にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU

【はてな無料ブログ】Google AdSense合格と3ヶ月目経過の振り返り

f:id:nyamo-sun:20200501120906j:plain

2020年1月に始めたこのブログも3ヶ月を経過しました。にゃもでございます。

 

初めての訪問の方も、そうでない方もありがとうございます。

今回はブログ初心者が区切りのひとつとして、3ヶ月目経過の振り返りをしたいと思います。

 

3ヶ月の間には「はてなの無料ブログでGoogle AdSense合格」というひとつの目標も達成できましたので

「にゃもの場合はどうだったのか?」

を書くことにより、おなじ理由で悩んでいるかたの助けになれば幸いです。

 

 

 

 

はてな無料ブログでGoogle AdSense合格への道のり

Google AdSenseの合格へ向けて取り組みを始めたのが2月下旬で、実際に初めて申請したのが3月上旬です。

 

よくよく調べずに、最初は何もせずにそのまま申請→無事不合格

理由は「サイトの停止または利用不可

はてなブログGoogle AdSenseの申請をする方によく見られるケースです。

 

「え…私のブログ、ちゃんと見られるけど。どういうこと?」

 

そこで初めてGoogle AdSenseの申請についてきちんと調べて取り組み始めました。

 

プライバシーポリシーとお問合せ先の設置

プライバシーポリシーとお問合せ先はAdSense申請には必須とのことで設置しました。

コピペOKのプライバシーポリシーのひな型を紹介しているサイトからお借りしてプロフィール画面に設置しました。

(多数あるので検索して自分のブログに適したひな型を使いましょう)

 

お問い合わせ先はGoogleフォームを使って作成。

どちらもリンク先をサイドバーに設置しました。

設置方法はこちらのブログを参考にさせていただきました。

 

nakomii.hatenablog.com

 

Google Search ConsoleGoogle Analyticsの導入

こちらも必須なので導入しました。先人の知恵をお借りしました。

nvsej.hatenablog.com

 

記事数が少ないかもと申請中も更新を続ける

その後、2回ほど申請しましたが不合格。

理由はまたしても「サイトの停止または利用不可

はてなブログGoogle AdSenseの相性が悪く、さらに無料ブログでは合格は難しいという記事を発見して凹みました。

 

しかし、実際に合格している方もいらっしゃるので可能性はゼロではない!

難しいと言われてるからこそ合格したらうれしいじゃない!

 

諦めずにできることはないか調べつつ記事を更新していきました。

 

対策するも不合格「サイトの停止または利用不可」

その後、不合格が連続しましたが、以下の点に注意しながら申請を続けました。

  • 審査コードの設置不備はないか→設定画面にきちんと設置を確認
  • http、httpsの記述間違いはないか→再度確認、間違いなし
  • Googleの規約に違反はないか→再度規約を読み直し

 

そして最初の申請から4回目、ついに合格しました!

 

申請から結果の通知まではどれも2~3日で来ました。 

1週間以上、長い方では数週間かかったという話もありますので私が申請した時期は結果通知まで早い時期だったのでしょうか?

 

そして初回申請から合格までかかった日数は10日程度だったので、比較的早い合格ではないかと思います。

 

合格できて思うこと

記事数や文字数が合格に関係があるか

申請した時点での記事数は30記事程度、合格した時は40記事程度でした。

数記事で合格していらっしゃるかたもいるのでこのあたりは無関係ではないかと。

 

文字数に関しても、2000文字神話みたいな話もありますが、合格時はブログに慣れておらず1000文字程度の記事も多かったので、1記事あたりの文字数も合格にはさほど関係ないのではと考えます。

 

ASPのリンクがあると合格しない?

私が合格したときに、もしもアフィリエイトのかんたんリンクで商品紹介の記事が複数ありました。なので関係性はあまりないのではないでしょうか。

 

既存の記事から申請前にあわててASPリンクを外す必要はないと思われます。

ASPリンクのHTML記述も文字数にカウントされているとしたら、リンクを外すことによって大幅な文字数減につながる→少なすぎる文字数は減点要素?)

 

ただ、記事の全部が、がっつりASPリンクでアフィリエイトだらけ!という場合には不合格要素になりうる可能性があります。

AdSenseによるGoogleが受ける広告収益が薄くなるから?)

 

あくまで素人の推測です、ご参考までに。

 

はてなブログAdSense相性問題について

はてなブログGoogle AdSense相性問題について。

サイトの停止または利用不可」で不合格される方は、ほぼはてなブログ利用者と言われているのでこれは噂通りではないかと思っています。

 

私が合格したのが、Search Consoleを導入してうまく稼動してからだったので、はてなブログがそもそもGoogleに認識されづらいのかもしれません。

 

Google AdSenseの合格基準は公表されておらず、合格のためにはひとつずつダメだと思われる部分を潰していくしかありません。

 

 

3ヶ月経過のPV数と収益について

f:id:nyamo-sun:20200307135003j:plain

PV数と収益、気になりますよねー!

私もブログの運営報告の記事見たら気になりますもん。

3ヶ月目のPVについて

PVに関してはネットの片隅で細々やっているブログなので、3ヶ月目の月PV数は1500程度です。

Googleからの検索流入も微々たる数ですがあります。

訪問してくださる方には感謝しかありません。本当にありがとうございます。

収益について

明確な金額を公表することはダメなので、おなじみのうまい棒換算したいと思います。

以上です!

そういえば、友達と「ききうまい棒大会」しようね!と話していたので、全種類を友達の分購入できることが最初の収益目標でしょうか(志が低すぎる)

「私が食べたのはめんたい味ではありません!」ってやりたいです。

 

現在登録しているASPサイトは以下になります。

 

利用中のオススメASPサイト

商品紹介で利用中→もしもアフィリエイト

記事関連の広告を貼付→A8.net

広告貼付・セルフバック→afb

 

ASPサイトは主にセルフバックで利用しています。

商品によってはすごい率で還元があるのでセルフバックを利用しているだけでかなり得しています。 

 

「afb」は登録に審査が必要ですが、広告数が多いのが魅力です。登録は無料です。

 

「もしも」と「A8」は登録に審査も必要ありませんし、こちらも無料で登録することができるので、ASPサイトは登録だけしておいても損はないです。

 

おわりに:3ヶ月目はまだスタートライン前

このブログもようやく3ヶ月めを迎えました。

「3~6ヶ月は修行期間」「100記事からがスタートライン」です。

私はまだまだ修行期間ですし、スタートラインに立つ前です。

 

この3ヶ月という長いようで短い期間で勉強になったことがたくさんありました。

そして、訪問してくださる方には本当に感謝です。

 

これからも見てくださる方に見やすく、ちょっとためになるブログを目指してがんばって行きたいと思います。

またブログ運営で変化などありましたら報告させていただきますね。

 

 

 

nyamo3sun.hatenablog.com

  

nyamo3sun.hatenablog.com