にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
【ビーグレン】40代エイジングケア!トライアルセットを口コミレビュー
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

100均で冷蔵庫の整理整頓!面倒くさがりが実践する5つの方法

100均で冷蔵庫の整理整頓!面倒くさがりでも実践できてます

毎日、物の出し入れでごちゃつきがちな冷蔵庫。

整理整頓、どうやってしてますか?

あと、よそのお宅の冷蔵庫、どうなっているか気になりませんか?

 

片付けは基本苦手です!にゃもでございます。

 

今回は、面倒くさがりの私が実践している100均グッズでの冷蔵庫の整理方法をご紹介します。

 

 

 

冷蔵庫の整理に100均グッズを活用

今回の冷蔵庫整理で使っているものはすべて100均で手に入るものばかりです。

 

100均ならお試ししやすいですし、専用のものではないので「なんだか自分には合わないなぁ」と思ったら他の場所に活用することもできます。

 

ドアポケット

冷蔵庫 ドアポケット チューブ

にんにくやわさびなどチューブの増減が激しいわが家。

 

100均にはドアポケットのチューブ整理の商品が売られていますが、入れ替えたり買い足したりが面倒なので紙コップにぽいぽい入れる収納をしています。

 

汚れたら取り替えられるし、真っ白な紙コップをマスキンテープなどでアレンジもできます。

1個の値段も10円以下でコスパ抜群です。

 

卵は移しかえずにカゴでそのまま保管

冷蔵庫整理 たまご

お菓子作りやお弁当で、たまごの消費が激しいので冷蔵庫にもともとついていた卵ケース(ドアポケットに10個くらいしか入らない)だと足りないのでパックの上半分を切ってそのままカゴ保管しています。

もともと冷蔵庫についていた卵ケースは処分してしまいました。

移し替えの手間もなく、2パックを省スペースで保管できるので重宝しています。

 

使っているカゴはダイソーの「縦型バスケット ホワイト」という商品です。

 

カゴでカテゴリ分け

冷蔵庫整理 ジャム マーガリン ドレッシング

そのままだと、バラけてしまう食材などはカゴでカテゴリ分けしてます。


ジャム・マーガリンなど朝食に使うセット、たれやドレッシングはバラバラだと家族に「あれはどこ?これはどこ?」となりやすいのでこの方法にしました。

 

収納しているカゴは卵と同じダイソーの「縦型バスケット ホワイト」です。

 

野菜室はざっくり袋で仕切り

冷蔵庫整理 野菜室

野菜室は下に新聞をしいて、さらにセリアのジュートバッグに野菜をそれぞれ入れています。

根菜類は本来なら常温保管がいいのですが、すぐ使う分しか購入しないので冷蔵庫保管しちゃっています。

 

手前の仕切りには麦茶やジュースを入れています。

ここには新聞をキッチンペーパーでくるんだものをしいています。

掃除しやすいし、汚れたらすぐ取り替えられます。

 

私はよくあちこちの汚れ防止に新聞紙をしくのですが、インク移りする可能性があるので、キッチンペーパーでくるんだり、見た目が気になるならかわいい包装紙や紙袋でくるんでみてくださいね。

 

冷凍室はタッパーで整理

冷蔵庫 冷凍室整理 タッパー

冷凍庫は薄いものや小さいタッパーで整理しています。

中身もその都度かわるので、マスキングテープでラベリングしています。

 

他のスキマや冷凍の上段はまだごちゃついているので整理の仕方を研究中です。

 

おわりに:片付けをもっと効率化したいなぁ

私の冷蔵庫整理方法は、雑誌やネットで見かけたもので自分がやりやすいものをありがたく使わせていただいています。

 

わが家の冷蔵庫はまだまだ改善の余地ありです。

他にもストッカー(冷凍庫オンリーの保管庫)はぐっちゃぐちゃです…ちょっとずつ改善して、またおすすめの方法があったらご紹介していきますね。

 

 

nyamo3sun.hatenablog.com