にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

無料版はてなブログで運営していく理由とブログ4ヶ月目運営報告

f:id:nyamo-sun:20200504142828j:plain

ブログ運営4ヶ月目のにゃもでございます。

 

今回は「ブログやるならWordPress一択でしょ!」「はてなブログなら有料版でしょ?」という声がある中、現在の私が「なぜ無料版はてなブログで続けるのか」を記していこうと思います。

 

そしておまけ程度ですが、4ヶ月目の運営報告をさせていただきます。

 

 

 

なぜ「はてなブログ」を選んだのか?

単純にブログを始めるにあたって「レンタルブログなら、はてなブログ」というおすすめ記事を見たからです。

 

その時、見たサイトで別のブログをおすすめされていたら私は、はてなブログではブログを書いていなかったかもしれません。

その時におすすめしてくださったサイトには感謝です。

 

はてなブログのメリット

ただおすすめを見て、よくよく調べもしないで始めたので実際に始めてから感じたメリットをご紹介します。

はてブはてなスター

Twitterでいうところのリツイートやいいねのような機能ですが、見てもらえたという事が形になるのでモチベーションアップになります。

 

ブログの表示スピードの軽減のためや、単純に好みじゃなくてつけてない方もいらっしゃいますが私はあってうれしい機能です。

 

ステキな記事やためになる記事を書いてる方に、はてブやスターをつけるのも楽しいです。

 

無料版でも広告が貼れる

ブログを始めた当初は、日常のことや豆知識っぽいことを書くぞー!という気持ちだけで始めたので、広告を貼れてそれが収益につながることを知りませんでした。

少したって「もう少しブログの勉強しよう」と調べてから初めて知ったんです。

 

始めた頃はちょうどはてなブログでの広告の規約が変わったばかりだったので、タイミングも良かったですね。

 

「収益が得られる」という事はブログを続けるモチベーションのひとつになりました。

うまい棒数本ですが、めちゃくちゃうれしいです。

 

有料版という枷がついたら逆にやめてしまうかもしれない

現時点ではWordPressにも、はてなPro(有料版)にも移行することは考えていません。

(有料版は短期間でちょっとお試ししてみようかなとは考えています)

 

「身銭を切ることで続ける意欲になる」という意見もありますが、個人的には「お金を払ったんだから続けないと!」というプレッシャーが逆に意欲をなくしちゃう要因になりそうなんですよね。

 

現時点での私の考えなので、まったく違う考えになる可能性は十分にありえます。

その時、その時で柔軟にゆる~くブログをやっていきたいと思います。

 

有料版はもちろんメリットがある

はてなブログの有料版は「有料」な分、メリットがたくさんあります。

はてなブログ側の広告を非表示にできる

有料版の最大メリットではないでしょうか。

無料版だと目立つ位置に広告があるので、デザイン的に外したい方や自分の広告との競合を避けたい方は有料版の方がいいですね。

 

独自ドメインを利用できる

独自ドメインを持っていると、WordPressに移行の際などに便利。

自分だけのドメインパワーを構築できるなどのメリットがあります。

 

ブログトップに記事一覧表示ができる

訪問してくださる方に、ほかにどんな記事があるか見てもらえる一覧表示は便利な機能です。

 

当ブログは無料版ですが、擬似的に一覧表示ができるようにカスタマイズしています。

一説ではこの「疑似一覧表示」がSEO的によろしくないという話もあるので現在検証中です。

 

はてなProにするなら、もしもアフィリエイトでセルフバック

最近知ったのですが、ASPサイトのもしもアフィリエイトはてなPro(有料版)のセルフバックができます。

 

有料版を考えている方は、もしもアフィリエイトから申込めばお得に有料版が利用できます。もしもアフィリエイトに登録していない方はこの機会に登録しましょう。

 

私も短期間のお試しを考えているのでこちらから申し込みます。

 

 

 

ブログ4ヶ月目運営報告

ブログのPV数・収益

2020年4月のPV数は約2000でした。

前月のPV数よりも増えているので、訪問してくださる方には感謝しかありません。

ありがとうございます。

 

収益に関しては4月はASPAdSenseともにうまい棒数本でございました。

友人と開催予定の「ききうまい棒大会」へまた一歩近づいております!

 

ブログの企画に参加しました 

Google AdSense合格者の記事をまとめた企画に参加させていただきました。 

www.hinakawa-nene.com

 

多数の合格者の体験記事がまとめられていて、不合格から合格へどう対策したかなど興味深い記事を書かれている方がたくさんです。

 

AdSense合格を目指している方は 参考になる記事ばかりなのでぜひご覧ください。

 

ほぼ毎日更新をやめました

公言していたわけでもないのですが、ほぼ毎日更新をしていました。

 

ブログ執筆に慣れるため、ゴリゴリしていたら自然にほぼ毎日更新だったわけですが、4月下旬から1日おきくらいに変更しました。

 

執筆のスピードは上がってるのですが、見やすい記事をさらに心がけるようになってアイキャッチや見出しなども気をつけるようになると、完成までの時間が必要になってきました。

 

さらにちょっと記事を寝かせて誤字脱字をチェックすると一日おき程度が自分にも今の所ほどよいペースかと。 

見ていただく方にさらに見やすいブログづくりをこころがけようと思います。

 

おわりに:不定期ですが運営報告します

のんびりゆるゆるやっている当ブログですので、運営報告なども不定期に記事にしたいと思います。

 

私が運営報告記事、見るのが好きなんですよね。

他の方の記事は参考になりますが、私の記事が参考になるかどうか…

あたたかい目で見守ってやってください。 

 

 

 

nyamo3sun.hatenablog.com