にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【毛穴ケア】馬油で洗顔、砂利がでる!?実際に試してレポします!

砂利がでる!?馬油洗顔

イチゴ鼻や肌のザラつきに悩んでいませんか?

手っ取り早く角栓を取りたくて毛穴パックをしていませんか?

 

肌の悩みはつきないアラフォー主婦、にゃもでございます。

 

クレンジングや保湿などで毛穴ケアを自分なりに頑張っています。

けれどイチゴ鼻なんですよねぇ。

若い頃にやった毛穴パック、あれがダメだってもっと早く知りたかった…おかげで毛穴ぱっくりです。

 

そんなこんなで今回は、毛穴ケアで話題になった「馬油洗顔」を実際に試してみました。結論から言うと、個人的には満足いく結果が得られました!

 

プチプラで試せる馬油ははたして効果はあるのか?

一部で「砂利がでる!」と言われるが本当なのか?などなどレポしていきたいと思います。

 

 

 

 

馬油洗顔の発信元は「元鈴木さん」

私は「馬油洗顔」をつい最近知ったのですが、情報の発信元は元鈴木さん (@Motosuzukisan) です。

 

 

朝の洗顔時に馬油を顔になじませ、コットンで拭き取るという方法です。

中には小鼻から砂利が出る!(角栓などの老廃物?)などの口コミもあります。

 

ちなみに私は美容系YouTuberの関根理紗さんの動画で馬油洗顔を知りました。

 

 

馬油(ソンバーユ)は人の肌にとって優しい成分でできていて、保湿効果や炎症を抑える効果が期待できると言われています。

ソンバーユは高いものではないですし、いちご鼻で長年悩まされている私は早速試してみました。

 

ソンバーユとふきとり化粧水を購入

馬油洗顔 ソンバーユ オイデルミン

馬油洗顔は「馬油をなじませんたあとにふきとり化粧水でふきとる」という方法です。

私も馬油(ソンバーユ)と一緒にふきとり化粧水を同時購入してみました。

 

資生堂の「オイデルミン」です。

レトロ可愛いパッケージで気になってたんですよね!

 

 

以前、カーマインローションを使ったことがあったのですが、匂いが合わなくてふきとり化粧水をさけていたのですが、思い切って買っちゃいました。

600円くらいだったので思い切る金額ではありませんが…プチプラありがたい。

 

元鈴木さんはネイチャーコンクという拭き取り化粧水をオススメされていました。

ネイチャーコンクもプチプラで人気のある拭き取り化粧水ですが、私は気になっていたオイデルミンをチョイス。

 

 

コットンは手持ちの無印のコットンを使用します。

 

実際に馬油洗顔を試してみました!

最初はお試しで気になる部分に

実は馬油を使うのは初めて。

指に取ると融点が低くてあっという間に溶けていきます。

気になる匂いはほとんどありません。

ちょっと油臭いかな?程度です。獣臭いとかまったくナシ。

 

匂いについてはソンバーユが精製されているからだそうで、純度の低い別商品だったりすると匂いが臭いものがあるそうです。

 

私は全顔ではなく、人差し指の第一関節分くらいの馬油を鼻と目の下の毛穴の気になる部分、 あごの部分に馬油をのせてくるくると優しくマッサージしました。 

摩擦をなるべく起こさないように力の加わりづらい薬指を使います。

 

余談ですが、傷口などに負担を与えないために力を入れず薬を塗るのに使う指だから「薬指」というらしいですよ(諸説あり)

 

「砂利」が出てくるのか検証してみました

初回はしばらくクルクルしたのですが、砂利は出ませんでした。残念。

オイデルミンをコットンに含ませやさしくふきとります。

 

オイデルミンはふいた時にスーッと冷たく感じて気持ちいいです。

匂いは昔のお化粧品!という感じの香料の匂い。好き嫌いがわかれそうです。

(私は平気な匂いでした)

 

コットンに汚れはついていないけど小鼻の黒いぶつぶつが小さくなった…これはいいかもしれないぞ。

しかし、どことなく肌の表面がオイリーに感じて結局洗顔しちゃいました。

残っていたらニキビの元になりそうだったので。

 

それにしても砂利が出なかったな、と思いさらにリサーチを重ねると

  • 砂利が出ないひとは馬油の量をふやして、たっぷり目が吉
  • お風呂でのマッサージを試してみて!
  • 10分くらいクルクルしてみて!

という口コミを発見し、そちらも試してみました。

 

さらなる砂利を求めて追加情報も試してみた

お風呂で湯船につかっている間、多めに取った馬油を気になる小鼻・目の下・あごにクルクル…そして優しく10分ほど。

 

ん?ちょっと指先にポロッときた!

そのままクルクルしましたがさらに2個ほど指先にポロッと感覚が!おぉ!

しかし「砂利」といわれるほど指先にはジャリジャリ感じませんでした。無念。

 

普段、クレンジングに気を使ってみたり、実験した段階ですでに数回、馬油洗顔を試していたのでジャリジャリはしなかったのでは?と推測。

 

結果:いちごのタネが減少しました!

毎日は肌に負担がかかると思い、1週間にわたって間隔をあけつつ、数回試してみました。その結果、小鼻の黒いプツプツが小さくなって減少しました!やったー!

 

あ、こういうのは写真とっておくべきだったかなと少し後悔。

いやいやでも私の小鼻はちょっとした閲覧注意なので、どうかご容赦を。

 

おまけ:さらにごっそり!?最終手段

色々調べていると、馬油の他にもベビーオイルやワセリンなど油分を使って角栓を浮かせて取る洗顔方法があります。

その中で見つけた方法を馬油でも試してみました。

 

  • 馬油を手に取り気になる部分にクルクルなじませる
  • コットンなどで余分な油分を拭き取る
  • そのままクレンジングオイルで油分を落とす
  • 洗顔してよ~く保湿する

 

この方法が角栓をさらに落としてくれました!

馬油で柔らかくなった角栓をクレンジングで落とすことでさらにごっそり。

 

注意点は、肌の油分を根こそぎ落とす作業になるのでお肌の弱い方、全顔は避けたほうがいいことと、頻繁にやらないようにすることです(週1程度)。

 

あと、一気に乾燥するのでケア後の保湿はしっかり目に。

保湿をおろそかにすると、今度は乾燥による皮脂でまた角栓ができやすくなります。

 

私は乾燥による毛穴の開きにも悩んでいるので特に念入りに保湿しました。

 

まとめ:馬油洗顔は優秀だった!

今回、ちょっとお試しでやってみた馬油洗顔でしたが、とても満足のいく結果になりました。

話題になったジャリジャリは得られませんでしたが、終わったあとは小鼻のザラつきは確実に減ります!ありがたい!

 

実験では1週間の間に数回試しましたが、肌に負担がかかることも考えて週に1回のスペシャルケアとして続けていきます。

 

馬油は手が届きやすいお値段の商品ですし、毛穴ケアの他にも髪の毛やボディの保湿にも優秀なオイルとして使えるのでどんどん活用します!