にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

L.L.Beanカタディン・キャンピング・トート|A4も入るポケット豊富なバッグ

L.L.Beanカタディン・キャンピング・トート|A4も入るポケット豊富なバッグ

キャンパス地のトートといえば「L.L.Bean」。

 

アウトドアブランドならではのしっかりした生地で大容量、シンプルでお洋服にも合わせやすいので愛用されている方も多い人気のトートです。

しかし、L.L.Beanのトートバッグのちょっと残念な点として「ポケットがない」ことに不満をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

長い歴史を持つL.L.Beanが2019年に発売した新しいデザインのトート「カタディン・キャンピング・トート」。

ポケットが豊富でA4サイズもすっぽり入る大容量のキャンパス地のトートバッグを購入しました。

 

普段から荷物多め、A4書類も持ち歩く事も多い私にとってとても使いやすいトートバッグでした。

実際に荷物を入れてみた様子や特徴など写真を交えてご紹介します。

 

荷物多めのママさんや、大容量で使いやすいトートバッグをお探しの方はぜひ最後までお付き合いくださいね。

 

 

 

 


L.L.Beanカタディン・キャンピング・トート

L.L.Beanカタディン・キャンピング・トート

2019年に発売のカタディン・キャンピング・トート。

豊富なポケットが特徴の新しいデザインのトートです。

 

カタディン タグ ロゴ

 

中央にワンポイントのL.L.Beanのタグが目を引きますね。

「カタディンロゴ」とという1987年に創業75周年を記念して作られたものだそうです。

 

カラー展開は4色、素材は綿100%

カラー展開は4色展開で

  • ダスティオリーブ
  • ネイビー
  • ナチュラル
  • アーモンドベージュ

と落ち着いた使いやすいカラーラインナップです。

私はデニムやモノトーンのお洋服が多いので明るい色のナチュラルにしました。

 

 

カタディン ネームタグ

素材は綿100%でベトナム製。

バッグの内側にネームタグがついています。

 

生地の厚みはナチュラルが10オンス、他のカラーが11オンスとナチュラルが少しだけ薄い生地で作られています。

ポケットは全部で4つ+ペンホルダー

カタディン ペンホルダー
カタディン 内ポケット

 

前面にマチつきのポケット3つとペンホルダーが1つ、内ポケットが1つついています。

 

ペンホルダーは1色のペンなら2本、3色ボールペンなら1本入るくらいの大きさでバッグ本体もマチが幅広く取られています。

 

 

ポケットにトラベラーズノートのパスポートサイズを入れてみました。

(B7のノート程度の大きさです)

外側のポケットにはちょうどよく、内ポケットはすっぽり入ってまだ余裕がある大きさです。

 

500mlが入るタンブラーを外ポケットに入れてみると、半分程度収まる感じです。

タンブラーや500mlペットを入れるには少し浅めですね。

個人的な感想としてはちょっと浅めでもう少しポケットが深くてもいいかなと思いました。

A4ファイルもすっぽりの大容量

カタディン A4ファイル

A4ファイルが入って余裕がある大容量。

大きさは、高さ約29cm x 幅約31cm x 奥行き約16cm(公式ショップ商品ページより)。

私の15インチのノートパソコンもすっぽり入る大きさです。

 

A4書類をファイルに入れて持ち歩くことがたびたびあるので、使いやすくありがたい大きさのトートです。

肩掛けしやすいハンドルの長さ、バッグ自体も軽い

カタディン 肩掛け ハンドル

ハンドルは手持ちでも肩掛けしてもほどよい長さ。


そして収納力のあるカタディンは荷物をたくさん入れてもバッグ自体が軽く、疲れづらいのがいいですね。

カタディン・キャンピング・トートのメリット・デメリット

ここまでカタディン・キャンピング・トートの特徴をお伝えしてきましたが、使って見えてきたメリット・デメリットをご紹介します。

 

まずはデメリットから。

カタディン・キャンピング・トートのデメリット

・生地が柔らかく、自立しない
・バッグにジッパーなどがないため、荷物が見えてしまう

カタディンはオーソドックスなL.L.Beanのトートと違い、ナチュラルのカラーは10オンスという柔らかな生地で作られています。

 

L.L.Beanのトートと聞いて思い浮かべるボート・アンド・トート・バッグはそのままでも自立する硬さのあるトートで生地の厚みは24オンスです。

 

 

一方、カタディンは物を入れていなかったり、少ない状態では自立しないので好みが別れるところです。

 

他のデメリットとしてジッパーがついていないので荷物にアクセスしやすい反面、中身が見えてしまうことがあります。

気になる方や人の多い場所で利用する場合は貴重品は下の方に収納したり、ポーチなどを使用したり手ぬぐいやストールなどで荷物をおおう事をおすすめします。

 

カタディン・キャンピング・トートのメリット

・大容量で荷物がたくさん入る
・ポケットがあるので小物が仕分けしやすい
・バッグ自体が軽く使いやすい

カタディンは何と言ってもポケットも含めて大容量で荷物がたくさん入る、A4ファイルもすっぽり!というのが魅力です。

ポケットも全部で4つあるので小物の仕分けもしやすいです。

 

バッグ自体も軽いので荷物を少しでも軽くしたいママさんがマザーズバッグとして使っているという口コミもありました。

 

たくさんのこまごまとした荷物を持ち運ぶことの多い方に大容量のカタディンはおすすめです。

まとめ:荷物が多い方におすすめのトート

歴史あるL.L.Beanの新しいモデルのトート「カタディン・キャンピング・トート」をご紹介しました。

 

普段から荷物が多く、書類を持ち運ぶことも多いのでA4クリアファイルも入る大容量のトートはとても使い勝手がいいです。

キャンパス地なのでラフに使ってもへこたれないのもいいですね。

 

気軽に使える大容量トートをお探しの方、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

\こちらの記事もおすすめ/

nyamo3sun.hatenablog.com

nyamo3sun.hatenablog.com