にゃもぶろ

道産子アラフォー主婦による「ぷち得」情報をお届けする雑記ブログ

MENU
【ビーグレン】40代エイジングケア!トライアルセットを口コミレビュー
【VEJRHØJ-ヴェアホイ】おしゃれな北欧デザインの腕時計
【潤静-うるしず】親子で使える敏感肌用美容液をレビューします!
自宅で簡単ホワイトニング!「コナナノカ」を口コミレビュー

ザンギとから揚げは違うの?北海道のソウルフード!我が家のレシピ紹介

f:id:nyamo-sun:20200328103730j:plain

 北海道に名物はたくさんありますし、「ソウルフード」呼ばれるものも数多くあります。その中でも「ザンギ」はまさにソウルフード、道民の家庭料理の定番です。

 

生まれも育ちも北海道の「にゃも」でございます。

 

今回はザンギとから揚げって違うの?

じゃあザンギって、どうやってつくるの?にお答えします。

 

 

 

ザンギとは?

私が他の地域の人に聞かれたら「から揚げの下味濃い目のやつ」と答えます。

道民でから揚げを見てもザンギを見ても「ザンギ」と言う方が多いです。

 

年配の人に言わせたら「こまけぇこたぁ、いいんだよ!ウマけりゃいいんだよ!」とのことです。

(昔、勤めていたところのおっさ…紳士の言葉です)

 

とはいえ、ちょっと気になったので検索してみると

由来や細かなことを詳しく書かれているブログがありますのでご紹介しておきます。

spice-mag.net

 

ザンギってどうやってつくるの?

こまけぇことは置いといて、下味をつけて衣をつけてカラっと揚げれば「ザンギ」なのでこうでなければいけない!ということはないです。

そのご家庭によって作り方もさまざまです。

ちなみに我が家の作り方は鶏もも肉をひとくち大に切って

をポリ袋やジップロックに入れてモミモミして30分以上漬けておきます。

衣は小麦粉と片栗粉を1:1と卵をそのまま袋に一緒に入れてモミモミ。

(洗い物を減らすのに全て袋で終わらせます)

 

下味のレシピは私の好みです。衣は主人の実家のレシピです。

卵を入れるとしっとり衣になります。サクサク衣にするなら卵ぬきで。

我が家では卵入りの衣の方が好評です。

 

こんなので作っても美味しいです

先にご紹介したブログにもあるのですが、タコでつくる「タコザンギ」も美味しいですよ。ぶつ切りにしたタコに下味と衣をつけて揚げるだけ。

 

お酒好きな方にはいいおつまみになります。

私の義母はタコ足本体は別のお料理に、食感が悪くなりがちなタコの皮をはいでひとくち大にして皮だけのザンギをつくっていました。なかなか美味しいです。

 

食感と濃いめの味付けでホルモン好きな方にはオススメです。

鶏皮などもザンギにすれば無駄なく美味しくいただけます。

 

おわりに:ザンギ食べたい

北海道のソウルフード「ザンギ」のお話でした。居酒屋などでも定番のメニューです。

 

我が家は先週、ザンギを出したばかりなのですが記事を書いていたらザンギまた食べたくなりました。

来週あたりまた作っちゃおうかな。

 

 

 

晩ごはんのおかずに日々困る私のレスキューメニューをご紹介しています。

よろしければあわせてご覧ください 

nyamo3sun.hatenablog.com

nyamo3sun.hatenablog.com