。

今ではこの匂いがなんだか効く気がするから不思議です。

 

全身に使えてかかとのひび割れにもいいので何回もリピしている商品です。

冬場になるとハンドクリームの試供品のミニサイズがついてくることもあってお得。

手荒れ対策にはゴム手袋を使おう

対策にクリームをこまめに塗るものの、冬場は特に手荒れがひどくて赤くなったり痒くなったりが出てきたので、もっと対策しないと!と思い数年前にゴム手袋を導入しました。

 

キッチンとお風呂場のお掃除、トイレや窓拭きなど水を触る場合はとにかく手袋を履くようにしました。

とくにこのメーカー!とかこだわりはないです。

そのときに安いものを見つけて使っています。

100均やスーパーの100円以下のものを使って汚れたり穴が空いたらすぐ取り替えています。

 

そして洗剤で有名な茂木和哉さんがおっしゃっていたのですが、

どの台所用洗剤にも

スポンジに原液をかけて使用するときは炊事用手袋をすること

という注意書きがあるそうです。

 

我が家の洗剤も裏面を見たら書いてありました。

 

頑固なしつこい油汚れを落とす洗剤なんだから手の皮脂も瞬く間に奪っていくのは当たり前ですよね。

プラスチックのタッパーやお弁当箱の隅っこの油がちゃんと落ちたかゴム手袋だと確認しづらいのがネックですが、気をつけて洗うように心がけています。

(たまに洗い残しがあるんですけどね…)

 

ボディクリーム・ジェル

ボディ用の保湿クリームはコロコロ変えてしまうのですが、何回もリピ買いしているのがニベアのマシュマロケアボディミルク。

 

 

シトラスの香りをリピートしていて「ムダ毛処理後にも」とあるので、夏場はメイン使いしています。

ドラックストアなどどこでも手に入るしお手頃価格です。

ただ、ボディに塗っていると割と早くなくなってしまうので、もうちょっと容量が多いタイプとかポンプタイプが出るとうれしいなぁ。

ヘアトリートメント・ヘアオイル

お肌も乾燥気味ですが、髪もカラーリングしてるのでパサつきがち。

愛用しているのは一時期バズったフィーノです。

 

 

バズったのはここ1~2年の気がするのですが、個人的に商品自体はかなり以前から愛用しています。

なんでいきなり流行りだしたのか、ちょっと不思議。

(昔、シャンプーとコンディショナーもあったのですがお店で見なくなったなぁ)

 

香りもいいし、髪が傷んでいる人や量が多くて硬めの人におすすめ。

私は量も多くて髪質も硬めなのですが、しっとりまとまります。

 

ヘアオイルも発売されましたね!

今使っているのがなくなりそうなので次に試してみようと思っています。

 

 

まとめ:こまめにケアしてカサカサ肌対策

普段づかいしているコスパのいい保湿アイテムを部分別にご紹介しました。

良さそうなものを色々試してみるのが好きなので、良さげなアイテムがあったら備忘録ついでにちょこちょこ追記していこうと思います。

 

事前リサーチとして他の方のブログやInstagramなどをチェックすることが多いのでブロガーさんやインスタグラマーさんはオススメアイテムはみんなにどんどん紹介していただきたいものです。

 

当ブログでもおすすめアイテムを見つけたらご紹介していきますね!

 

nyamo3sun.hatenablog.com

nyamo3sun.hatenablog.com