にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

クリームチーズなし!ピザ用チーズで作るスフレチーズケーキ【圧倒的コスパ】

クリームチーズなし!ピザ用チーズで作るスフレチーズケーキ【圧倒的コスパ】

お菓子作りの材料はこだわると高くつきますよね。

そのなかでも特に高い!と感じるのがチーズ。

 

チーズケーキ大好き!にゃもでございます。

 

お店のチーズケーキは勿論美味しいのですができれば安く手軽にいただきたい。

ただ、手作りとなるとネックとなるのがチーズ。

 

どうにかならないかなぁと思っていた所に「ピザ用チーズでスフレチーズケーキ」ができるというレシピを発見しました。

・手作りでケーキを作ってみたい!
・チーズケーキを作りたいけどコスパが悪い!安く作れないかな?
・簡単にできるお菓子作りのレシピはないかな?

そんなあなたに今回はコスパ抜群ピザ用チーズでスフレチーズケーキのご紹介です。

私もリピートしているレシピで工程も難しくないので試してみてくださいね!

 

 

 

クリームチーズなし!ピザ用チーズで作るスフレチーズケーキ

 ご紹介するのはクリームチーズではなくピザ用チーズを使って作るスフレチーズケーキです。

チーズケーキのなかで一番コストがかかるクリームチーズを安価なピザ用チーズで代用できるというコスパ良しのレシピ。

 

YouTubeで簡単にできるお料理やお菓子のレシピを公開されている「てぬキッチン」さんのレシピになります。

 

チーズケーキなどのお菓子は必ずクリームチーズを使わなければ作れないと思っていたので目からウロコです。

材料はどれも家にあるものですし、ネックとなるチーズがピザ用チーズだとかかるコスパがだんぜん違ってきます。

 

スフレチーズケーキ材料

※15cm型の分量になります

牛乳 :130cc
ピザ用チーズ :80g
卵: 3個
砂糖: 60g
薄力粉:40g

詳しい作り方はYouTube動画のリンクを貼っておきますのでぜひ動画をごらんください。

www.youtube.com

 

おうちにあるもので!スフレチーズケーキつくってみました

スフレチーズケーキ ピザ用チーズ

完成したのがこちらになります(お料理番組でありがちな展開)

 

ピザ用チーズは常備していますし、小麦粉などの材料もあるものばかりなので材料お準備は簡単。

 

動画ではシリコン製の15cmのケーキ型を使用しています。

わが家にあったのは18センチの型(ダイソーの500円商品で底取タイプのステンレス型)を使って焼いたので動画にあるような高さのあるケーキにはなりませんでしたがスフレのシュワっとした感じが出ています。

見た目は成功です!

 

高さを出したいのなら、レシピどおりの15cm型を使ってくださいね。

シリコン製のケーキ型ならダイソーで販売されているので手に入りやすいですね。

 

良コスパのスフレチーズケーキをいざ実食!

早速作ってみたクリームチーズを使っていないチーズケーキを食べてみました。

 

とっても美味しい「チーズケーキ」です!ピザ用チーズで作ったなんて全然感じないです!

スフレのシュワッとした食感もいいです。

使用したチーズにもよると思いますが、チーズのクセは少なめでチーズケーキが苦手な方も美味しくいただけそう。

 

主人の感想は「もっとチーズチーズしていたほうがいいな」でした。

濃厚チーズケーキが好きな方にはものたりないかもしれません。

 

まとめ:コスパよく美味しいおやつを手作りで

動画の概要欄によると1ホール180円という圧倒的コスパの良さ!

材料費がとても安くできるので、リピもさせていただいているレシピです。

 

「てぬキッチン」さんは簡単にできるレシピが多数紹介されているので他のレシピにも挑戦してみます。

 

当ブログでは簡単で美味しいコスパ良し!なお菓子やレシピをご紹介しているので他のレシピもぜひご覧くださいね。