にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
【ビーグレン】40代エイジングケア!トライアルセットを口コミレビュー
【VEJRHØJ-ヴェアホイ】おしゃれな北欧デザインの腕時計
【潤静-うるしず】親子で使える敏感肌用美容液をレビューします!
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【Fotor】無料で使える高機能なオンライン画像加工サービス

【Fotor】無料で使える高機能なオンライン画像加工サービス

撮影した写真を加工したり編集したりして楽しむのが当たり前の時代。

写真撮影の腕前がイマイチでも加工をすれば一気に目を引くようなおしゃれな写真になっちゃいます。

 

写真ヘタクソ選手権、北海道代表のにゃもでございます。

 

写真撮影の腕がイマイチな私。

ブログなどで、写真や画像を編集したり加工することで少しでもいい写真になれば!と日々奮闘中です。

今回は高機能な画像加工が無料でできちゃうオンラインサービス「Fotor」のご紹介です。

 

 

 

Fotorって何?どんなことができるの?

Fotorは高機能な画像の加工・編集、コラージュやテンプレートを使ったデザインなどができるオンラインサービスです。

ソフトをインストールしなければできないような機能がオンライン上でできてしまいます。

 

編集した画像はブログやSNSに投稿したり、コラージュしたデザインはダウンロードして印刷したりと幅広い用途で楽しむことができます。

 

画像フィルタやテンプレートはあまりに種類が多いので、当記事では私のおすすめ機能をいくつかピックアップしてご紹介します。

すべての機能に関しては実際にサイトで使ってみて確認してくださいね。

 

 

Fotorのおすすめ機能をご紹介

まずはFotorにサインアップ

Fotor サインアップ

 

まずはFotorのサイトでアカウント作成しましょう。

メールアドレスかFacebookアカウントでの登録になります。

 

私はメールアドレスでの登録にしました。

登録アドレスにFotorからのメールが来るので表示されているアドレスをクリックしてアカウントを有効化してください。

これで準備はOK!すぐにサービスを利用できます。

 

Fotor 操作画面

 

画像をインポートすると画面はこんなかんじ。

 

左端にメニューが並んでいて一部英語ですが、操作は感覚的にできて簡単。

とにかくフィルタなどの機能がたくさんあるので、まずは適当な画像でいろいろお試ししてみてください。

 

フィルタごとにあるダイヤモンドのマークは有料版でのみ使用できるメニューになります。

 

写真をエモく!豊富な画像加工フィルタ

フィルタの種類が豊富すぎてご紹介しきれないので、おすすめをいくつかピックアップ。

ご紹介するフィルタはすべて無料版になります。

 

Fotor フィルタ ぼかし

 

①ぼかし

一眼レフ風の周囲をぼかした加工ができるフィルタ。

範囲を広げたり狭めたりできるので、自由な範囲でぼかすことが可能です。

②セピア

Retroフィルタ内にあるセピア風の写真加工ができるフィルタ。

セピアの強さも好みの程度に調整することができます。

③クラシック

セピアとはまた違った味のある加工ができるフィルタ。

写真の画像はクラシックフィルタ内のMini-Ovenというフィルタを使っています。

トイカメラ風というか、少し日に焼けた感じがなかなか好みです。

 

他にもまだまだご紹介しきれないほどフィルタの種類があります。

そして、フィルタによっては加工の数値を調整することでさらに画像に様々な風合いをもたせることができます。

 

フレームを使って写真をさらにおしゃれに

Fotor フレーム

フレーム加工も簡単にボタンをポチッとすればできてしまいます。

フィルム風や額縁、レースなど無料版でも種類豊富です。

 

ブログのアイキャッチSNSのヘッダなど色々使えそうです。

 

写真を当てはめるだけで簡単!コラージュ

Fotor コラージュ

Fotorの特徴的なサービスのひとつとしてコラージュ機能があります。

テンプレートに写真を当てはめてテキストを書き換えるだけで簡単かわいいコラージュの完成です。

ダウンロードして印刷したり、スマホの待受にしたりと色々楽しめます。

 

左上のFotorのロゴの隣にある「画像編集」をクリックするとコラージュのメニューがプルダウンで表示されます。 

コラージュを選択すると別ウィンドウが開きますが、操作画面は通常のFotorと同じようなUIなので違和感を感じることなく操作できます。

 

さらに便利な有料版!無料版との違いは?

Fotorは無料版でも十分活用できるサービスですが、さらに機能が豊富な有料版も存在します。

無料版との違いも合わせてご紹介します。

有料版の料金は?

Fotorの有料版の料金は月額$8.99、割安な年払いだと$39.99になります。

 

ドルによる換算なのでレートによって日本円での価格は変動しますのでご注意を。

(記事作成時のレートで月額は900円程度、年払いは4,000円程度)

 

有料版を使いたい場合は年払いがかなりお得になります。

 支払い方法はクレジットカード決済かPaypal

広告が非表示

無料版では操作画面に表示される広告が非表示になります。

素材やフィルタの種類が増える

無料版では使えなかったフィルタ効果や素材が有料版では開放されます。

 

おわりに:画像加工の幅がぐーんと広がる

今回は高機能の画像加工がオンライン上でできるサービス「Fotor」のご紹介でした。

ちなみに今回のアイキャッチはFotorを使って作成したものです。

 

種類豊富なフレームやフィルタで画像加工の幅がぐーんと広がります。 

ブログやSNSなどの画像加工に、コラージュを使ってアルバム作成などにぜひ活用してみてくださいね。