にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
LANTELNOランテルノ ホワイトHQクリーム|口コミ・評判は?ハイドロキノン配合コスメをレビュー!
Nordgreen|北欧デザイン腕時計 大きめサイズの文字盤で手首を華奢見え
【まとめ】おすすめ通販コスメ|トライアルセットなどお得に試せる優秀アイテム
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

裁ほう上手|取れちゃうネーム・アップリケの強い味方!洗濯してもOK!

裁ほう上手|取れちゃうネーム・アップリケの強い味方!洗濯してもOK!

新学期を迎えて黄色いランドセルを背負う新一年生が眩しい季節ですね!

入園・入学準備を終えたママさん・パパさんお疲れ様でした。

 

春はバタバタな季節ですね、にゃもでございます。

 

慌ただしく終えた入園・入学準備。

新学期を終えて、ひといきついた頃にエプロンやランチョンマットなど布小物を洗濯したらアップリケやネームがポロポロ取れてきていませんか?

・せっかくつけたアップリケやネームが洗濯で取れちゃう
・持ち主がわかるようにアップリケをつけてって言われたけどどうやってつけるの?
・布小物の名前つけが面倒くさい!時短でしっかり接着したい!

せっかくのつけた布製品のネームが取れないようにしてくれるお名前つけの強い味方「裁ほう上手」をレビューします。

 

 

 

 

裁ほう上手|アップリケやネームつけに

裁ほう上手

幼稚園や保育園は特に布製品が多いし、他のお子さんと区別をつけるために大きいアップリケをつけて目立たせようとするのですが大きいと余計に取れやすいですよね。

園によっては持ち主がだれかわかるように独自のマークをつけて!という園もあるようです。

なんとも面倒くさ…いえ、大変な作業になってしまいますね。

 

私は以前、ポロポロ取れてしまうアップリケやネームは手間がかかりますが、縫い付けていました。

アイロンネームはミシンでなんとしても取れないように縫い付けましたが数が多かったので大変な手間でした。

 

裁ほう上手は以前から商品自体は知っていたのですが、なんとなく「いらないかな」なんて思って手を出さずにいたんです。

ふと、手芸屋さんに目にとまった時にアップリケやネームを接着することを思いついて

何気なく購入してみました。

 

入園・入学準備をされたママさん・パパさんの中には手芸屋さんで見かけた方も多いと思います。

裁ほう上手ってどんな商品? どこで買えるの?

www.bond.co.jp

 

「裁ほう上手」は手芸用の接着剤。

貼り付けたい布地に塗布して乾燥させれば接着完了。

アイロンで圧着すれば短時間で接着できるという商品です。

接着力も中々の強度でズボンの裾上げや縫わずにポーチも作れるというスグレモノ商品です。

 

手芸店の接着剤のコーナーに置いてあります。

私が購入した店舗ではチューブタイプ、チューブタイプの大容量、スティックタイプとひととおり揃っていました。

 

お名前つけや入園・入学準備の時期は需要が高まるので、お店によっては欠品しているかもしれませんがピークを過ぎた4月以降は在庫が復活してるのではないでしょうか。

 

お店で見つからなかった!という方のために以下の記事で商品ラインナップと一緒に購入できるサイトを掲載しておきます。

裁ほう上手の商品ラインナップ

 

私が愛用している塗る量を調節しやすいチューブタイプ。

付属のヘラで細かい部分などにも塗ることができます。

 

 

手が汚れづらく、ササっと塗りやすいスティックタイプ。

スティックのり感覚で塗りやすいですが、長期間使用していないと乾燥して固まってしまうという口コミも。

 

私は裁ほう上手の保管は乾燥しないように小さいジップロックに入れています。

瞬間接着剤など固まってしまうものはジップロックに入れるのオススメです。

裁ほう上手の使い方

私が愛用しているチューブタイプの使い方を紹介します。

アイロン接着なら短時間で終了

私が愛用しているのはチューブタイプ。

テクスチャは水のりのようにサラサラしています。

チューブタイプは専用のヘラがついているので範囲が広い部分も一気に塗りやすく、細かい部分にも塗りやすいです。

 

付ける量が少なすぎるとちゃんと接着されないので、均等にていねいに塗り拡げます。 

 

洋服やポーチなど布が重なっている場合は、サラサラの液が染みて下側の布地と誤って接着しないように下に新聞をしいてあて布をして20秒。

冷めるまで触らないように放置しておいて完成です!

アイロンなしで接着可能

アイロンを使用しなくても接着可能です。

接着したい部分に重しなどをしてズレないように乾燥させます。

24時間経過してしっかり乾燥すれば洗濯も可能になります。 

 

個人的にはアイロン接着のほうが時短で確実につくような気がしてアイロン接着の方法をとっています。

洗濯しても強度は大丈夫?

裁ほう上手 強度 洗濯

試してみたのはメッシュ素材のランニングシャツ。

無地なので前後がわかるようにワンポイントのアップリケをつけています。

(以前は手縫いで縫い付けていました)

 

接着してから2~3回洗濯してもぜんぜん大丈夫。

耳の辺りなど取れやすそうな部分も少しもはがれていません。

 

購入時にアップリケをつけたランニングは洗濯しまくってクタクタですが、はがれることはなかったので十分な強度で大満足です。

おわりに:入園・入学準備に!面倒な手縫いから卒業

洋服の前後をわかりやすくしたり、無地のお洋服にアップリケをつけると子供が喜んでくれるので一所懸命アップリケを手縫いしていたのですが、今では裁ほう上手だけでOKなのでとっても楽ちんです。

 

サイトを見ると裁ほう上手を使って作るポーチやバッグのレシピなどもあって面白いです。

ミシンを使わないで作れる手芸は手軽で、低学年のお子さんとも楽しく手芸ができるので夏休みの自由研究などにもいかがでしょうか?

(春だけどもう夏休みの自由研究何にするか悩ましいです…)