にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

ロゼット洗顔パスタ|イオウ・クレイ洗顔シリーズ全種比較口コミレビュー!

ロゼット洗顔パスタ|イオウ・クレイ洗顔シリーズ全種比較レビュー!

昔からリピートしていて、自分の中で定番!となっているのがロゼット洗顔パスタ。

ドラックストアには必ず売っているし、プチプラなのもいいですよね。

 

プチプラアイテム大好き!にゃもでございます。

 

愛用のロゼット洗顔パスタですが、種類が豊富でどれにしようか迷ってしまうほどです。

私もリピートしている商品があるのですが、自分の中で決めている定番商品以外は試したことがありませんでした。

そこで、今回ロゼット洗顔パスタの丸いケースのイオウシリーズとチューブタイプのクレイシリーズを全種類購入しました!

 

前提としてブランドサイトにあるイオウ・クレイシリーズの洗顔料になります。

メイクを落とせるタイプや別シリーズのエイジクリアは今回除外しています。

 

筆者の肌プロフィール

アラフォーで乾燥肌、敏感肌ではないけれどホルモンバランスや体調の変化でTゾーンがテカテカすることがあるワガママお肌です。

レビューアイテム使用時は肌調子が普通の時を選んでいます。

乾燥肌タイプの方や体調などによって肌質が変化するゆらぎ肌の方に参考になれば幸いです。

 

 

 

 

長年愛されるロゼット洗顔パスタ

ロゼット洗顔パスタは1929年に発売されたの日本初の洗顔クリームです。

長年愛されている洗顔料なので、商品を使ったことがある人も多いのでは。

丸い形で中蓋を押し出して中身を出すパッケージが印象的ですよね。

 

後にチューブタイプもラインナップに加わり、丸いパッケージは「イオウ」チューブタイプは「クレイ」のシリーズとして発売されています。

 

イオウ・クレイともにネットで泡立てると濃密できめ細かい泡になり使い心地です。

個人的に一番リピートしている洗顔料です。

 

ブランドサイトはこちら

ロゼット洗顔パスタ | ロゼット

イオウシリーズ

箱に入った丸い形のパッケージが特徴的なイオウシリーズ。

 

その名のとおり、どの商品にもイオウパウダーが配合されていて、使用中・使用後に温泉からあがったあとのようなイオウの香りがします。

公式サイトではボディに使うのもオススメされているので、ひじやひざなど角質が気になる部分や丁寧に洗いたい部分に使ってもいいですね。

 

使い方はフタを開けると中蓋があるので周りをやさしく押し出しながら中身を少しずつ出します。

 

ロゼット洗顔パスタ イオウ 使い方

 

最初はちょっと力加減はわからないかもしれませんが、数回ほど使えば感覚がつかめます。

イオウシリーズは商品によっては固さが違うので最初は様子を見ながら押し出してみてくださいね。

普通肌

ロゼット洗顔パスタ 普通肌

普通肌とありますが、タイプとしてはさっぱりタイプに分類されます。

香りはレトロな石鹸の香りで使用中にほんのりイオウの香りがします。

 

皮脂やテカリが気になる方向けで、乾燥肌の私にはちょっとさっぱりすぎました。

洗い上がり直後に頬のあたりに乾燥を感じて慌てて化粧水をつけました。

 

個人的にホルモンバランスや体調でTゾーンが特にテカテカする時があるので肌調子を見ながら使いきろうと思います。

 

荒性肌

ロゼット洗顔パスタ 荒性肌

水色のパッケージの荒性肌はしっとりタイプ。

以前、私はこちらの商品をリピートしていて久しぶりに使いました。

イオウシリーズの中ではダントツでイオウの匂いが強く、使用後もしばらく顔からイオウの匂いがします。

 

レビューを見てみるとこのイオウの香りがダメで低評価の方がいるほど。

私も「あれ?こんなに匂い強かったっけ?」と思うほど。

ちょっと久々に使って匂いがかなり強く感じたので、顔ではなくて私は残りは贅沢にボディに使って温泉気分を味わいたいと思います。

 

しっとりタイプがいいけど強いイオウの香りがダメそう!と思われる方はこのあと紹介するホワイトダイヤがイオウの香りが弱めなのでオススメです。

 

ブラックパール

ロゼット洗顔パスタ ブラックパール

炭やパールが配合された黒いパッケージのブラックパール。

商品自体も黒くて泡立てるとグレーがかった泡ができます。

洗い上がりはさっぱりしつつも、肌がつっぱることなく程よくしっとり。

 

フレッシュフローラルの香りで使用後にほんのりイオウの香りがします。

 

テクスチャはイオウシリーズの中でいちばん柔らかくて加減をしないとうっかり出しすぎてしまうので注意が必要です。

中蓋をやさしくまんべんなく力を入れて押し出してくださいね。

 

ホワイトダイヤ

ロゼット洗顔パスタ ホワイトダイヤ

ダイヤモンド末やパール、プラセンタエキスなどが配合されたしっとりタイプのホワイトダイヤ。

古い角質を取り除いて透明感のある肌へと導く洗顔料です。

香りはホワイトローズの香りでこちらも使用後にほんのりイオウの香り。

洗い上がりもやさしくしっとりです。

 

