にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

蒸し器なし!焼かない!簡単フライパンで手作りプリン

蒸し器なし!焼かない!簡単フライパンで手作りプリン

お菓子作りは好きだけど、できるだけ手間はかけたくない!

材料もよくあるもので安いのがいい!

そう思っているのは私だけではないハズ!

 

基本ズボラの面倒くさがり主婦、にゃもでございます。

 

私がリピートして作るお菓子は「手間もお金もかけない」お菓子です。

そんな中でよく作るお菓子のひとつであるプリンのご紹介です。

 

特別な道具も材料も必要としないので試してみてくださいね。

 

 

 

蒸し器なし!焼かない!簡単フライパンで手作りプリン

特別な器具は使いません

私がプリンを作る時は蒸し器もオーブンも使いません。

 

簡単にプリンを作る方法としてはレンジで加熱というのもありますが、1コだけ作るならいいんですけど、私の場合家族全員分を作るのでレンジ加熱をするとムラになりやすくて「す」がとおりやすくて難しいです。

 

なので、フライパンを使います。

レシピで詳しくご紹介しますね。

 

フライパンでプリンのレシピ

レシピは以前に雑誌かネットで見たものです。

ノートにメモしていたレシピなので、出典が不明なのですが分かり次第、出典元を追記したいと思います。

 

フライパンプリンレシピ(ココット3~4コ分)
  • 牛乳 250ml
  • 卵 2コ
  • 砂糖 大さじ3
  • バニラエッセンス 適量

 

  1. 材料をすべて混ぜ合わせて、茶こしなどで濾す
  2. ココットをフライパンに並べて沸騰したお湯を張る(ココットの半分位の高さ)
  3. 蒸気がたれないようにふきんをかぶせたフタをする
  4. 弱火で15分、火を止めて15分ほどおき、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

火加減や加熱時間は使用するフライパンや器によって変わってくるので最初のうちは様子を見ながら加熱して下さいね。

 

最初に火加減が強いと「す」が通ってしまうので注意してください。

 

フライパンプリンのレシピを実際に作ってみました

なくてもいいけどバニラエッセンスがあったほうが美味しい

フライパン プリン 材料

材料はおうちにあるもので簡単にできます。

バニラエッセンスは値段も高くありませんし、色々なお菓子に使えるのでない場合は買ってみてくださいね。

なくても大丈夫ですけど、あった方が断然美味しいです。

 

お砂糖は上白糖でもきび砂糖でもなんでもOK。

私はお砂糖に特にこだわりはないんですけどパッと見ですぐお砂糖とわかるように、きび砂糖か三温糖を使っています。 

 

プリン液は必ずこす!なめらかさが段違い

プリン 茶こし

フライパンで加熱するので器は絶対に耐熱容器で! 

プリン液は茶こしなどでしっかりこすと滑らかさが段違いです、必須!

 

この茶こし、主人が独身時代から使っていた100均のやつです。

こんなので全然OK。

 

フライパンで加熱!蒸気がたれてこないように

フランイパン プリン 湯煎

フライパンにココットを並べて沸騰したお湯を張ります。

お湯がプリン液に入らないように注意。

 

お湯の高さはココットの半分~八分目くらいが目安です。

 

フライパン プリン 加熱 ふた

蒸気がたれてこないように蓋にふきんをかぶせてて弱火で加熱します。

私は長さがあって包みやすいので手ぬぐいを使っています。


ガス火の方は、ふきんに炎が燃え移らないように気をつけてしっかり包んでくださいね。

 

加熱時間の目安は弱火で15分、予熱で15分。

使っている器や火加減によって加熱時間が変わってきますので、様子を見ながら加熱して下さいね。

固まりかけで少しぷるんとしている程度で大丈夫です。

 

予熱に入る前にココットを少しゆらしてシャバシャバだったら5分くらいずつ様子を見ながら加熱を追加してみてください。

 

予熱が終わって、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です!

 

カラメルを添えていませんが、我が家の子供達はカラメルソースが苦手なのでカラメル抜きです。

そのまま食べても十分美味しい、甘さ控えめプリンです。

 

甘さが物足りない!でもカラメル作るの面倒!バチバチ跳ねるからいや!という方は黒蜜をかけたりメープルシロップでも美味しいですよ。

 

おわりに:簡単レシピ大好き!

今回は我が家でリピートしている簡単フライパンプリンのご紹介でした。

気をつけるのは火加減だけなのでとても簡単に作れます。

 

工程も混ぜて濾すだけ。

お子さんとも気軽に作ることができるのでぜひ試してみてくださいね。

 

また簡単に作れるレシピがあればご紹介したいと思います。