にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【台湾カステラ】パウンド型がなくてもOK!ふんわり優しい甘さです

【台湾カステラ】パウンド型がなくてもOK!ふんわり優しい甘さです

 

お料理動画やレシピを見るのが好きで、ちょいちょい見かけて気になっていたものがあります。

 

「台湾カステラ」です。

 

ふわふわしゅわしゅわしてそうで美味しそう!気になるー!

材料も特殊なものがないので作ってみました。

 

スイーツのお供はカフェオレです、ブラックが飲めないにゃもでございます。

今回はお菓子作りが得意じゃない私にも作れた台湾カステラのご紹介です。

 

 

台湾カステラの参考レシピ動画

作り方はこちらのレシピ動画を参考にさせていただきました。

動画のように上手に行くかドキドキです。

 

www.youtube.com

 

台湾カステラの材料と型

台湾カステラ 材料

 

台湾カステラの材料
  • サラダ油 24g
  • ハチミツ 12g
  • 塩 少々
  • 薄力粉 34g
  • 牛乳 28g
  • 卵黄(Mサイズ)2個分
  • 卵白(Mサイズ)2個分
  • グラニュー糖 33g

 

パウンド型を持っていないので牛乳パックを切って端をホチキスで止めています。

そこにクッキングシートを敷きました。

 

メレンゲを使うケーキは何回か作っているのですが、成功のコツはしっかり角が立つまで泡立てて、きめ細かいメレンゲを作ること。

メレンゲに失敗しちゃうと、残念な仕上がりになるので気をつけたいところです。

 

パウンド型の代用として牛乳パック

台湾カステラ 型 牛乳パック

動画を見ながら材料を混ぜ合わせていき、型へ流し込みます。

量もちょうどいい感じ。

 

焼き方はトレイにぬるま湯をはる「湯煎焼き」。

そしてひび割れがしないように焼き始めて15分経ったら4分おきにオーブンのドアを3秒間開けて閉めるの繰り返し。

 

作る前は「シフォンケーキみたいな感じかな」と考えていたのですが、焼く過程は全然違います。

失敗したくないのでオーブンとにらめっこ。

 

ひび割れせずにふわふわに焼けました

台湾カステラ 湯せん焼き 焼き上がり

 

焼き上がりがこちら!

ひび割れせずにふんわり焼けています。

 

竹串を通して生焼けかどうか確認しましたが、生地もついてこずしっかり焼けています。

 

台湾カステラ ふわふわ

 

早速切ってみました。断面はこちら。

焼き立てはしっとりふわふわのシュワシュワ。

潰さないように手早く切りました。

 

台湾カステラは卵の味がしっかりのふわふわ食感です

早速実食してみました。

ふわっふわでシフォンケーキとはまた違った口当たりで、卵の味がしっかり感じられます。

カステラという名前ですが、いつも食べるカステラとは全然違う味と食感です。

 

本場とかお店の味を知らないので、正解かどうかはわかりませんがとっても美味しく出来上がりました。

味見して残りは子供たちに食べられちゃった。

 

好評だったので何回も作るようだったら本格的にパウンド型も買おうかな。

買おう買おうと思って購入に踏み切っていません。

 

おわりに:特別な材料もいらない、けどちょっと手間 

ずっと気になっていて作ろう作ろうと思っていた「台湾カステラ」。

ふわふわの食感と優しい甘さでとっても美味しかったです。

 

難点をあげるとすれば、ハンドミキサーがないお家はメレンゲを作るのが大変ということ。

ひび割れを防ぎ、しっとり焼くためにオーブンの開閉を何回かしなければいけないので他のケーキよりは少し手間がかかりますね。

 

お試ししようと思ったら、ベーキングパウダーやバターもいらないですし、型も牛乳パックで作れたのでコスパは抜群です。

 

お菓子作りがあまり上手じゃない私でも動画のとおりに作ればキレイにできたので、ぜひ作ってみてくださいね。