にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【牛乳大量消費】簡単レシピ!飲んで食べて酪農家さんを応援しよう

牛乳大量消費 アイキャッチ

休校期間に給食がストップして、牛乳消費が低迷し農家さんが大変!

牛乳を消費して応援しよう!という記事やニュースをよく見かけました。

 

酪農家さんのお話を聞いたことがあるのですが、搾乳の際にちょっとでも血液などが混じるとそのタンクまるごと廃棄になるそうです。

もったいない!とは思いますが牛乳ってそれほど厳重に管理されているんですよね。

酪農家さんに限らず農家さんなど生き物をあつかうお仕事は本当に大変ですね。

 

北海道は農業王国なので農家さんを応援したい道産子のにゃもでございます。

 

牛乳大好きで家には多めに常備している我が家です。

今回は飲んで食べて農家さんを応援!牛乳の大量消費レシピをご紹介します。

 

\  おいしい牛乳飲んで応援! /

 

 

グビグビ飲めちゃう全農さんのラッシー 

 

Twitterで流れてきたこのツイートなんですが、簡単にできるので早速真似してみました。

 

ラッシー 材料

レシピはたった3つ!

  • 牛乳 200ml
  • ヨーグルト 200グラム
  • 砂糖 大さじ2

 

我が家のお砂糖がきび砂糖なので、ちょっと色味が悪いのですが材料を混ぜるだけなので簡単!

 

ラッシー

さっそく味見したのですが、美味しくてグビグビいけます!

 

 ブルーベリーのジャムを入れて作ってみたのですが、そちらもなかなか。

 

今までラッシーを作る時は適当に牛乳とヨーグルトを混ぜていたのですが、今度からはこのレシピを活用させていただきます! 

 

牛乳パックまるごと!「牛乳パックプリン」

普通のプリンはよく作りますが「牛乳プリン」は作ったことがありませんでした。

ご紹介するレシピは牛乳パックをまるごと使って牛乳プリンを作るレシピです。

 

型もいらないし、ドーンと大きい牛乳プリンをパックからだすのは子供も大喜びです。

業務スーパーのパックデザートが話題になりましたが、お家で気軽に作れるのがいいですよね。

 

 

暑いときにぴったり!ひんやり牛乳寒天 

牛乳寒天が好きで時々作ります。

味も好きなんですけど、食物繊維を取りたくて牛乳寒天を食べます。

牛乳寒天はプリンとはまた違った味わいで、みかんの缶詰などのフルーツと相性もいいです。

 

 

アレンジいろいろレンジでホワイトソース

ホワイトソースは買わなくても牛乳など家にある材料で手軽に作れます。

グラタン、シチューやクリーム系のお料理などアレンジ次第で色々使えるので便利です。

レンジで作れるのでお鍋でコンロを占領しませんし、火加減を気にしなくていいので焦げたりすることもないので安心です。

 

 

冷房などで体が冷えた時にあったかスープ 

暖かくなってくると、ついつい冷たい食事や飲み物に行きがちですが冷やしてばかりだと体にも良くないですし、体を冷やすと痩せにくくなるのでダイエットには大敵なんですよね。
 
私は食事の時になるべく温かい汁物をとるようにしています。
お味噌汁やコンソメスープなどマンネリになりがちなのでたまにはミルクスープというのもいいですね。
 
ミルクの優しいお味なので朝食などにもオススメです。
 

 

おわりに:食べて飲んで美味しく応援!

牛乳大量消費レシピはたくさんの方が紹介されているので、活用して酪農家さんをどんどん応援したいですね。

 

特に私のオススメは全農さんのラッシーです。

ラッシーが好きで本格的なカレー屋さんに行くと必ず頼むんですけど、おうちで気軽に飲めるようになったからあんまり頼まなくなっちゃうかも。

 

 

 

 

\ あわせて読みたい /

nyamo3sun.hatenablog.com

nyamo3sun.hatenablog.com