クレイシリーズ

肌タイプや悩みに合わせたクレイが配合されたクレイシリーズ。

泥パックなどで話題になったガスールや白泥などが配合されています。

 

香料が入っているタイプもありますが、中には無香料タイプもあるので香料が苦手な方やイオウシリーズのイオウの香りが苦手な方にもオススメです。

 

海泥スムース

ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース

古い角質や毛穴汚れが気になる方向けのさっぱりタイプの海泥スムース。

ローズフルーツエキス配合で毛穴をひきしめます。

無香料なので香りが気になる方でさっぱりタイプがいい方はオススメ。

 

白泥リフト

ロゼット洗顔パスタ 白泥リフト

乾燥肌でお肌が敏感な方向けの白泥リフト。

無香料でしっとりタイプの洗顔料ですが、乾燥肌のわたしにとってはそこまでしっとり感は感じられず可もなく不可もなくといった感じでした。

 

洗い上がりのしっとり感が欲しい方はこのあとご紹介するレッドリンクルの方が使用後のしっとり感はありました。

 

ガスールブライト

ロゼット洗顔パスタ ガスールブライト

クレイシリーズで一番リピートしているのがガスールブライトです。

洗い上がりがさっぱりめなのですが、ガスール配合でくすみの原因となる古い角質を除去というのが魅力的で使い続けています。

 

ガスール配合なのでほんのりグレーがかったお色です。

香りはクレイシリーズの中では一番クセのあるスパイシーハーブの香り。

匂いも強めなので好みがわかれそうです。

LUSHなどがお好みのかたには割と平気な香りではないでしょうか。

 

アクネクリア

洗顔パスタ アクネクリア

海泥とガスール配合で大人ニキビが気になる方向けのさっぱりタイプのアクネクリア。

さっぱりタイプではありますが洗い上がりはさっぱりすぎず、ほどよくしっとりです。

 

清々しいグリーンハーブの香り。

 

刺激もないので、体調やホルモンバランスでお肌がテカっちゃうときに使いたいと思います。

 

レッドリンクル

ロゼット洗顔パスタ レッドリンクル

レッドリンクルは今回で2回目のリピ買い商品。

クレイシリーズの中では一番しっとりタイプの洗顔料です。

レッドクレイのほか、ツバキ花やザクロ花のエキス配合で肌を整え潤いあるお肌を保ちます。

 

ほんのりピンクがかったクリームで華やかなフレッシュローズの香りは使用中や使用後もふんわりやさしくローズが香ります。

 

氷河泥クレンズ

洗顔パスタ 氷河泥クレンズ

氷河泥と沖縄の泥「くちゃ」を配合したさっぱりタイプの洗顔料。

チューブタイプで一番さっぱりめの洗い心地で香りはみずみずしいフォレストハーブの香り。

 

ブランドサイトにはアイテムの詳細がなかったんですけど、オンラインショップにはちゃんと商品がありました。

 

さっぱりタイプですが、うるおい成分もきちんと配合されていて洗ってすぐに肌が砂漠!ということはないです。

こちらのタイプもテカりが気になる時に使い分けようと思います。

 

個人的オススメアイテムを紹介

40代で乾燥肌、ホルモンバランスや体調によってはお肌がテカるというワガママお肌の私がイオウ・クレイシリーズを全種類お試ししてオススメするアイテムを紹介します。

 

【イオウシリーズ】

イオウシリーズのなかではブラックパールです。

テクスチャが柔らかめ、丸いケースの使いづらさはあるものの洗い上がりの感触と使用中にほんのり香るイオウが一番好みでした。

 

【クレイシリーズ】

クレイシリーズではやっぱり一番リピートしているガスールブライトです。

スパイシーハーブは洗顔料には珍しいちょっとクセのある香りではあるものの、ガスール配合でさっぱりながらも潤いを落としすぎない洗い心地が好きですね。

 

次点でレッドリンクルです。

お肌が砂漠で肌調子も悪い時はレッドリンクルのしっとり感は使い心地がいいです。

全シリーズの中で一番しっとり系で香りもローズ系なので使いやすいアイテムでした。

 

おわりに:たくさんあってどれを試そうか迷っている方に

長年愛されるロゼット洗顔パスタの全種お試してレビューさせていただきました!

 

今回はブランドサイトにあるイオウ・クレイシリーズをレビューということで、メイクを落とせるタイプやエイジクリア、数量限定品は除外させていただきました。

 

除外したアイテムはスーパーやドラッグストアに置いてなくて、何軒か見て回ったのですが置いてあるお店は近場にありませんでした。

 

なのでドラッグストアなどで気軽に手に入るアイテム限定で紹介したかった、という側面もあります。

試してみたいけど使い心地や香料がどんな感じか知りたい!という方の参考になれば幸いです。

 

今後もプチプラやお得なコスメのレビューをお送りしていきます!

 

 

nyamo3sun.hatenablog.com

nyamo3sun.hatenablog.com