にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
【ビーグレン】40代エイジングケア!トライアルセットを口コミレビュー
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

【Canva Pro】あのアニメ・ゲームのフォントが使える!無料お試しも

【Canva Pro】あのアニメ・ゲームのフォントが使える!無料お試しも

画像や動画作成などで使う特徴的な「フォント」は使うものによって見た目の印象をかなり左右しますよね。

インスタなどを見ていても可愛かったり特徴的なフォントで目をひく投稿を多数見かけます。

 

デザインセンスほしいな、どっかに落ちてないかな?と日々思うにゃもでございます。

 

自分のSNS投稿やTwitter・ブログのヘッダにアニメやゲームで見かけたことのあるフォントを使ってちょっとアクセントを加えてみてはいかがでしょう? 

インスタ投稿など画像作成で幅広く使われている「Canva/Canva Pro」で使える「あのアニメ・ゲームのフォント」をご紹介します。

 

・アニメで使われている文字をSNS投稿などで使ってみたい!
・あのゲームのフォントはなんていう名前?
・フォントで有名なFontworksのフォントをお得に使いたい!

 

などなど有料のフォントがCanvaでお得に使える情報をお送りしますね。

 

 

 

Canva/Canva Proって何?

Canva/Canva Proとはオンライン上で画像作成ができるサービス(またはアプリ)になります。

豊富な素材、フォントや画像加工でブログのアイキャッチ、インスタやTwitterのヘッダや投稿画像などの作成にYouTubeのサムネイル、パンフレットやポスターなどの印刷物など幅広いジャンルの画像作成が可能です。

 

当ブログもアイキャッチやYouTubeのサムネイルなどお世話になっています。

 

Canvaの利用開始方法ですが、まずはCanvaのサイトにアクセスしてアカウント登録をします。

 


Google、Facebook、Appleのアカウントもしくはメールアドレスで登録できます。

 

私はGoogleアカウントでログインしています。

Dropboxとの連携もできるので画像をDropboxからCanvaにアップロードできて便利です。

 

Canva/Canva Proで使えるフォントが大量追加!

先日、Canva/Canva Proにてインストール不要で使えるフォントが大量追加されました。

その大半がフォント制作会社で有名な「Fontworks」のフォントです。

 

なじみのない方や初めて聞く方もいらっしゃると思いますが、Fontworksのフォントはアニメ、ゲーム、書籍、テレビなどで数多く使われいてFontworksのフォントを見たことがないという方は皆無といっていいほど。 

本来、かなりの月額・年額を支払わないと使えない(プランによっては数万円のものも!)FontworksのフォントがCanva/Canva Proでお得に使えてしまうんです!

 

実際にタイトルロゴや作品内で使用されているフォントは太字(Canvaのフォントモードで「B」のアイコン)にしたり変形などの加工を加えたりしている場合もあるのでフォントそのままで「あの作品と一緒!」というわけにはいきませんがテイストを近づけて見る人をニヤリとさせられる画像作りができてしまうかも。

 

中にはCanva Pro(有料版)でしか使えないフォントもありますので『👑』マークを付けておきます。

「えー、有料かぁ」とそこで諦めないで!

 

Canva Proは30日間無料お試しがあります!

 

 使いたい!と思ったフォントが有料版の場合は気軽に無料お試しを利用してみてくださいね。

 

Canvaで使えるFontworksのアニメフォント

新世紀エヴァンゲリオン

使用フォント:マティス

Fontworksのフォントで一番有名なのが通称「エヴァフォント」のマティス。

マティスには数種類のフォントがありますが、あの『使徒、襲来』を再現するとしたらCanva上でマティスをボールド(太字)にしたものが一番近づけるのではないでしょうか。 

 

f:id:nyamo-sun:20210828153152j:plain

Canva上で作成したものがこちら。

我ながらなかなかそれっぽいものができていると思います。

銀魂

使用フォント:👑パルラムネ

銀魂で使用されているフォントは「パルラムネ」。

ちょっとレトロ感のある可愛いフォントです。

おそ松さん

使用フォント:👑ベビポップ、UD丸ゴ_ラージ、ステッキ、テロップ明朝、マティス

Canvaで使えるフォントが色々使われているおそ松さん。

全体的にポップなイメージなので使われているフォントもポップなものが多いです。

ベビポップ以外は無料版で使用可能です。

キルラキル

使用フォント:👑ラグランパンチ

存在感のある「ラグランパンチ」が多用されているキルラキル。

使用フォントは有料版ですが、無料版では「ラグラン」というフォントがあります。

雰囲気だけ寄せたいなーという場合はラグランでも十分かも。

(パッと見、素人目にはほとんどわかりません)

f:id:nyamo-sun:20210828153334j:plain

無料版のラグランで作成したものがこちら。

有料版のラグランパンチと遜色ないのではないでしょうか。

Canvaで使えるFontworksのゲームフォント 

あつまれどうぶつの森

使用フォント:ロダンわんぱく、スーラ

あつ森のゲーム内で使われているフォントが無料版で使用可能です。

インスタなどであつ森風の画像投稿なんて可愛いですね! 

