にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【運営報告】ちょっとカスタマイズとブログ10ヶ月目のあれこれ

【運営報告】ちょっとカスタマイズとブログ10ヶ月目のあれこれ

11月になり、今年も残りわずかとなりました。

今年の1月にブログを始めてほぼ10ヶ月、今年はブログに夢中で特に時間が経つのが早く感じます。

 

前回の運営報告から少し時間が空いてしまいました、にゃもでございます。

 

今回は前回の報告から変更したカスタマイズと運営報告です。

10ヶ月目でのんびり運営している雑記ブログはこんな感じ、というサンプルのひとつとしてご紹介しますね。

 

 

 

ちょこっとカスタマイズ

ヘッダにおすすめ記事を表示する

WordPressっぽくヘッダにオススメ記事をサムネイル表示するカスタマイズ。

 

ずっとどうしようか迷っていたのですが、尊敬するブログの方が採用されていたので私もマネ…パク…オマージュとして採用させていただきました。

 

私なりにアイキャッチを頑張って作っているので多少は見栄えのするサムネイル表示になっていると自負しております。

 

カスタマイズの際に参考にさせていただいたサイトはこちら。

 

サイドバーの新着記事・注目記事にサムネイル表示を追加

サイドバーに表示される新着記事と注目記事にサムネイル表示を追加しました。

文字だけの羅列より視覚的に目に付きやすいかなと採用してみました。

とりあえずのお試し採用です。

 

とりあえずとしている理由として、当ブログはスマホからのアクセスがほとんどでスマホだとサイドバーの内容を表示するまでかなり下方へスクロールしないと見られないんです。

よほど興味がある場合でないとそこまでスクロールしないですよね。

 

そしてスマホだと表示されるサムネイルが多少縦方向に歪んでしまいます。

PCからだと左右が見切れるくらいなので違和感は少ないのですが。

 

「こちらをとればあちらが立たず」といった感じです、難しい。

 

PCとスマホを見やすく閲覧しやすい環境に両立させて整えるのが今後の課題です。

 

ちなみにサイドバーのサムネイル表示させる方法は

デザインのスパナマーク→サイドバー→新着記事や注目記事の「編集」をクリック。

「モジュールを編集」がポップアップされます。

 

はてなブログ サイドバー サムネイル表示

「サムネイル画像を表示する」にチェックでサムネイル表示されます。

採用しているアイキャッチのサイズによっては表示されるサムネイル画像が見切れたりする場合があるので適宜調整してみてください。

 

ちょびっとだけど運営報告

PV数と収益

2020年10月のアクセス数は2万とちょびっとでした。

はてなアクセス解析より算出しています)

毎月少しずつですがアクセス数が伸びているのでありがたい限りです。

 

目標としては月に2万5千行きたいなーと思っているので、少しでもアクセスが増えればと願っております。

 

収益に関してはAdSenseが野口さんがペラリ小銭チャリーン、ASPも同程度です。

現在目標としている「月1万円」には程遠いですがコツコツ行きたいと思います。

 

当ブログでお世話になっているASP

もしもアフィリエイト:登録無料でAmazonの審査が通りやすくてオススメ

A8.net :登録無料。豊富な広告数で様々な特集やキャンペーンを常時開催

 

Google AdSense、無事振込金額達成

今年3月に合格したGoogle AdSenseが10月分で振込金額に到達しました。

振込可能になる金額のラインが8,000円です。

ようやく…やっと!といった感じです。

 

ブログを開始してから初めて収益が形として口座に振り込まれます。

ASPは振込金額をまとまった額にしているので金額到達はまだ先)

 

最初はうまい棒数本からだったものが継続することでようやく実ったと感慨深いものがあります。 

次回の振込額到達までまた長い道のりになりますがまたコツコツと頑張っていきたいと思います。

 

余談ですが、AdSenseASPで月が変わって成果数がリセットされてゼロになると寂しいというか喪失感みたいなものを感じてしまうのは私だけでしょうかね。

 

無料はてなブログは不可!ショックだった関連コンテンツについて

Google AdSenseの広告に関して「関連コンテンツ」というものがあります。

ブログのおすすめ記事と一緒にアドセンス広告がサムネイル表示されるものです。

 

クリック率と回遊率があがると言われる表示形態で「早く開放されないかなー」と待ち望んでいたのですが、無料はてなブログではドメインの関係で関連コンテンツは開放されないそうです。

 

関連コンテンツの開放のためには独自ドメインである必要があるのですが、当ブログが新たに独自ドメインを取得するとなるとGoogle AdSenseに改めて申請して合格する必要があります。

 

えー、めんどくさ…ではなくて。

せっかく無料ブログで合格できたこともありますし、関連コンテンツなんて存在しなかったんだ、いいね?と自分に言い聞かせて地道に行こうと思います。

 

はてなブログ独自ドメインを取得して運営するのに必須の有料である「はてなブログPro」。

独自ドメインに関して以外にも有料に移行するメリットはあります。

 

最たるものが広告の非表示ですね。

 

あとはトップページの一覧表示などができるのでそのうちちょっとやってみようかなーなんて以前にも言っていましたがまだ実行しておりません。

一度はやってみたいのでそのうち…おいおい…お得になるのでとりあえず1年コースかなぁ。

 

\年契約コースは月額がお得になるはてなブログPro/

 

おわりに:不定期ですがまたいずれ

たまにお送りしている私の備忘録を兼ねた運営報告でございました。

備忘録なのであったことをつらつらと書いているだけなのですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

運営報告を書くためにPV数などをメモしてあるノートがあるのですが、じわじわながらも成果があがっているので嬉しい反面、さらに頑張らねば!と決意を新たにしている次第です。

 

次回また当ブログにふわっとでも何かあれば運営報告したいと思います。