にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【はてなブログPro】アドセンス収益は変わる?検証始めます

【はてなブログPro】アドセンス収益は変わる?検証始めます

ブログ開始から1年、にゃもぶろは「はてなブログPro」始めました。

なんだか「冷やし中華はじめました」みたいな。

 

とうとう私もProへ、そして伝説へ。にゃもでございます。

 

以前にも何度か「Proにしようかな~どうしようかな~」というような事をブログに書いていたのですが、うだうだしている間に1周年を迎えてしまいました。

1年経過したのを機に「まぁ1年経過したのもあるし、とりあえずやってみようかな」とProにしてみました。

 

Proに変更した際のメリット、デメリットやPro移行にあたって当ブログで変更した点をさっくりまとめてご紹介したいと思います。

 

 

 

はてなブログProの「1年コース」にしてみました

今回私は、はてなブログProの1年コース(税込8,434円)に申し込みました。

はてなブログProは1ヶ月から申し込みが可能です。

  • 1ヶ月:1,008円
  • 1年:8,434円(1ヶ月あたり703円相当)
  • 2年:14,400円(1ヶ月あたり600円)※すべて税込

期間が長ければ長いほど1ヶ月あたりのお得度はあがりますが、とりあえずということで1年コースにしてみました。

 

申し込みの際はもしもアフィリエイトの本人申込(セルフバック)を利用しました。

本人申込は自分で購入(申込)をしてもアフィリエイト報酬があるうれしいシステムなので利用しない手はないですよね。

 

Proに移行を考えていて、もしもに登録していない方は登録必須です。

 

\ブログで収益を目指すなら!/

有料版ならではのメリット

有料にすることで無料版では使えない様々な機能があります。

 

  • 無料版で表示されていた広告の非表示
  • 独自ドメイン設定
  • カスタマイズできる箇所増
  • 写真アップロード 3GB/月
  • 記事の履歴 過去50件まで保存
  • 複数ブログ運営 10個まで
  • ひとつのブログを複数人で管理可能
  • 通常記事とは別の固定ページ作成可能

 

主要な部分をざっとあげただけでもかなりのもの。

他にはTOPに記事を一覧表示できる機能もあります。

 

一覧表示については無料版でもできる裏技もあるのですが、裏技をせずに一覧表示に変更できるのは個人的なメリットです。

 

ちなみに多くのブログでPro版のメリットと言われている独自ドメインに関してですが、無料版でGoogleAdSenseに合格してしまった関係で独自ドメインに変更してしまうとアドセンス広告が使えなくなってしまうんです。

なのでドメイン、つまり当ブログのURLはそのままです。

有料版ゆえのデメリット

お金がかかる!これのみですね。

 

ずっとProにしようか悩んでいたのも「お金がかかる」という点だけ。

ありがたいことに1年かけて1年コースに申し込めるだけの収益は出ましたので、どーんとProにつぎ込んだ次第です。

 

はてなブログProに移行して変更した点

Pro版に移行して変更できる箇所に手を加えてみました。

TOPを一覧表示に

無料版でもブログTOPを記事一覧表示にできる裏技が存在します。

(一時期、当ブログでも採用していました)

ところが、裏技を使用することによりSEOに影響がでる可能性があるという噂もあったので一覧表示を採用していませんでした。

 

今回Pro版にするにあたりTOPを記事一覧表示にしてみました。

同時にインフィード広告も採用してみたのですが、当ブログはTOPページよりも検索で個別の記事に直接アクセスされる方が多いので効果は期待薄かも。

無料版で表示されていた広告を非表示

PC版では記事の下に、モバイル版では記事の頭と記事の下に表示されていた無料版の広告を非表示にしました。

 

無料版の時にはてな側の広告を表示することで、どれだけ収益がはてなの広告へ分散していたのかはわかりませんが、非表示にすることでアドセンス収益に変化があるのか興味深いところです。

 

GoogleAdSense収益は変わるのか?

はてなブログProに変更して広告を非表示にした結果、アドセンス収益が変化するのかどうか検証したいと思います。 

アドセンス合格時からアドセンス収益はデータどりしているので比較していきます。

 

比較検証した結果、さほど変化を感じられないようであれば私のPro生活は1年で終了の予定です。

とりあえず、かかった費用分は収益が出るといいなぁ~と淡い期待は抱いています。

 

おわりに:変化があればご報告します

はてなブログPro始めたよ!という報告記事でございました。

動きや興味深い変化があれば、運営報告として記事をupしたいと思います。

 

1年ほど何もなければ…まぁ、察していただければ幸いです。 

 

 \はてなブログPro生活はじめてみる?/