f:id:nyamo-sun:20210828153742j:plain

名前の部分に「スーラ」、会話文が「ロダンわんぱく」です。

枠もCanvaにある素材でそれっぽく作りました。 

ピクミン3デラックス 

使用フォント:スーラ、ロダン、ロウディ

ピクミン3デラックスで使用されているフォントの中でも「ロウディ」は太めのフォントで印象深く、かなりポップなイメージです。

ペルソナ5

使用フォント:👑スランプ

ペルソナ5のゲーム内で使用されている印象深いテキストは「スランプ」。

テロップとしては特徴的なので説明文などに使用するとひと味ちがうデザインになりそうです。

ペルソナ4

使用フォント:👑スキップ

個人的にすごく遊んだペルソナ4。

ゲーム内テキストとして使用されていたのが「スキップ」です。

RPGのデザインとしてはUIもBGMもかなりおしゃれで大好きな作品です。 

 

 フォント一覧の「N仕様」って何?

Canva フォント N仕様

フォント一覧を見ていると同じフォント名に「N仕様」と書かれているフォントがいくつかあります。

この「N仕様」ってなんでしょう?

Fontworksのサイトを見てみると

 

N仕様:JIS X 0213:2004(通称JIS2004)に対応した字形を持つ仕様

 

とあります。

ん????ちょっと詳しくないのでピンと来ませんね。

Googleにて調べたところ、ざっくり言うとフォントにはJIS規格で定められた形というものがありまして、その規格(JIS2004)に対応したフォントということになります。

 

素人目には違いがわかりませんので、画像作成の際は個人的にはよほどこだわりがある場合をのぞいてどちらでも構わないと思います。

 

 

便利機能も豊富!30日間無料で「Canva Pro」を使ってみよう!

30日間無料でフォントや素材が使える

ここまでご紹介した作品で使用されているフォントで「使ってみたい!」というフォントに「👑」マークがついている方もいたのでは。

マークがついていたものはCanvaの有料版「Canva Pro」で使用できるフォントになっています。

Canva Proではフォントだけでなく無料版では使えない写真や画像素材、テンプレートなどが豊富にあります。

 

料金は月額1,500円、年額は12,000円(ユーザー5人まで利用可能)と年払いがかなりお得。

 

有料素材やフォントを試しに使ってみたい!という方には30日間無料お試しできます!

無料でPro版のフォントや素材が使えるチャンスですので是非利用してみてくださいね。

 

 

人物などを切り抜く「背景削除」が使える

画像の人物やアイテムを切り抜く「背景削除機能」が有料版で使えます。

スマホアプリなどでも同様の機能を持つものもありますが、Canvaの背景削除は精度が高くかなり使い勝手がいいですし、アプリやサービスをいくつもまたがなくてもCanvaだけで操作が完結できるのがうれしいです。

 

アイキャッチなどに商品画像をのせるときに背景がいらなかったりする場合に背景削除はとても便利です。

「マジックリサイズ」で画像のサイズ自由自在

無料版では一度設定した画像サイズを変更することができません。

Canva Proでは「マジックリサイズ」といって画像サイズの変更が可能です。

アイキャッチとして作成した画像をリサイズしてTwitterやInstagramに投稿することが可能になります。

Canva Proの無料トライアル開始方法

Canva Proの開始方法はホームなど各所に「👑無料トライアル」などのボタンがあるのでそこから申し込みできます。

Canva Pro 無料トライアル申し込み

 

PCのホーム画面だと左下に無料トライアルのボタンがあります。

 

 

有料版に移行した場合に月額かそれとも年額支払かをえらんでチェックします。

画像にもあるとおり無料トライアル期間内にいつでもキャンセルできますし、終了時にはリマインダーが送付されるので解約忘れ防止になります。

 

 

有料版に移行した際の支払い方法を選択します。

クレジット・デビットカード、またはPayPalを選択できます。

「無料トライアルを開始する」ボタンをクリックでOK。

無料お試しの解約方法 

いろいろな機能満載で満足度が高いCanva Proですが「やっぱり無料版でいいかも」という方は30日間無料体験が終了すると有料期間に入ってしまうので解約をお忘れなく。解約方法は

 

ホーム画面の右上にある自分のアイコンをクリック

アカウント設定

支払とチーム

トライアルのキャンセル

 

で解約手続きへ進めます。

キャンセル後はきちんと有料契約がキャンセルされているか確認してくださいね。

まとめ: 素材がさらに強化されたCanvaに注目!

今回はFontworksのフォントが大量追加されたCanvaのご紹介でした。 

使用されている作品・フォントはまだまだありますのでFontworksさんのサイトをご覧ください。

 

 

月額1,500円のCanva Proが30日間無料体験は本当にお得なのでまだの方はお試ししてみてくださいね!