にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

Dr.Martensドクター・マーチン|ずっと欲しかった3ホールシューズ購入しました!

Dr.Martensドクターマーチン|ずっと欲しかった3ホールシューズ購入しました!

長く愛用できる、ファッションアイテムとしても人気のシューズブランド「Dr.Martens」。

以前からずっと欲しくて、コツコツと「欲しい物貯金」してやっと購入することができました!

 

ファッションは楽ちんカジュアル寄り、にゃもでございます。

 

外出を控えたくて通販で購入したのですが、靴を通販で購入するってちょっと勇気がいりませんか?

Dr.Martensの3ホールシューズを購入してサイズ感や履き心地などレビューしましたので購入を考えている方、興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

Dr.Martensドクター・マーチンってどんな靴?

Dr.Martensドクターマーチンは1947年に設立されたイギリスのシューズブランドで、名前はドクター・マーチンに使われている靴底(バウンシングソール)の考案者であるドイツ人の軍医クラウス・マーチンが由来です。

ミュージシャンなどにも愛用されファッションアイテムのひとつとして人気のブランドです。

ずっと欲しかった3ホールシューズ!

ドクター・マーチン Dr.Marten 3ホールシューズ 1461

 

ドクターマーチンのフォルムが大好きでずっと欲しかった3ホールシューズを手に入れました。

私が購入したのは「1461」というモデルです。

 

 

つま先が丸みを帯びたフォルムで靴底を縫っている黄色いステッチが特徴です。

天然皮革で作られていて長く使うことにより革がなじみ味が出て自分だけのシューズになるというのが何より私の心をくすぐりました。

 

革製の手帳も愛用していて「長く使える」「味が出る」というのが大好きです。

 

0.5cm区切りじゃない!サイズ選びに注意

靴を購入するときにまず気になるのがサイズ選び。

私の足のサイズは24cmなのですが、冷え性で普段から靴下の重ね履きをしています。

なので靴を購入する際はだいたい24.5cmを選ぶことが多いのですが、

ドクターマーチンのサイズ展開は1cmごとで0.5cmごとのサイズがありません。

24cmの次のサイズは25cmになります。

 

悩みに悩んだ結果、25cmのサイズを購入。

いつもどおり靴下の重ね履き(2枚)をして履いたのですがきつくもなく、ゆるすぎることもなくほどよいサイズ感でした。

 

ただ気になるのが履き始めてまだ間もない状態でちょうどよい感じなので、この先なじんで革がやわらかくなったときにゆるくなってしまうのではないかという心配はあります。

 

その際は中敷きなどで調整して履いていこうと思います。

履いていて変化があったら追記させていただきますね。

最初は重い!硬い!でも履き心地は悪くない

届いて早速手にとった感想は「重い!硬い!」でした。

 

Dr.Martens購入前は形がよく似た3ホールのなんちゃってシューズを履いていて、合皮製で柔らかくとても軽かったです。

 

合皮と革だとやはり合皮のほうが軽いですよね、硬さの面でもなじむ前の革は硬いですから。

靴底もゴム製で厚底なので重量があります。

 

そして履いた直後の感想も「重い!硬い!」だったのですが、そのまま履いていると想像よりさほど重く感じませんでしたし、疲れることもありませんでした。

 

Dr.Martensは購入して最初のうちは履いていると硬い革があたって痛い、というレビューも見たことがあったので覚悟していたのですが、靴下2枚履きのせいか、私の場合は痛みはまったくなかったので良かったです。

 

Dr.Martensの靴底は空気を含んだ構造で疲れにくく歩きやすい作りになっています。

この靴底のおかげで最初のうちは重く硬い革靴でも疲れにくく歩きやすくしてくれてるんですね。

本当は雪が溶けて春先から履こうと思ったのですが、待ちきれなくてもう履き始めてしまって氷の上で滑ってしまいました。

(単純に道民のクセに凍った道の歩き方がへたっぴというのもある)

パンツはもちろんワンピースやスカートとも相性がいい

私は家や近くのちょっとした外出は動きやすいパンツスタイルが多く、おでかけのときはスカート派です。

3ホールシューズはパンツスタイルにもスカートにも合わせやすいです。

他にも欲しい!Dr.Martensの人気モデル

今回、初のDr.Martensですっかり気に入ってしまってネットで色々見て回っているのですが、他にも人気でいいな!と思っているモデルがあるので紹介します。

レースアップブーツといえばこの形

レースアップブーツの定番の形、8ホール(1460)です。

秋冬にかけてレースアップブーツは個人的に本当によく履くのですが安いものを2年位のサイクルで買い替えていたので、次は長く履けるDr.Martensが欲しいなと狙っています。

 

 

こちらもパンツにもスカートにも合わせやすくパンツスタイルはメンズライクに、スカートに合わせれば甘辛ミックスになるので好みの形です。

 

アキレス腱よりちょっと上あたりにちらっと見えるDr.Martensのリボンタグが可愛いですよね!

ガーリーな印象のメリージェーンシューズ

スカートにぴったりのメリージェーンシューズ。

靴紐がないのでほどける心配がなく、可愛らしい印象なのがいいですね!

 

 

ワンピースにも合いますし、ゆるっとしたコーデにも合いそうです。

 

まとめ:長く愛されるブランドを長く愛用する

ずっと欲しくてついに手に入れたDr.Martensの3ホールシューズをレビューしました。

 

それまで履いていた合皮の3ホールシューズにありがとうをして手放しました。

値段も安かったのでかなりラフに扱ってあっという間に見た目ボロボロのクタクタになってしまいまった先代シューズ。

この靴には3ホールシューズがコーデに合わせやすく使いやすいアイテムという事を教えてくれたので感謝です。

 

これからは2代目3ホールシューズのDr.Martensを長く愛用したいと思います。

早速お気に入りなのですが、他のモデルも欲しくて沼りそうで怖いです……。

 

 

nyamo3sun.hatenablog.com

nyamo3sun.hatenablog.com