にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けするブログ

MENU

ダイソーで6リングバインダー発売!他商品と比較してレビュー

ダイソー 6リングバインダー アイキャッチ


100円ショップで次々発売される「6リングバインダー」

セリアについでダイソーでもついに発売されました。

 

100均大好き、文房具大好き!にゃもでございます。

 

発売はかなり前だったのですが、人気なのか私が住んでいる地域が田舎なので入荷が遅かったのかはわかりませんが、店舗で商品を見かけることがなかなかできませんでした。

 

やっと購入できましたのでレビューしたいと思います。

 

 

 

本体カラーは2種類

ダイソー 6リング A5 本体

ダイソーの6リングバインダーの本体カラーはブラックとホワイトの2種類。

私はブラックにしました。

ゴムバンドの色も黒。ホワイトのゴムバンドはグレーでした。

 

見た目はセリアの6リングバインダーにそっくりですが、ダイソーは大きさがA5です。

あとセリアの6リングバインダーはゴムをひっかける溝があるのですが、ダイソーはありません。

 

中身がなかったり、少ないと写真のようにひしゃげてしまいます。

 

リフィルは5種類以上

ダイソー 6リング リフィル ポケット

リフィルはA4の3つ折りホルダー、カードホルダーなど5種類程ありましたが人気によってはこれからも増えていくかもしれません。

 

私はとりあえずクリアファイルという商品を購入しました。

クリアポケット10枚が冊子状になっているものが2冊入っています。

 

1枚ずつ独立しているのかと思ったら綴じられているんですね。

1枚1枚入れ替えはできないものの、綴じられているこれはこれで管理がしやすいかもしれないです。

 

他の6リング商品と比較してみました

商品の互換性:セリアの6リングバインダー ×

ダイソー 6リング セリア 比較

気になるのが、他の商品と互換性があるのか?ということ。

まずはセリアの6リングバインダーとの比較。

 

リフィルを合わせてみましたが、穴がズレているので互換性は×。

6リングバインダーは手帳の規格でいうと「バイブルサイズ」なのでダイソーの6リングバインダーには合いません。

 

商品の互換性:セリア カスタムノート ◯

ダイソー 6リング カスタムノート 比較

 次に同じくセリアで人気のカスタムノートとの互換性。

 

スライダーポケットをつけてみました。

穴がぴったりです!カスタムノートのリフィルとは互換性バッチリです。

 

カスタムノートとダイソーの6リングバインダーは手帳の規格でいうと「A5の6穴」です。同規格なのでリフィルがどちらでも使えます。

 

リング径を比較!収納力はカスタムノートに軍配

ダイソー 6リング カスタムノート リング径比較

並べてみてリング径の大きさでリフィルの収納力を比べてみました。

カスタムノートの方がリング径が大きいですね。

 

挟める用紙やリフィルの数はカスタムノートの方が多いことがわかります。

リフィルはどちらにも使えるので、挟むものの量や用途によって選ぶことができますね。

 

おわりに:シンプルか?夢かわ?も選ぶポイントになるかも

規格が一緒のダイソーの6リングバインダーとセリアのカスタムノート。

 

ダイソーはシンプル、セリアは夢かわいいデザインなのでそこも商品選びのポイントになりそうです。

リフィルはどちらも使えるので使い道の幅が広がりそうです。

 

\ あわせて読みたい / 

nyamo3sun.hatenablog.com

  

nyamo3sun.hatenablog.com

  

nyamo3sun.hatenablog.com