にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【運営報告】はてなブログ5ヶ月目はてブ砲被弾!?ブログ企画参加

はてなブログ 運営報告 初心者 アイキャッチ

ネットの片隅で運営報告を叫ぶ、初心者がお送りするブログ運営5ヶ月目です。

初心者ブロガーっていつまで言っていいかな?にゃもでございます。

 

前回の報告から何かあれば運営報告を書こうっと、けど早々なにもないだろうなーなんてぼんやりしていたら、ありがたいことに色々な事がありましたのでご報告します。

 

 

 

 

はてブ砲被弾!?新着に掲載されました!

はてブの新着になんと3回掲載!された記事はこちら

「はてブ」とはTwitterのリツイートみたいな機能。

正確なことは不明ですが、ある程度はてブの数をいただくとポータルサイトに掲載されることがあります。

 

いつか掲載されたらいいなー!なんて夢見ていた、はてブの新着に掲載されました!

5月中に3回も掲載されて震えております。

 

1つ目は5月の頭に投稿したホットケーキの記事。

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

#STAYHOME で簡単にできるホットケーキが注目を集めていた結果、多くの方がはてブしてくださったのかな?と推測。

 

2つ目は5月23日に投稿したお菓子作りのまとめ記事です。

同じく、お菓子作りの情報に需要があったようで、はてブしていただけました。

(記事の大幅リライトのため該当記事は削除しました)

 

そして3つ目は100均キッチングッズのおすすめ記事。

キッチングッズのオススメは以前にも書いていたので、次は100均グッズで!と決めていました。

100均大好きなので、購入品とか良かったものはこれからもご紹介していきたいです。

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

3つも掲載していただけるなんて、大変光栄です。

ありがたくて、もうどこにも足向けて寝られない…!

 

はてブ新着掲載でPVは増えた?どの位のあいだ掲載されるの? 

はてブ 新着 掲載


はてブ新着掲載の記念スクショ。

こんなこと早々ないと思うから記念記念。

 

スクショ?プリントスクリーン?ハードコピー?

私、最近プリントスクリーンからスクショ派になりました。閑話休題。

 

2回めの掲載の記事は投稿直後に「タイトルの日本語ちょっと変」とすぐ変更したのですが、変更前のまま反映されています。

 

どのタイミングでどんな条件の記事が掲載されるか本当に謎。

でも新着に載るのって嬉しいです。夢がまたひとつ叶いました。

 

気になるのが新着に掲載されたことで増えるPV数ですが、いつもは1日に100PVくらい訪問いただいているのですが、倍以上に一時的に増加しました。

グラフがぎゅーん!って伸びているのを見て感動。

 

はてブの掲載は通知などがあるわけではないので詳しいことはわかりませんが、PV数からみて私の場合は24時間程度、掲載されていたようです。

 

そう、通知ないんですよね。

あれ?なんかアクセス数増えてる?→はてブから?→載ってるー!

の流れです。

 

これってはてブ砲被弾って言っていいでしょうか?

それとも「総合」カテゴリに載ることを被弾っていうのかな?

 

一度言ってみたかったんですよね「はてブ砲被弾しました!」って!

新着掲載だから、かすったとかそんな感じ?

 

ブログ企画に参加させていただきました

Twitterで募集されているのを見て思い切ってブログ企画に応募して参加させていただきました。

 

ていないさんの「うちで過ごそう応援企画」

ていないさん(@tei_nai)が主催されたおうち時間を充実させるオススメをブロガーが紹介する「うちで過ごそう応援企画」に参加させていただきました。

 

他の方のブログに寄稿する初めての体験に、緊張しすぎて口から心臓出そうになりましたが、ていないさんがとても素敵な記事に仕上げてくださいました。

 

www.teinai.work

 

当ブログの方にもていないさんが寄稿してくださいました。

私の寄稿した記事の内容である「絵本」にからめてグラニフの絵本コラボTシャツを紹介してくださいました。

 

ブログを拝見していて以前からおしゃれな方だなと思っていたのですが、あらためてセンスのある方だなと感服しました。

 

素敵な内容の記事を寄稿してくださったのでぜひ御覧ください。

投稿記事に編集するときめちゃくちゃ緊張でした。

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

参加した企画のまとめページはこちらになります。

企画は2020年5月末日で終了になりました。

ていないさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました!

 

カラーひよこさんの「C-1グランプリ」

カラーひよこさん(@colorhiyokoma)が企画した、かんたんお家ご飯を紹介する「C-1グランプリ」に参加させていただきました。

 

ブロガーさんが紹介するかんたんにできる料理をフルコースに見立てる企画です。

私は悪魔のおにぎりの記事を紹介させていただきました。

 

nyamo3sun.hatenablog.com

 

他の方はおしゃれな簡単お料理や秀逸な記事で、その中に私の記事があるのがもう

!緊張で緊張で…カラーひよこさんのセンスのあるコメントもあわせて御覧ください。

 

第2回ぜひやってほしい!

カラーひよこさん、ありがとうございました。

 

www.color-hiyoko.com

 

企画参加はとても勉強になる!

5月に2つの企画に参加させていただいたのですが、企画参加は記事づくりの勉強になりました。

 

同じお題や形式で複数のブロガーが記事にするのでめちゃくちゃ参考になります。

関節はずれそうになるくらい緊張しましたが、思い切って参加して本当に良かったと感じています。

 

今後企画があればぜひ参加したいですし、Twitter内でもいろいろ企画やお祭りが開催されているので参加できたらなと考えています。

 

5ヶ月目のPV数・収益

需要があるかどうかさっぱりわかりませんが、運営報告なので一応書いているPV数と収益のご報告です。

 

5月は先月から大きく上回り月間2000PV以上から3500PV以上と なりました。

訪問してくださる方に多大なる感謝を!ありがとうございます。

 

収益はいつもどおり、ごにょごにょと濁してうまい棒換算です。

AdSenseは20本くらい、ASPは数本程度です。

 

初のうまい棒10本超えました!

 

うまい棒の定番商品は14種類あるそうなので、リアル友達と収益で開催したいと思っている「ききうまい棒大会」はとりあえず1人分確保できる状況です。

後々、ききうまい棒大会の様子を記事にできたらいいなぁ。

 

今月の数字の伸びは、はてブ新着掲載によるものなので、はてブ頼りのみにならず検索流入などで数字をご報告できるよう記事づくりできたらと思います。

 

おわりに:何かしゅっ…と動いたらまたご報告します

気づいたら3ヶ月連続で運営報告をする形になりました。

 

運営報告は私が見るのが好きなんです。

このブロガーさん素敵な記事書かれてるけど、◯ヶ月目はどうだったのかな?など参考にさせていただいています。

 

定期報告は考えていませんが、今後もまたブログ運営で動きを見せるようなことがあれば、ご報告させていただきたいと思います。

 

 

\  他の月の運営報告はこちら /

nyamo3sun.hatenablog.com

 

nyamo3sun.hatenablog.com