にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

リバースケア|美容師もオススメ!手持ちアイテムでまとまるウルツヤ髪

【リバースケア】手持ちアイテムでまとまるウルツヤ髪!

リバースケアってご存知ですか?

 

SNSで話題になったこともある、特別なアイテムを使わずにおうちで髪のスペシャルケアができちゃうヘアケア方法なんです!

手持ちのアイテムでスペシャルケアできちゃうなら、やらなきゃ損!

 

髪の毛が太くて量が多め、軽くブリーチしているのでパサパサヘアのにゃもでございます。

 

私も実際に試してみてオススメしたい!と思えるケア方法なのでやり方と一緒に紹介しますね。

・髪が多くて広がる
・髪のパサつき、乾燥が気になる
・おうちで簡単にヘアケアしたい!

こんな方にぴったりの情報をシェアしちゃいます!

 

 

 

 

 

トリートメントをワンランク上げる「リバースケア」

リバースケアを知ったのはYouTubeの動画が最初でした。

普段からコスメや美容系の動画を見てるのでオススメに出てきたんですよね。

動画ではリバースケアを実践して、その違いは一目瞭然。

違いは動画冒頭から見られるのでチェックしてみてくださいね。

リバースケアに必要なアイテム

リバースケアを実際にお試しするにあたって必要なアイテムを紹介します。

リバースケアに必要なアイテム

・洗い流さないトリートメント(ヘアオイルなど)
・洗い流すトリートメント
・ヘアブラシ
・ヘアコーム

どれもヘアケアに気を使っている方なら持っているアイテムじゃないでしょうか?

ちなみに私はフィーノのヘアオイルとトリートメントを使っています。

 

 

 

ヘアオイルは割とコロコロ変えていて今はフィーノのヘアオイルを使用中。

ちょっと固めのテクスチャでオイルのベトベト感が少なくていい香り。

 

ヘアトリートメントはもう何回リピしたかわからないほど長年お世話になっています。

髪の毛が多い、傷んでいる、乾燥やパサツキが気になる人は一度使っていてほしいロングセラーのトリートメントです。

リバースケアのやり方を解説!

リバースケアはお風呂に入る前にやりましょう。

スタイリング剤やヘアオイルがついていてもOKです。

 

リバースケアのやり方
  1. 毛先の方から順番に根本の方へ丁寧にヘアブラシでブラッシングする
  2. 「洗い流さない」ヘアトリートメント(オイル系のもの)を毛先を中心になじませる
  3. もう一度ブラッシング
  4. 10分程度おいてなじませる
  5. 「洗い流す」トリートメントを毛先を中心になじませる
  6. くしで軽くコーミングする
  7. あとは普通にお風呂でシャンプーをして完了!

リバースケアの気になる疑問Q&A

実際にお試ししてみたいけど、これどうなの?という気になる部分を簡単にQ&Aでお答えします。

手持ちのアイテムでいいの?

特別高価なアイテムじゃなくても手持ちのアイテムでOKです。

私が参考にした動画ではアルガンオイルが使われていてシリコン配合のものがオススメとされていました。

 

私は色々なトリートメントやヘアオイルを使って実践していますが大きく効果が変わるといったことはないので、張り切っていいアイテムを用意しなくて大丈夫です。

週にどれくらいの頻度がいいの?

週に1~2回、痛みがひどい場合は3回でもOKだそうです。

私の場合は髪の毛が多くて広がりやすい、地毛が真っ黒なので少しブリーチしてほんのり茶髪で少し痛みが気になる程度。

週1で十分満足の効果です。

 

自分の髪の状態に合わせて調整してみてくださいね。

あまり頻繁にやると髪がぺたんこになって重くなってしまうので様子を見ながらケアしてみてください。

おわりに:おうちで気軽にスペシャルヘアケア

美容院でケアしてもらうと、うるうるツヤツヤ間違いなし!ではありますが時間もお金もかかってしまいます。

 

リバースケアだと手持ちのアイテムでできるし、もしなくてもドラックストアで手に入るアイテムでできちゃいます。

時間もお風呂に入る前にちょっと手間をかけるだけであとはいつもどおり!

 

しっとりまとまるヘアケア、試してみてくださいね!

 

 

nyamo3sun.hatenablog.com

nyamo3sun.hatenablog.com

nyamo3sun.hatenablog.com